ダビデの星 仕切り直し(^^ゞ

  • 2017.06.22 Thursday
  • 17:49

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 27℃ 

 

リハビリだったので ベランダへは お昼を済ませ2時過ぎから・・・

 

サニーレタス まだ発芽したばかりの小さな双葉だけど 移植しました。

 

な なんと60以上もありましたDocomo_kao8

 

密植しているけど どこかで間引き必要!

 

今回北ベランダで育てますよ〜 って南側これ以上プランターを置けないのよねー(;´Д`)

 

 

 

北側に移動させられたシシトウ 花が咲きました♪

 

3株ありますので 楽しめそうかな〜  夏場素焼きして花かつお節を載せて・・・ビール

 

 

ダビデの星がどうもイマイチの時 側に保険で種まきした事は以前書きましたが

 

今朝見ると 4つ発芽していました。

 

写真には3つしか写っていませんが・・・

 

上手くいけば あと5つ発芽するかも?

 

そこで悩んだのですが まず3株は抜いて 仕切り直しします!

 

 

ポットでの待機が長すぎたのと 留守をする前に定植したのがダメでしたねー

 

今度は元気な株になってくれる事 願います。

 

 

↓見て〜〜〜

 

大きさが分かる様に ペットボトルの蓋を横に

 

超ミニトマトでしょ

 

これ何と2年生桃太郎くんなんです(⌒▽⌒)アハハ!


昨日のトマトが5個目の収穫になると思っていたのですが 下の方にこのミニミニちゃんびっくり

 

大きくならず 超ミニでも赤く生っているのがおかしくて パチリ!

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

きのこ3種とベーコンとほうれん草のクリームパスタ&ミニオムレツ&サラダ

 

 

先日ラジオで知ったのですが キノコは冷凍保存をした方が旨み成分がでるそうです!

 

そこでエリンギ・舞茸・しめじをパックの半分ずつでパスタに・・・

 

残りは冷凍保存に! 

 

何だか難しい事分らないけど そのまま加熱すると細胞が死に 

 

冷凍にしてダメージを与えてから加熱すると 旨みがどんどん出て来るそうですよ〜

 

まぁ〜 なんでも試してみなっきゃねウィンク

 

 

 

 

 

 

 

断根・摘芯の枝豆定植後と 他の野菜たちの様子

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 15:42

JUGEMテーマ:趣味

 

雨時々曇り 22℃ 梅雨入り宣言して一日だけ雨 その後良いお天気続きでしたが

 

昨夜は激しい雨でした! 朝も大雨洪水警報が出ていましたが 今は止んでいます。

 

夕方から又激しく降るそうですが 帰宅時間にぶつかりそうですし ご注意をして下さいね

 

 

雨の止んでいる間に写真を撮りましたので 今日は野菜たちの様子ブログ

 

狭いベランダなのに 欲張って栽培しています(^^ゞ

 

まず断根・摘芯した枝豆 定植後の様子

 

 

しっかり2本でていますし 同じ位の生長

 

株によっては 成長率の違うのもありますが 全て上手くいっているかなピース

 

 

次はキュウリ 今の所葉っぱキレイき

 

赤ちゃんキュウリカワ(・∀・)イイ!!

 

 

早生ピーマンと蔓なしインゲン

 

小さな鉢ですが 両方花が咲いていますハート

 

 

ミニトマト スーパーで買ったミニトマトからの種

 

オイシックスのみつトマトから取り出した種

 

かなり遅れての種まきでしたが 着果してきました♪

 

 

命のリレーを続けているデカチャンプと蔓なしインゲン

 

 

中長茄子とブロッコリー

 

茄子はアブラーの攻撃を受けたけど 何とか生きていますDocomo_kao8

 

ブロッコリーの奥がダビデの星なんですが 昨日の写真状態ですので見えませんね・・・

 

あれ〜後なにを撮ったんだっけ?

 

そうそう2年生桃太郎くんが色づいてきたんだった!

 

4つ収穫済みなんですが 間隔があいているので 早く赤くなって欲しいな

 

 

最後は月曜日植えつけた安納芋

 

YouTubeで近大の先生が サツマイモの育て方で葉は枯れても大丈夫

 

次々新しい葉が出てきますと・・・

 

ウチのはグッタリせず 今のとこ背すじピ〜ン!

 

この先どうなっていくんだろう?

 

初めての栽培は ホンマ楽しいわ〜〜〜♪

 

 

 

 

 

保険のダビデの星発芽!

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 16:28

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 27℃ 今日も引き続き真夏日かと思っていましたが・・・良かったです!

 

 

ダビデの星を9日定植

 

10〜11日一泊留守して帰って見ると 元気がないのよ

 

日にちが経つにつれ どんどん悪化して ひと株★に悲しス。

 

葉が枯れ落ち 風前の灯火のダビデの星

 

今年はオクラ食べれない! それはイヤだから それぞれの側に種を埋めました。

 

何とか新しい葉も出てきて 育つかも?と思っていたら

 

埋めた種が発芽!

 

しばらく このまま育てるかな

 

 

2日前にサニーレタスの種を蒔きましたが 早くも発芽開始=3

 

ポットではなく 小さなプランターに蒔き 後日移植します。

 

どんだけ蒔いたのかな? かなりあちこちで双葉現れる(^^ゞ

 

 

こぼれ種のシソ フツウの青シソばかりと思っていましたが ちりめんシソの方が多いわ!

 

娘のところから抜いてこなくても良かったね(^^ゞ

 

2回収穫しているのですが、平らな葉だったけどな・・・?

 

ベランダに青シソがあるのは便利ですね〜

 

 

 

昨日に続き今日もお弁当

 

遠くまで行くので お昼に戻れないのでね

 

 

昨日初収穫のインゲンがあり それをベーコンで巻き巻き・明太子卵焼き

ちくわとインゲンの煮物・生姜の佃煮・春雨の中華サラダ(昨晩の残り物)

 

保冷バッグにお茶2本 そこへサラダを入れたので 冷たいサラダ食べれるぞ〜

 

何十年と毎朝お弁当作りをしていたけど、給食屋さんのお弁当を食べる様になり一年

 

たまのお弁当作りだと 要領悪く朝バタバタ

 

6時40分ごろ出かけた後 野菜を眺めて しばし癒しタイム

 

キュウリの赤ちゃん 何度眺めてもイイね〜 カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安納芋の植えつけ

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:27

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 31℃

 

お試しで始めた安納芋の挿し苗 29僂砲覆辰討い燭里膿△┐弔韻討澆茲Δ函ΑΑ

 

植えつけ前お水に浸けていたなぁ〜

 

どの位浸けて置けばいいのか分からず その後家事色々して休憩しようとPC開ける。

 

えっ!植え付ける前 水に浸けない方が根が出やすいと ある方が苗屋さんに聞いたそうな(;^ω^)

 

5時前になっているけど 植えつけ=3

 

赤玉土中粒を3〜4僂鯑れる事を調べていましたので 土曜日ホームセンターで買ってます。

 

プランターで垂直植えをされていたので ワタシも(^^;)

 

最初ひとつだけと思っていたのですが、金麦のシールを貼って頂いた安納芋 小さかった!

 

なので急遽もう1本足しました。

 

なんせ初めてサツマイモを育てるので、さっぱり分からずネットの記事を見ながら右往左往Docomo_kao8

 

わくわくドキドキの安納芋栽培のスタートですラブ

 

最初こんなんだったのが・・・

 

小さくても 安納芋が出来るのか、めちゃくちゃ楽しみです♪

 

 

 

 

今朝インゲン初収穫♪ と云っても9本だけ汗

 

ベランダの床に2本落としていました(^^ゞ

 

ピーマンの一番果がいつのまにやら生っていました。

 

 

久々 朝バタバタとお弁当作りでした。

 

思いっ切り茶色いお弁当ですなー

 

ピーマンと豚バラの甘辛炒め・生姜天と椎茸の焼いた物・レンコンとゴボウと牛肉のきんぴら

卵やき・白菜ときゅうりと人参の浅漬け・ちりめん山椒・うなぎまぶし風味のふりかけ

 

 

今日は20数年使った洗濯機とお別れバイバイ

 

いつまで経っても壊れない。だから中々買い替えできずにいたけど

 

土曜日の折込チラシ ジョーシンのが目に留まり 思いきって買い替え決定!

 

今朝の洗濯が最後でしたので 「長い事ご苦労様」とひと声かけておきましたニコッ

 

お〜 新しいのはイイね♪ 明るくなった感じです。

 

 

 

 

 

トマトの摘果

  • 2017.06.18 Sunday
  • 17:39

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 28℃

 

トマトの摘果は 何だか辛いものが・・・(^^ゞ

 

でも思い切って摘果する事にしました!

 

北ベランダの桃太郎は なんと6個もなっているぅー

 

寂しいけど3個と(@^^)/~~~バイバイ

 

 

南側の2株の桃太郎

 

2個残しにするか迷ったけど 結局3個残しに・・・あは

 

比べて見ると 北側のは小さいですね

 

摘果時期ってあるのかな?と カットしてから検索Docomo_kao8

 

五百円玉位の大きさで摘果だそうですねー 遅すぎたのか!

 

摘果は苦手なので 今迄調べる事すら思は無かったわ

 

摘果の効果が出て 大きく育ってくれるかなぁ〜

 

 

 

キュウリの花&赤ちゃんインゲン カワ(・∀・)イイ!!

  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:39

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 29℃ 気温が高くてもカラっとしていて 気持ちイイなぁ〜

 

今年のキュウリの種まきは 5月3日と例年より出遅れましたが

 

朝の水やりの時 キュウリに一番花が・・♪

 

カワイイので すぐ取っちゃうのはチョッと・・・明日だな(^^ゞ

 

 

蔓なしインゲンが カワイイですハート

 

早く胡麻和えにして 食べたいなぁ〜

 

 

狭いベランダは窮屈なんですが、お水をあげた後サッシのとこに腰かけ

 

しばらく眺めていますが この朝の時間大好きです! 癒されるわ〜

 

 

 

そして夕方 北ベランダを見て ホットした気分になります♪

 

この時間帯やっと西日が少し当たり、見ているだけで嬉しくなるんですよニコッ

 

少しの陽射しでも頑張ってる野菜たちに拍手

 

 

 

昨日は月一のお茶飲み会で 夕方バタバタだったので更新ムリでした(;´Д`)

 

今回のお茶菓子は手作りではなく、先日息子の所からの帰りに「ういろう」を買ってきました。

 

抹茶味 最高手 

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

テーブルで揚げながら食べようと 夕方バタバタと準備

 

海老青シソ巻き・玉ねぎ・ジャガイモ・レンコン・タケノコの豚バラ巻き

 

二人だと種類 少ねぇー

 

8時前帰宅したダンナ「たいそうやから そっちで揚げて」でしたDocomo_kao20

 

休み前の ゆっくりした時がいいそうです(;´д`)トホホ・・・

 

 

今夜は息子リクエストのクリームシチュー鍋 冷凍にしてクロネコさんにお願いだね

 

それでは

 

 

 

 

 

 

北側でも育ってる野菜たち♪

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 16:48

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ時々曇り 24℃ 湿度が低いので 日蔭の北ベランダは半袖Tシャツでは寒い位

 

南側が窮屈になり どんどん北ベランダに移動させられた野菜たちの様子

 

結構プランターや鉢が増えてしまいました(;´Д`)

 

夕方少し西日が当たる程度ですが 頑張っていますね〜

 

 

とげなし茄子に蕾が!

 

2株とも蕾が出てきました。 南の中長茄子はアブラーの襲撃を受けた為 蕾はまだです。

 

 

桃太郎 2段目も着果はじまりました♪

 

 

1段目↓

鉢も小さいし摘果しなければと思うも、なんだか出来ない(^^ゞ

 

ミニトマトも1段目は着果しています♪

 

2段目は綺麗に花を咲かせていますが ピンボケだったのでナシ!Docomo_kao8

 

 

今年の青シソは こぼれ種狙い!

 

見事に期待通り発芽してくれ ちょこちょこ収穫していま〜す

 

でも ちりめん青じそは出て来なかったのショボン

 

娘のとこは ちりめん紫蘇ばかり

 

根を切れない様に注意しながら抜いて お持ち帰りしてプランターへ

 

この差はどうした!?

 

まぁー ひと株あれば十分なんですがね(^^ゞ

 

おチビのちりめん青じそも メガホンガンバレ〜

 

 

 

 

 

 

 

レッドムーン収穫&枝豆定植

  • 2017.06.12 Monday
  • 18:54

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り時々晴れ 21℃ 梅雨入りして一日だけ雨 その後ずっと梅雨の中休み続いています。

 

まだ葉は枯れていないけど 強制終了!

 

今回のレッドムーンは 今迄より背高さんになっていて 中々枯れてきません(;´Д`)

 

このまま待っていても 大きくはならないだろうし 引き抜く事に=3

 

 

やはりキタアカリの方が大きいかな(^^;)

 

前回種芋は皮だけになっていたのが 今回は残ってる!

 

 

右端下の様なのが いくつか付いていたけど 根っこと一緒にポイ!

 

狭いベランダ これ以上引っ張れなかったよDocomo_kao8

 

レッドムーンは やはり小ぶりのジャガイモなんですねー

 

今回で栽培は終了して、次は他のにしようかなぁ〜

 

 

断根・摘芯した枝豆を定植

 

 

浅めのプランターしかなかったので 枝豆には我慢してもらう事に・・・Docomo_kao20

 

断根したのに 根は2か所からちゃんと伸びていましたよ

 

手が汚れていたので 写真は撮っていませんが 凄いですね拍手

 

今年は収穫が楽しみな枝豆です♪

 

 

M爺畑さんでは 安納芋の植えつけを終えておられましたが ウチはもう少しかな?

 

 

初めてなので色々検索して 植えつけ方法を調べ 何となく分ったみたい( *´艸`)

 

でもさし苗の長さが 25〜30儖未任函。。

 

う〜ん もう少し伸ばしてからですねー

 

ただ植えつけるところが・・・

 

お試しをしたものの 困ったクンです(;´д`)トホホ・・・

 

 

 

 

 

 

オクラ(ダビデの星)定植

  • 2017.06.09 Friday
  • 15:22

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 27℃ 日蔭は爽やか〜〜〜

 

朝一 パブリカ・茄子・シシトウを注意深く見る!見る

 

よっしゃ! 一応アブラーは治まっているかな!? 注意続行だけどね(;^ω^)

 

 

リハビリに行く前に 大急ぎでダビデの星を定植

 

 

ポットで長居していたので ちょい徒長気味だったけど 大丈夫かな?

 

7つ苗が出来ていたのを全て定植したので やはりこの子たちも密植(^^ゞ

 

 

早生ピーマンにも花が咲きましたき

 

 

摘花せず 実が小さい内に収穫するつもりなので 脇芽は取っておきましたニコッ

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

久し振りにパチリカメラを思い出したわ(^^ゞ

 

 

二日連続のアブラーとの戦いで 気分的に疲れていたので

 

後片付け簡単なワンプレートえへ

 

鶏モモを焼き 黒酢をからめてオシマイ!

 

キタアカリ 美味しかったです手

 

早くレッドムーンも収穫したいなぁ〜

 

コレも種芋は小さかったけど、どんなのが出て来るか楽しみだわ♪

 

 

 

 

 

パブリカのアブラーとの戦い(;´Д`)

  • 2017.06.08 Thursday
  • 15:26

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 25℃ 

 

食べられた葉があり 気になっていたけど時間がなくて・・・

 

今日こそ犯人捜してやる怒り

 

え アブラー!?

 

昨日は茄子とシシトウのアブラーに時間をかけ、今日もパブリカのアブラー沈

 

ティッシュ片手に霧吹きでシュッシュッシュッ

 

ゴマより小さなアブラーの幼虫(と思うのですが・・)が ティッシュにべったりゆう★

 

これを何度も繰り返し かなりいなくなったと 後1本もシュッシュッ・・・

 

最初の方を見ると また動くものが・・(-_-;)

 

時間をかけて やっつけてやる意気込みでした!

 

葉の裏も濡れティッシュで拭いても どこからともなく出現Docomo_kao18

 

オイオイかくれんぼと違うでーと言いながら 時間をかけたのに

 

結局殆どの葉もカットハサミ 凄いお姿になりました(⌒▽⌒)アハハ!

 

コレ育つんかいなたらーっ

 

 

どっと疲れたので 今は綺麗な葉のキュウリでも・・・

 

 

ちょっと見ない間に 大きな葉に生長しています拍手

 

毎年うどんこ病に悩まされいるので、キレイな葉を見ておれるのは今だけかもね(^^ゞ

 

今年のキュウリ 名前が気に入って買った種だけど ホンマにどんどん成る成るになるかな?

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM