今夜は赤豆ごはん

  • 2017.05.29 Monday
  • 17:41

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ晴れ 28℃ 夏の陽射しだわ 暑い!

 

先日頂いた中に赤豆が入っていたので 今夜は赤豆のお赤飯

 

もち米で炊くと お赤飯と一緒よ〜と聞きましたのでね

 

えんどうの莢みたいだけど 中の豆はやじるし

 

かなりの量ありました。

 

500ccのカップですが 400の線位かな

 

たっぷり入れて炊くとイイよ って事で もち米3合に全て入れたけど 多すぎたかな?

 

 

今炊飯器が働いてくれています

 

炊きあがって3時間程で 綺麗なお赤飯色になるそうで、凄く楽しみ♪

 

色々野菜を送って貰えたので 今日で3日間頂き物で晩ごはんで〜す(∩´∀`)∩

 

 

昨夜は破竹の佃煮に 破竹の天ぷら レタスも赤玉ねぎもだから 頂き物オンパレード

 

 

サラダの上に載せた温泉卵 これチン!で出来るんだよ〜

 

便利なモノがあるんだね〜

 

テレビかで見たって息子云っていたかな?

 

100均で売っていて この間もらったのだけど また別のを買ったらしい。

 

何とか自炊しているのかしらねー

 

 

 

 

 

ネタ切れ時はウチの晩ごはん(^^ゞ

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 14:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 22℃

 

ブログネタの無い時用に撮っていた写真でも・・・Docomo_kao8

 

主人がちょこちょこソースを買って来るんです

 

まず主人の豚カツが揚がったので 先に食べだし「甘い!」

 

で、その前に買って来たソースもかけていたプッ

 

私は前のソースのみで( ^ω^)・・・

 

こんなの買って来なくても とんかつソースとウスターソースを合わせたのでイイけどなー

 

次は焼きうどん 生めんタイプでソース付き

 

奈良の道の駅でキャベツも買って来たので 食べたかったのかな?

 

ワタシは冷凍讃岐うどんで作る方が好きだ!(;^ω^)

 

 

昨夜カンパチのカマは塩焼きにして食べましたが 脂がのって美味しかったわ♪

 

自分が買って来たのは 美味しいを連発!

 

最近食べる前に写真を撮るのを心得ているのが 可笑しいのですが 

 

撮ったはずのカンパチのカマが無い(⌒▽⌒)アハハ!

 

他はあるんですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

スルメイカの肝炒め

 

明太卵焼き

 

稲荷寿司

 

中が見えないので ちょっとひっくり返って!

 

人参・ゴボウ・スナップエンドウ・ごま  椎茸忘れました(^^;)

 

牛スジの煮込みも予定していたけど、ベランダで土弄りに時間かけすぎ出来なかった。

 

朝からコトコト煮ていますので 今夜のメニューに!

 

ひと品が出来ているだけでも楽チン(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークの晩ごはん

  • 2017.05.06 Saturday
  • 18:09

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り一時弱い雨 24℃ 

 

息子が帰って来るので あれこれ晩ごはんのメニューを考えていたのですが・・・

 

3日帰って来て車を置き すぐ神戸へ=3友達と飲み会で朝帰りに(^^;)

 

その夜は手巻き寿司

 

 

5日は大阪の友達と飲み会

 

折角こちらに戻って来たので・・だとさ

 

男子ばかりで女子はいないの?って聞いちゃった(;^_^A アセアセ・・・

 

答えは「おらんなー」 こりゃダメだ(;´д`)トホホ・・・

 

今日お昼には帰るので 夜用に朝から肉じゃがとキュウリ・わかめ・しらすの酢の物を!

 

昨夜はいつも通り二人なので 簡単に海鮮ドリアとサラダだけ

 

前夜のイカとサーモンの残りと海老のドリア

 

息子の分も作っておいたので、こちらもお持ち帰りです。

 

主人が言う通い袋(息子の持ってくるトートバッグ)満タンにして

 

娘と違って 息子って愛想無いな〜

 

まぁー私 ベランダで遊べたゴールデンウイークでしたわ♪

 

 

 

 

 

 

今夜は頂き物で・・・♪

  • 2017.04.29 Saturday
  • 17:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 18℃ 

 

今日はフツウにネット繋がっております。昨日は何だったんだろう?

 

まず昨夜の晩ごはんコーナーから

 

筍ご飯 そして若竹 穂先は先日天ぷらにしたので豚バラ巻きに!

 

山椒の葉がまだ出ていないので、冷凍保存していた実でちりめん山椒を。

 

筍ご飯に載せて食べました。合うね〜手

 

穂先の豚バラ巻き

 

味付けは↓使いました

 

 

今が旬の筍ですので お裾分けしたんですが・・・

 

海老で鯛を釣っちゃったあは

 

珍しくヤリイカとサザエがあったからと、イカ刺しで飲みっだって(´艸`*)

 

嬉しい頂き物で 今夜のおつまみバッチリだわ(∩´∀`)∩

 

ありがたくゴチになりま〜す<(_ _)>

 

 

 

 

筍 今回は大きい!?

  • 2017.04.27 Thursday
  • 17:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 19℃ 暖かいのか寒いのか?

 

自動温度調整 体内のサーモスタットが鈍ってきているのかなー

 

若い人は薄着だけど 寒くないのかな?って思ってしまうな(^^ゞ

 

日向は暖かいけど 日蔭はひんやりしているんだけど歳のせい?

 

病院の帰りカットして 頭は夏バージョン(´艸`*)

 

帰りスーパーに寄って良かった! 今日は筍がありました。

 

前回より大きくてお鍋に入らず 変な切り方(;´Д`)

 

 

皮を剥いたら小さくなるけど 今回の方が大きいと思うよ(^_-)-☆

 

 

”カンタン酢たっぷりたまねぎ”も美味しいのでご紹介です!

 

スーパーの試食で唐揚げに掛けてあり、こちらもGoodでした手

 

サラダやハンバーグに掛けて食べていますが サッパリ!

 

こんなに少なくなっていたなんて・・・黒酢と一緒に買っておけば良かったなー

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

一昨日が鶏の照り焼きだったので あっさり系

 

*ほっけ *茶碗蒸し *きくらげ天 *タコときゅうりの酢の物

 

この量で足りる老夫婦。若い人には物足りないだろうなぁ〜

 

 

 

 

ツタンカーメンの豆ごはん

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 17:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 20℃ 風が強い日風風風 種を買いに行くつもりだったけど また今度だね(;´Д`)

 

昨夜はツタンカーメンの豆ごはんを炊いた。今年の初物です手

 

1カップしか採れていないので 2合だけだけどね。うるち米1:もち米1

 

保温時間をたっぷりとらなければ 赤くならないので早めに炊きました。

 

薄っすら赤みはあるものの まだまだです!

 

 

もう少し赤いのに 写真ではちょっと薄いね(;^_^A アセアセ・・・

 

酒と塩だけ入れて炊いていますが 美味しかったですよ〜

 

他のも写真撮ってますので・・・

 

久し振りに大根餅! 

 

忘れていたメニューで 先日鬼ちゃんが焼かれていたので思い出しました( *´艸`)

 

今回は粗くおろしました。普通のおろしより楽チン手

 

 

大きな大根が広告の品で¥98 1/4本使ったのですが すりおろした大根500g強

 

 

主人「えらい久しぶりやな〜」と

 

気に入ったモノでも 忘れちゃうのってありますね(^^ゞ 

 

鬼ちゃん(人''▽`)ありがとう☆ 美味しかったわ〜

 

あと 鱈のホイル焼き(味噌マヨネーズ味)

 

 

サーモンのお刺身

 

 

以上ですが 満腹! ごちそうさま〜

 

 

中日×阪神のゲームが終わってから 苺ジャム作り

 

近くのスーパーではジャム用のイチゴは売っいないので 

 

毎年ジャムを作っておられるSさんに 見かけたら私の分も買ってとお願いしていました。

 

奈良県産の小さくて酸っぱいイチゴあったと、3時半ごろ持って来てくれて

 

それからお茶飲みしながらペチャクチャ・・・

 

夕方帰られてすぐ洗い 砂糖を掛けて置き、やっと9時過ぎから火に

 

部屋中 甘いイチゴの香りがいっぱいクンクン

 

ジャムなんて食べない主人なのに、一回パンに塗って食べるそうですよ

 

2パック550gあったのですが 出来たのは・・・あら写真撮り忘れ(^^ゞ

 

先程までW93さんが来られていたので、帰りにひとつ差し上げたので

 

小さな瓶2個とタッパーに少々

 

これは もう一度作らねば・・・

 

ヨーグルトに入れて食べますし、ムースも作りたいしねー

 

 

 

 

 

今夜はタンドリーチキンでした!

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り一時雨 最高気温20℃でしたが 只今18℃(PCの地域指定の表示)

 

ヤル気起こらず ダラダラの一日(;^ω^)

 

やっぱりタイガース 5連勝はならずでした_| ̄|○

 

明日も相手は調子の良いカープとだけど 応援するよメガホンガンバレ〜タイガース

 

 

ワタシには遅い更新です! 

 

いつもなら寝てる時間だけど 今夜はまだ起きてますよ目

 

ネタもないので 今夜のタンドリーチキンでも・・・

 

早めに漬け込んでいます。

 

*鶏もも2枚 *ケチャップ・オリーブオイル 大2 *カレー粉 大1 

*プレーンヨーグルト 大3 *にんにく・生姜・塩・ブラックペッパー

 

ポリ袋でモミモミ  後は袋ポイなので楽チンですね(^_-)

 

準備・後片付けを如何に簡単に終わらせようと考えるのは 主婦歴が長いから?

 

いやー違うな〜 老主婦は早く ゆっくりしたいからあは

 

フライパンで焼きました!

 

 

今回の鶏もも デッカイ! 

 

ボリューあり過ぎで 一人で食べ切れないから半分こにしようとダンナ

 

残りの一枚は冷凍にして 息子へだな(^^ゞ

 

食べやすい様にナイフとフォークで切ってくれたのを 小分け皿に・・・

 

 

これで十分なんですが、ダンナもそんなに食べれないからと きっちり半分はワタシに(;´Д`)

 

この倍は食べたので もう満腹!

 

お互い歳を取ったので量は食べれないと いつも云われるのに学習能力 ゼロやわ(-_-;)

 

段々テーブルの上がショボくなっていく 我が家の晩ごはんでした!

 

あくびおやすみ〜おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

ソラマメご飯

  • 2017.04.08 Saturday
  • 14:14

JUGEMテーマ:日記・一般

 

雨時々曇り 20℃ こんな空模様なのであるかなと思っていたけど・・試合開始♪

 

今日は勝って欲しいけど 読売ジャイアンツ相手だからムリかなと弱気Docomo_kao8

 

 

 

ご近所さんから昨日ソラマメを頂いた。

 

お友達からもらったので お裾分けと。。。

 

心の中で「えっ もう収穫されたの?早くないのかなぁ〜」でした。

 

新鮮な内に湯がこうと莢を開けたら 小っちゃい!

 

やっぱり収穫早すぎたんじゃない? 

 

まぁー 頂いておきながら イヤなヤツです(;^_^A アセアセ・・・

 

そのままおつまみは・・・で ソラマメご飯に!

 

大豆ご飯みたい汗

 

塩味で それなりに美味しかったけど、豆の味は薄っ!!!

 

昨夜の決めていたメニュー↓

 

 

ステーキと豆ごはん ミスマッチな晩ごはんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りなめ茸とシーチキンのご飯

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 17:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 15℃ え〜 家の中では感じない! ベランダも風が強くて寒いんですが・・・

 

風があるため新しい土入れは後日に!

 

Oisixのみつトマトの種まきは やりました♪

 

 

植える場所もないので3粒だけね(;^ω^)

 

 

今日は えのき茸で なめ茸を作る事に・・・

 

良い天気だったので 半日位天日に当てる事にしました。

 

えのきがめっちゃ細くなってるDocomo_kao20 干しすぎたかな?

 

今迄干さずに作っていたけど、天日に当てる事で栄養価があがると 小耳にはさみましたので(^_-)

 

今回は しめじも入れてみました!

 

えのき茸(200g) しめじ ひと袋

 

醤油・みりん・酒 各大3  砂糖大2  酢大1

 

焦げ付かない様に ただ煮込むだけです。

 

常備食ですので モチが良い様に最後お酢を入れてます。

 

あったか食事に載せるだけで美味しいし 大根おろしに載せるのも好きハート

 

今夜はシーチキンとの炊き込みご飯を作ってみます。

 

瓶詰めのなめ茸で ちょこちょこ炊いていましたが 手作りなめ茸では初めて!

 

さて 美味しく炊けるかな?

 

 

ヨーグルトを買って来ているのに、まだ封も開けていない(;^_^A アセアセ・・・

 

そこでジャムで作るムースを作ってみた。

 

ヨーグルト100g 牛乳100奸∞ジャム100g ゼラチン5g

 

味は どうなんだろう?

 

あー イチゴ買っておけば良かったなぁ〜

 

 

 

晩ごはん

  • 2017.03.26 Sunday
  • 17:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇りのち雨 12℃ 

 

今日は冷凍に溜まってきた食料を 息子にクロネコ宅急便=3

 

冷凍庫に入るか?先にメールで確認したところ、娘からもラインで送ると・・・

 

息子 ニコニコでございます!(^^)!

 

 

土だけのプランターが増え 野菜ブログネタありませんので

 

お助けマンは ウチの晩ごはん(;^_^A アセアセ・・・

 

簡単メニューだけど・・・

 

金曜日は

 

 

バケットを買ったので 合うおかずの要望メール

 

クリームシチューとサラダ  バケットはニンニクバターに!

 

撤収時の小さなブロッコリー シチューに入れて終了!

 

 

昨夜はあっさりバージョン

 

 

鰤の煮付けと思ったのですが、鰤大根に!

 

水島弘史シェフの煮込まない鰤大根が 気に入っていますのでね(^_-)

 

鰤がふんわりして 今迄の様に煮込んだよりも美味しい手

 

冷めていく時 味が浸み込むと云う事 実感できます。

 

是非 一度お試しを!

 

久し振りに タコ飯

 

 

今迄は タコを炊飯器に入れて炊いていましたが 今回はタコを煮た汁だけ お米の中へ。

 

根菜おこわや鶏飯など、炊きあがったご飯に混ぜる事覚えましたので・・・

 

ちょっと検索して COOKPADのレシピお借りしました!

 

生姜の千切りは同じですが、山椒の実は初めて入れています。

 

それが 凄くイイ仕事やっているなぁ〜と感心したよ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

もちろんタコ飯のおにぎりも 息子への荷物の中へ入れましたダンボール

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM