一番手キュウリ 残りひと株!

  • 2016.08.27 Saturday
  • 15:01

JUGEMテーマ:趣味

 

曇ったり晴れたり曇り時々晴れ 30℃  30℃ってこんなに涼しく感じるんだびっくり

 

猛暑日が続いていたので 今日はホッと一息かな〜

 

 

先日キュウリは気ままって云われたモーさん 本当にそうですねー(;´Д`)

 

昨日は元気だった一番手のキュウリひと株が・・・

 

小さいのがいくつかぶら下がっていたのに・・・悲しス。

 

仕方ないので撤収!

 

残りはひと株になりました。

 

今のところ5本ぶら下がっていますが、大きく育ってくれるかな?

 

多分これで今年のキュウリは終わりでしょうね

 

今年は今迄と違って かなり収穫できてバンザイバンザイ気分矢印上

 

 

今日の収穫heart

 

 

小さいキュウリは枯れた株に付いていたものですが、せめて1本だけでも記念撮影( *´艸`)

 

 

明日ハルの7歳の誕生日ケーキ

 

今夜誕生日会をするので娘の家へ。。。。。。。 

 

希望通りプレゼントは妖怪ウオッチのソフト「スシ」を持って 夕方から出かけます車=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ白菜とコカブに本葉

  • 2016.08.26 Friday
  • 16:32

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 34℃ 台風10号の動きが気になりますね

 

ベランダは暑くても ミニ白菜とコカブ(スワン)に可愛い本葉が・・矢印上

 

ミニ白菜は点蒔きしたので 今の所間引きナシでOK!

 

スワンの方がすじ蒔きで 蒔き過ぎたので間引きしました。

 

間引きの方が断然多かったー これはいつもの事ですが・・・(;´Д`)

 

本葉3〜4枚になったら また間引きしま〜〜す。

 

 

 

あちらこちらのブログで ユウガオを栽培されているのを見ますが

 

栽培は一度も やった事ありません。

 

昨日鬼婦人さんが かんぴょう かんぴょう」かんぴょう〜♪

 

えっ!かんぴょうの歌なんてあるの?

 

いつも楽しいブログを更新されていますし、かんぴょう かんぴょう干してる・・・

 

ホンマなのかな?そこで調べてみました!

 

お〜〜〜YouTubeに沢山ありましたびっくり

 

初めて かんぴょうの歌を聞いたわ〜 

 

鬼ちゃんちょっと疑ってゴメンナサイ<(_ _)>

 

どんな歌?って思った方 ポチッとすればあるよ〜

  ↓

かんぴょうの歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇芽を挿した桃太郎の様子

  • 2016.08.25 Thursday
  • 15:06

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れたり曇ったり 36℃ 大阪の8月 猛暑日22日更新 観測初だそうです(-_-;)

 

 

桃太郎の脇芽を挿していたのが もう少しで花を咲かせそうですハート

 

日にちは覚えていませんが 3本挿していたのが育ってきたので仮支柱を立てた。

 

NO1

2段目も花が咲きそうです♪

 

NO2

小さな蕾が付きだしました!

 

NO3

葉が邪魔して咲きそうな黄色の花 見えませんねDocomo_kao8

 

 

後ろに見えるループしている茎 ミニトマトを茎下げしていますが

 

10何段めか分からなくなっています(;'∀') 着果するのかな?

 

 

今年はキュウリやトマトが ベランダでいつもより長居してるなぁ〜

 

例年は早く撤収して プランターの土を整理していたと思うけど

 

こんなに暑いとヤル気出ないし、当分成り行きを見守っていくつもり。

 

 

外に出たくないので、何をしようか?と考え 火を使わないで作れるモノひらめき

 

シュークリームを作ろうと買っていた生クリーム

 

シューを焼くのが面倒になってしまい 簡単にできるムースを作ってみた!

 

 

ジャムは手作りのを頂いたのが残っていましたし ジャムを使ったムース

 

検索して 分量もそのままで・・・でも何だか堅そうですよね(;´Д`)

 

この後もう一度ボールに戻し 少しチンして温めて牛乳で伸ばしましたDocomo_kao8

 

 

レモン酢も2回目を作ったよ!

 

最初のレモン酢のレモンで マーマレードにしてヨーグルトソースにしてます。

 

サッパリしたヨーグルトになり これはGood手

 

 

梅酢を飲み終わり、1回目のレモン酢もすぐ終わっちゃったあは

 

お酢の力で この夏を乗り越えよ〜でしたが、連日の猛暑日

 

ちょっと お疲れモードに入っていますなDocomo_kao20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せのあいあい皿 3回目届いたよぉ〜

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 23:02

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れでした! 最高気温34℃ 

 

35℃猛暑日だと 大阪は8月に入って21回目だったみたいですが・・・?

 

 

さてさて「幸せのあいあい皿」 3回目が届きました♪

 

応募した人多かったのかな? ちょっと時間掛かりましたね、サントリーさん!

 

1回目と2回目は早かったですが・・・

 

丁度孫がいた時 22日の月曜日宅急便=3

 

お皿をパチリとしようと思ったら、ハルも撮って〜と・・・突入=3

 

 

 

更新遅くなったのは、ハルの誕生日が今月27日なので ネットうろうろ・・・(^^;)

 

プレゼント何が良い?と聞いたら「寿司天ぷら〜」

 

「えっ! お寿司と天ぷら?」 びっくり

 

ばあちゃんは「はは〜ん ゲームばかりダメ!と ママに言われたんだ!」と思い、

 

いつものお寿司屋さんのを買って 土曜日の誕生日会に持って行けばイイの?

 

ハル「???・・・・・なんでやねん!」

 

(⌒▽⌒)アハハ! 妖怪ウオッチのゲームなんだって!

 

しかし スシテンプラって可笑しなゲームやね〜

 

近くの○。ーシンは キッズのは取り扱っていないので、 ネットaで注文!

 

土曜日届くみたいで、ぎりセーフ手

 

 

今夜の晩ごはんは、届いたお皿を使ったよ!

 

ピーマンと豚バラの甘辛炒めビール ベランダのピーマン消費しなっきゃ〜でね(^_-)-☆

 

 

 

 

剣先イカの いか焼きビール

 

レタスと笹かまのワサビマヨネーズ和えビール

 

アテだけの簡単メニューでも多い?の お年頃じーさん&ばぁさんでしたとさ!

 

 

 

わぁ〜 こんな時間まで起きてるわ!

 

ゴメンナサ〜イ<(_ _)>  コメレス明日に。。。(;^ω^)

 

では おやすみ〜☆あくび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番手キュウリ まだ頑張ってるよ♪

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 15:44

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り雲 35℃   いつまで続くこの暑さ!

 

最低気温27℃や28℃ ありえへ〜んDocomo_kao20

 

21日は満中陰の法要があり、帰宅してもブログ更新する元気ナシでお休み!

 

昨日は娘がお土産を届けに来て、すぐ友達とランチへ・・・

 

ハルは一緒に行かないで 「おばあちゃんとこに居てる」と(;´Д`)

 

「お昼何にもないよ 一緒に行ってご馳走食べてきたら」と云っても、そうめんでイイよ〜

 

友達の子供二人共女の子なので、ハル以外みんな女子 男の子がいたら行くのかな?

 

夕方みんなが帰って来るまで、妖怪ウオッチのビデオを見たり、ゲームしたり

 

そうそう将棋のぺこまわりもやって、最後YouTubeで色々見て夕方ご帰還車

 

やれやれ のんびりオリンピックの閉会式見たかったのですが・・・(;^ω^)

 

 

昨日更新予定だった野菜の様子です。

 

2番手キュウリはダメでしたが 1番手のキュウリは細々と生きています♪

 

 

いくつか赤ちゃんキュウリが出来ていて 見ているだけで( ̄ー ̄)ニヤリ

 

うどんこにやられ この時期にキュウリのプランターが残ってるのは初めて手

 

 

今一番元気なのはダビデの星き

 

次々綺麗な花を見せてくれ 楽しませてくれるね〜ニコッ

 

 

茄子も北ベランダで ガンバっています♪

 

 

まだ小さいけど実が沢山ぶらさがり、凄くカワ(・∀・)イイ!!

 

 

では 今日の収穫heart

 

 

デカチャンプ 去年程大きくならないで、お色直し始めちゃうんです。

 

だから小ぶりでも収穫する事に・・・

 

あっ オクラ採るのを忘れた(;´Д`)

 

採ってきたけど、収穫の写真撮ってしまっていたので gifアニメで・・・

 

 

 

やっぱりパソコンは ワタシのおもちゃ箱だわ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ白菜とスワン(小カブ)発芽♪

  • 2016.08.20 Saturday
  • 16:15

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ晴れ 37℃  連日の暑さホンマに参りますねー

 

昨日は最高気温38℃超えだったそうです。

 

ベランダの野菜 もうショボ―ンだわDocomo_kao20

 

デカチャンプと早生ピーマン↓

 

可愛そうな状態が続いています。

 

夕方の水やり後 生き返った様に元気になるのですが・・

 

もうちょっと我慢して〜 後でたっぷりお水あげるからと声掛けしたくなりますよね

 

 

さて 16日種まきしたミニ白菜とスワンが発芽♪

 

昨日発芽していたのですが 一日遅れの備忘録

 

ミニ白菜やじるし

 

 

今年は王将ではなく 以前栽培していたミニ白菜を育てる事に

 

種がいっぱい残っているのでね(;´・ω・)

 

 

スワンやじるし

 

 

いつも通り蒔き過ぎました汗

 

かなり注意しているのに・・・種が小さいから見えにくいのよあは

 

暑いけど頑張って間引きですな(;´Д`)

 

 

朝の内に 2番手キュウリ撤収しました。

 

根こぶ病かと思っていたので、土を掘り根の状態を見たけど・・・?

 

一夜で枯れてしまった原因は分からないままで終了です!

 

 

 

 

 

 

 

オクラ ダビデの星って何角形?

  • 2016.08.19 Friday
  • 17:03

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 36℃  毎日、毎日暑すぎだーむかっ

 

 

先日コメントでダビデの星って何角形?と聞かれました。

 

ウチのベランダのダビデの星の角を数えたら 8角形と9角形でした。

 

遠くのブロ友さんから送られて来たので、自家採種で命のリレーを続けています。

 

自家採種だから8角形なのかな〜と気になり出しました。

 

コメレスを書く前に ちょっと調べたんです。

 

ダビデの星 六芒星 正三角形を2つ合わさった6角形

 

だからか正解は6角形なんだ!と思った訳ですが・・・・・

 

今日また気になり調べてみたんです。

 

オクラ ダビデの星は6角形ではありません!

 

綺麗な切れ込みが入った星形になっている事で、名前の由来にもなっているんだって!

 

調べていたとこから写真を借りてきました。(無断でスミマセン)

 

これは10角形ですね。 何だかホッとしました♪

 

だって自家採種で変形したのなら、もうリレーも終わりにしようかとも思ったわ( *´艸`)

 

鬼ちゃ〜ん そう言う事でしたよ〜メガホン

 

 

さてベランダのダビデの星は順調で 今朝も花が咲いていました手 

 

 

おや? 下にも花が咲き 横のオクラは採れそうですねニコッ

 

 

今日はひとつだけですが、収穫heart

 

 

青紫蘇は醤油漬けにしました!

 

 

今日のブログは2番手キュウリのつもりが 急にダビデの星って何角形?が気になり・・Docomo_kao8

 

最後ですが 悲しい姿を悲しス。

 

 

昨日の夕方の水やりの時は とっても元気だったのに・・・・・

 

朝一番 ショックな出来事でしたDocomo_kao20

 

やっぱり根の病気かな? 残念!

 

すぐ撤収しようと思ったけど、朝から暑くてムリでした(;´Д`)

 

明日は片付けないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マシュマロでヌガー作り&gifアニメ

  • 2016.08.18 Thursday
  • 16:41

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れたり曇ったり  35℃

 

エアコンの効いた部屋からベランダの野菜を見ると ヘロヘロショボンですDocomo_kao18

 

夕方たっぷりお水あげるから ガンバって〜メガホン

 

少し前になるんですが マシュマロで簡単にできるお菓子のレシピが載っていたんです。

 

今日眼科へ行った帰り思い出し マシュマロとナッツを買ってきました。

 

ところがレシピが無い!新聞だったか?冊子に載っていたのかも忘れてるDocomo_kao20

 

確か?マシュマロをチン! ナッツを混ぜるだった様な・・・あせ

 

ネットで検索=3 よく似たのがありました!

 

マシュマロ80gにマーガリン10gを入れてチン!

 

凄く膨らんできた〜 楽しいわ♪

 

混ぜ混ぜしてたら↓

 

 

ここにフルーツグラノーゼを120gを入れ 混ぜて保存バッグへ

 

麺棒伸ばし冷蔵庫に。。。

 

今ちょっと割って味見(^^ゞ

 

おっ!美味し〜〜〜い

 

マシュマロは好きではないので ちょい不安でしたがイケます手

 

火も使わず簡単にできる! 次はナッツで作るかな〜

 

 

先日 鬼婦人さんがブログにUPされていた写真を 勝手にお持ち帰りして

 

ちょっと遊んでみました♪

 

了解を得ましたので・・・

 

 

 

ペイントで 細かいお絵かきする根気がなくなったので 写真を弄ってみました(;^ω^)

 

鬼ちゃんが写真にお絵かきされていたので、以前gifアニメ作って遊んだのを思いだしたの

 

楽しかったわ♪ 鬼ちゃん(人''▽`)ありがとう☆

 

 

早く陽が落ちないかな〜 野菜たちが待っているー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ〜ちょこっと収穫

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 16:23

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 30℃  午前中は晴れたり曇ったりで気温も32℃

 

曇り空になり風も出て 2℃下がると過ごしやすいものですね。

 

野菜たちも いつもの様にショボンとはなっていないわ〜ヽ(^o^)丿

 

ブログネタがないので ちょこっと収穫の更新ですDocomo_kao8

 

ダビデの星・デカチャンプ・曲がったキュウリだけです(;´・ω・)

 

 

 

プロ野球に高校野球 それにオリンピックとテレビを見る時間が増えている今日この頃

 

シンクロ・デュエットが銅メダルと朝の番組で見ました拍手

 

やはり井村コーチって凄い!

 

gifアニメ作りにハマっていた時 オリンピックのアニメ作ったなと思い出し

 

懐かしいので ちょっと引っ張り出してみましたDocomo_kao8

 

 

 

 

一人懐かしがっています(^^ゞ

 

(⌒▽⌒)アハハ! もういいですね。スミマセンおじぎ

 

 

パソコンでお絵かき好きだったのに 歳を重ねると根気がなくなり

 

もう細かい絵は描けなくなってしまいました悲しス。

 

何とか今日もブログ更新できましたねあは

 

それじゃ    

 

 

 

 

 

キュウリの根が・・・?

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 16:35

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ晴れ 33℃

 

毎日 高校野球をテレビ観戦していて、感動をもらっています。

 

鳴門×盛岡大付の試合で 9回裏6点リードの鳴門だけど3点差まで追い上げてる盛岡

 

ドキドキの試合です。

 

次が大阪代表の履正社 常総学院は強いのでドキドキは続きそうだ〜

 

 

今朝ベランダで2番手キュウリを見て ドキッとした!

 

根っこが飛び出てるびっくり

 

 

少し根が変じゃないか?と思い 気になりなりネットで検索

 

根こぶ病なのかな? 分からないけど・・・

 

発育は遅れ、葉色はあせ、茎葉が晴天の日中しおれるようになるそうです。

 

お昼2時頃 写真を撮ってみたけど 葉はフツウですよねー

 

 

摘芯まじかまで生長しています。

 

分からないので 一応土寄せしておきました。

 

大丈夫かな〜 心配だわ(;´Д`)

 

 

 

 

 

Check

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM