今月はバナナケーキ

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 18:15

JUGEMテーマ:日記・一般

 

雨 13℃ 一日中弱い雨が降り続いて 風は強い日(;´Д`)

 

明日はお茶飲み会の日

 

今回はバナナケーキを作ってみたバナナ

 

今焼き上がり! バナナの良い香りしてます♪

 

アーモンドスライスを載せるつもりが、材料を混ぜる時入れちゃった(^^ゞ

 

主人も好きなので 材料は倍にしたので結構な量です!

 

何だか厚揚げみたいねーDocomo_kao20

 

夕方なのに ひとつ味見モグモグモグモグ・・・

 

美味しくって もう一つパクリ!

 

明日集会場に行く前 トースターで焦げ目を付けていきますよ〜

 

暖かいのが美味しいですからね(^_-)

 

 

昨日のリースにリボンを付けてみました。

 

トンコちゃんのコメントにリボン・・・って!

 

私もそう思って昨日リボンを捜したけど いつもの引き出しに無かったのよ

 

確かお菓子に掛けられていたのが あったはずなのに・・・

 

引き出しの整理した時 入れ場所変えていたあは こういう事最近よくあるわ悲しス。

 

シルバーと白のレースのリボン2本でハート

 

ちょっと雰囲気変わりましたね♪  えっ リボンの結び方変?

 

 

 

 

ザボンゼリーとピール&パン作り♪

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 17:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れのち曇り 10℃

 

最近ヤル気出ず ダラダラの日々(;´Д`)

 

これじゃいかんと 今日は頂いたザボンでゼリーとピール そしてパン作りする事に!

 

まず皮を剥き実を取り出し お砂糖をかけ放置

 

 

皮を湯がいたり 水に浸けたりする事3回

 

その間にゼリー

 

 

 

5〜6時間水に浸けると書かれていたけど却下Docomo_kao8

 

だってパン生地が捏ね上がって来るまでに 終わりたかったから・・(^^ゞ

 

さてお砂糖で煮込み

 

 

焦がしてはいけないと思い 混ぜたりが役1時間

 

中々水分が飛ばないので、オーブン100℃にして30分

 

粗熱を取っている間に ブログ更新=3

 

ここまで書いていたら ベーカリー終了のピー

 

ちょっとパチリとしま〜す。。。。。。。。。。。

 

。。。。。。。。。。ベンチタイム突入

 

 

生地にカレー粉を入れていますので 綺麗な色とイイ匂いニコッ

 

ゆずぽんさんがされていたのを見て ずっとやってみたかったんです♪

 

さて成形しなければいけませんので バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶飲み会の お茶菓子

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 17:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 5℃ 気付かなかったけど 雪がチラついていたみたいです。

 

ゴミ捨てに出た時 お掃除のおばさんが言っていました! 

 

 

明日は集会所で月一のお茶飲み会お茶

 

先月は風邪が治りきっていなかったので・・・今年初です。

 

掲示板に貼るお知らせは ちゃんと作りましたが、みんな私より先輩の方々

 

風邪をうつしてはいけませんものね。

 

お茶菓子何を作ろうかな?と考えましたが、やっぱり柔らかいものがイイかも?

 

で、オムレツケーキの生地にあんこを挟む事にしましたが、名前は餡オムレツケーキかなあは

 

*小麦粉100g *卵3個 *砂糖160gですが140gにしました。

 

卵白と卵黄を別々に泡立てます。 あっ お砂糖を70gずつ入れて・・

 

 

卵黄の泡立てが終われば サラダオイル大1と バニラエッセンス少々入れます

 

両方を混ぜ合わせ ふるった小麦粉を入れ ザックリ混ぜて生地の出来上がり!

 

 

ここからが ちょっと時間がかかります(;'∀')

 

厚紙に生地を伸ばし 一枚ずつ蒸していきますので。。。

 

以前その様子をUPしていますので、今日は省略!

 

あんこは 餡パンを作った時の残りを冷凍保存していたのを 一度火を通して使用

 

小豆ひと袋を餡にしても食べきれないので、冷凍保存は良いですね♪

 

知らなかったけど、確か鬼ちゃんが冷凍にされていた様な? 得意の真似っこ(^^ゞ

 

出来上がりは↓

 

 

味見をしましたが、ふんわり生地に餡も合うものです。

 

美味しいと自画自賛イヒヒ・・・

 

明日のお茶に合いますよね〜

 

 

 

 

 

 

 

オムレツケーキ 昔の作り方で!

  • 2016.12.22 Thursday
  • 19:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇りのち雨 18℃ 朝焼けはオレンジ色綺麗でしたよ

 

30分程で色が変わって オレンジ→黄色→白っぽい→グレーが一面に広がり やっぱり曇り!

 

 

プレゼントがダブルってショック!

 

昨夜娘から被ったらいかんので 買ったのは人生ゲームびっくり

 

しかも長靴のお菓子も買うそうです(;´Д`)

 

いやぁ〜参ったな!長靴のも買うつもりだったのに・・(;^_^A アセアセ・・・

 

まぁ〜ばあちゃんも孫たちが喜びそうなのが 分かったって事よね( *´艸`)

 

リハビリの帰り おやつを色々買ってきましたよ。袋詰めね手

 

10種類 長靴より豪華だよ〜〜〜〜〜

 

 

さぁー 被ってしまった人生ゲーム どうしまひょ(;´Д`)

 

 

さて気分変えて オムレツケーキ作りました!

 

もう30数年前のままの作り方です! これが一番お気に入りなんだわー

 

生地は蒸します。一枚一枚です。めんどいですねー

 

蒸し上がりました↓

 

 

そろりと紙から剥がします。こうする事で 生地のボロボロ感出るのよ手

 

 

 

生クリームをホイップして お好きな果物を入れ 挟めば出来上がり♪

 

 

岡山のむらすずめをご存じですか? あんな感じの生地の仕上がりなんですよ

 

おススメの 手作りオムレツケーキです!

 

 

 

 

 

お茶飲み会の菓子

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 18:30

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り→晴れ 6℃ 朝10℃ 昼9℃ 夕方6℃ 段々温度が下がる日寒い

 

月一のお茶飲み会も 今年最後だったのでお茶菓子は2種類作った。

 

まぁ〜簡単に出来るモノばかりですが・・・Docomo_kao8

 

まずキウイゼリー

 

カップにサランラップをかけてゴムでしばり ひとつずつにしてみました。

 

ちょいめんどいけど 一人ずつ配れるのがイイね〜手

 

 

後はHMを使って蒸しパン

 

マルチグリルで出来るのを考えたの(^_-)-☆

 

蒸し器を出さなくて良いし 片付けも楽チン矢印上

 

蒸し料理が増えるかも〜

 

まだ茶碗蒸しをコレでしていないので 明日の一品は茶碗蒸しにするかな?

 

 

 

 

どら焼き 作ってみました!

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 17:44

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ時々曇り 11℃ 

 

トランプ氏の勝利宣言をTVで見ていました。

 

今日は月一のお茶飲み会

 

私たちもアメリカの大統領選が気になり 携帯で途中経過を時々見ながら

 

ペチャクチャお喋りをして 帰って来るなりテレビをONテレビ

 

意外な結果が出て(@_@)

 

 

 

さてお茶菓子に 初めてどら焼きを作ってみた

 

夏頃だったかな?新聞の家庭欄に載っていたのを見て 作ってみたかったんです。

 

レシピだけは書き留めておいたので・・・

 

小麦粉 100g ベーキングパウダー 大1/2 卵2個 砂糖 50g

牛乳 大3 みりん 小1/2  醤油 小1/2  ハチミツ 小1/2  

 

↑2倍の量を ホットプレートで焼きましたが・・・

 

焦げているのは はじめに焼いたもので 温度100℃ これはダメだわー

 

生地を落とす時は切に! 後保温で十分でした

 

お茶菓子に持って行くなら 一度試してからにすべきでした(;´Д`)

 

それからBPは倍が良い様に思います。

 

小豆一袋で餡を作ったので まだ餡は残っているし また焼いてみようかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリアルナッツバー

  • 2016.10.16 Sunday
  • 17:32

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ→曇り 25℃ 今日は半袖Tシャツ一枚で過ごせたけど・・・

 

体調壊さない様にしないといけないね

 

何だかシリアルナッツバーにハマって また作りました。

 

主人は食べないので ワタシのためにねウィンク

 

備忘録のため 材料を書き留めておきます。

 

簡単に出来ますので 良かったら作ってね♪

 

*無縁バター 40g *マシュマロ 60g ☆グラノーラ 40g

 

*クルミ・カシューナッツ 各30g 粗く刻む

 

お鍋に無縁バターとマシュマロを入れ 中弱火にかけ溶かす

 

色付いたら火を止め グラノーラ・クルミ・カシューナッツを入れ手早く混ぜる

 

クッキングシートに広げる

 

キャラメルが溶けたみたいにネチャネチャ! 手早くしてもやりにくいのよ(;´Д`)

 

そこで今日はミニすりこぎで 平らに伸ばしましたわDocomo_kao8

 

これはGoodでした〜手

 

クッキングシートはくっつくないから(・∀・)イイネ!!

 

粗熱が取れたら切り分け 冷やし固めて出来上がりニコッ

 

すぐ出来るし マシュマロもナッツも栄養価があり美味しい♪

 

冷え対策にアプローチしますって書かれていましたよ

 

 

 

手作り茶菓子 スイートポテト&バナナケーキ

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 12:28

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 22℃ 朝晩は少しひんやりとしてきましたが 過ごしやすくなりました♪

 

今日は月一のお茶飲み会お茶

 

今回はスイートポテトとバナナケーキを作ってみたよ

 

トンコちゃんが送ってくれたサツマイモを使いました!

 

いつもはマッシャ―で潰すだけの簡単スイートポテトだけど

 

裏ごしやってみる気になったのだけど 時間掛かったなー(;^ω^)

 

手前左のは 最後潰れなかったのを味見用に

 

 

トースターで15分焼いて出来上がり!

 

 

集会場でのお喋りに持って行くお茶菓子ですやじるし

 

 

お昼ご飯は控えめに( ^ω^)・・・あは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリアルナッツバー

  • 2016.09.22 Thursday
  • 17:02

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り→晴れ→雨→曇り 24℃ コロコロ変わる忙しい空模様の一日

 

 

8月マシュマロとクルミを買って来て サァー作ろうとしたらレシピがない(;´Д`)

 

仕方ないので COOKPADのレシピをお借りして作りましたが

 

今頃になって出てきました! ちゃんとクリアファイルに入っていたんだDocomo_kao8

 

作ってみようかと思うページを切り取っていますが いざって時捜しまわるのよね(;´д`)トホホ

 

では作ります! ここで今日の料理のメロディーが流れていると思って・・・♪♪♪

 

材料は↑のクリップ

 

無縁バターが無いのでマーガリンとマシュマロを中弱火にかけ溶かします。

 

 

色付いたら火を止め フルグラとクルミを入れ手早く混ぜ オープンシートに広げる。

 

ネチャネチャしていて広げ難いので 両サイドのシートで押さえる様に広げました。

 

冷ましたら出来上がりと云う簡単さがイイね〜(∩´∀`)∩

 

固まるのを待っている間に 今夜のサラダを作っておく事に!

 

トマト買って来るのを忘れてます(;´Д`)

 

何てこと無いサラダですが、ガラス皿を撮りたかったのね(ФωФ)フフフ・・・

 

「かならずもらえる あいあい皿」 最後のガラス皿が届いたんです♪

 

結局4回も出しました!あは

 

たち吉のお皿だったので めんどいシールも貼ったんだよ〜

 

ちょっと ひと休み

 

固まったシリアルナッツバーを食べてみました!

 

 

8月に作ったのより美味しい手

 

ひとつ味見のつもりが・・・いくつも食べちゃった。 あ〜 美味しかったわ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

そばぼうろ 初めて作ったよ〜

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 18:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り  27℃ 雨が降ったり陽が射したり 忙しい空模様の日でした。

 

朝 滅茶苦茶ビックリした事が・・・

 

聖護院大根も少し大きく生ってきたな〜と( ̄ー ̄)ニヤリとした瞬間 手すりになんだコレ!?

 

急いでデジカメを取りに入りパチリ! (もうドキドキで手が震えてる・・・)

 

 

なんの虫?

 

どうしょう、どうしょう・・・・Docomo_kao18

 

スコップで そろりと払いのけ様としたらヒラヒラと飛んで行きました。

 

ビックリしたのは2匹がヒラヒラ〜〜〜 

 

えっ!蝶々みたいだったけど 一体なんだったんだろうか?

 

虫かヘンな幼虫だったら どうしょうとドキドキ 怖かった〜(;´Д`)

 

 

おっと 今日はそばぼうろを作ったよ〜の話だったDocomo_kao8

 

6月だったかな〜 鬼ちゃんがお茶飲み会のお茶菓子 そばぼうろがいいんじゃないと。。。

 

家でそばぼうろ作れるなんて 考えた事も無い!

 

へぇ〜作れるんだと思いつつ 暑くてオーブンを使いたくな〜いでした(;^ω^)

 

明日 月一のおしゃべり会?お茶飲み会?が集会場でありますので 作ってみましたよ!

 

☆そば粉100g ☆小麦粉80g ☆砂糖100g ☆卵一ケ ☆重曹3g ☆溶かしバター30g

 

材料を混ぜ 絞り器に入れ花形に・・・が上手くいかないよー悲しス。

 

生地が終わりの時 ハッと気付きました! ドーナツ型でええやん!と(;´・ω・)

 

180℃で10分焼き 焼きあがったらアルミホイルを被せました。

 

保温したら しっとりのそばぼうろになるそうです。

 

 

冷ます間に晩ごはんの支度=3

 

冷めました!

 

一つ一つが大きすぎたかな?

 

可愛い花には見えない(;´Д`)

 

やっぱり 次 作る時は丸にしよ〜っとあは

 

ブログの前に お味見しました。

 

うん!しっとりしてます。

 

記憶の中のそばぼうろ サクサクしていた様な・・・・?

 

アルミホイルを被せなかったら サクサク?

 

明日はご年配の方々の集まりなので 良かったかもね(^_-)-☆

 

九州のなんだったけ・・・・?

 

う〜〜〜〜ん考える  あっ 丸ボーロみたいな感じでしたわ電球

 

 

美味しいのは美味しかったです手

 

 

日中はむし暑かったですが 今北風が入り気持ちイイ〜〜〜

 

昨夜はエアコン入れて寝たけど 今日は自然の風で寝れそうですね〜

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM