たまにお弁当要ります

  • 2017.07.21 Friday
  • 13:29

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

曇ったり晴れたり 32℃ 予想は36℃ 雲が多い分そこまで上がらない?

 

それともグングン上がる? どちらにしろ暑いデス(~_~;)

 

殆ど社外なので、今朝はお弁当作りの日でした。

 

⁂明太卵巻き ⁂牛肉と根菜の甘辛炒め ⁂サラダ ⁂先日漬けた紅生姜

 

ここで「もうこれ以上入れないで!」のストップがかかり、品数少ないよね💦

 

ペットボトルにお茶やコーヒを冷凍して保冷バックに

 

保冷バックにサラダも入れますので お昼でも冷たいサラダ食べれるよ手

 

 

あーあー この暑さでベランダのキュウリの葉っぱ ダラリ〜〜〜〜〜ン(-_-;)

 

 

 

 

不安定な天気

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 17:13

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ→雷雨→曇り→強い雨 29℃ コロコロ変わる空模様

 

今日は全国的に不安定で 大雨・雷注意報や警報がズラリ(-_-;)

 

昨夜雨の音で目が覚め そして雷が鳴ってたけど 何時頃だったんだろう?

 

 

お昼頃から雨予報だったので 朝晴れている間にスーパーへ・・・

 

買ったモノを冷蔵庫に入れていたら 周りが暗くなり雷雨雨雷

 

良かったぁ〜 イイ時に帰ったわ! 

 

雷大嫌いだから もう少しずれていたら 帰れないとこだったよ(ホッ)

 

先程また強い雨が降り 30℃以上だったけど 29℃と地域の温度がPCに!

 

今青空が見えていますが いつまた急に暗くなって降りだすか分からないねー

 

雷が鳴ってる時は PCを触りたくないのでテレビを観ていたのですが

 

新潟が凄い事に・・・

 

各地で大雨の怖さを見るにつれ 地球大丈夫?って思うこの頃です

 

急変する天候に 皆様も十分気を付けて下さいね。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫に さしす酢&梅酢いっぱいだ(^^ゞ

  • 2017.07.13 Thursday
  • 17:42

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 34℃ 暑くてヤル気出ないねー(;´Д`)

 

整形外科が混雑していて時間がかかり 買い物して帰ったのが1時

 

こんな時間は外に出るもんじゃないわ! 暑過ぎで年寄りにはキツイ(-_-;)

 

さて初体験の「さしす梅干し」出来上がりました!

 

スーパーの梅も終盤の頃 作ってみようになったので ちょっと小ぶりの梅ですが・・・

 

ぷっくりしているのやら しわしわのやらありで こんなのでイイのかな?

 

時間が経てばまろやかになるって書かれていましたが、まずひとつ味見

 

一番気になっていたザラメの量でしたが、そんなに甘い梅干しでは無かったデス

 

分量より100g少なくしていたけど、初めは分量通りが・・のご意見を頂き

 

次の日100g足しましたが 良かったわ! (人''▽`)ありがとう☆ゆずぽんさん

 

副産物のさしす酢冷蔵庫に保存しました。

 

その前に漬けた梅酢の氷砂糖も融けて 出来上がり

 

それも梅をすくい上げ 冷蔵庫へ・・・

 

冷蔵庫の中が お酢だらけになっちゃったあは

 

毎日梅酢を飲んで 暑い夏を乗り越えれますかねー

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

茄子が採れたので 豚バラ肉巻き茄子のフライと大葉巻き海老フライ

 

 

二人分が 1本の茄子でメインが出来るなんて・・・

 

あとはコーンのバター醬油焼きとなます  以上

 

品数少なく質素な晩ごはんだけど、満腹になりました。

 

昨夜の一番の御馳走は タイガースが勝ったことかな(⌒▽⌒)アハハ!

 

次はさしす酢で 酢の物作ってみなくちゃね

 

 

 

 

 

土日のあれこれ日記と桃太郎ゴールド

  • 2017.07.10 Monday
  • 15:23

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れたり曇ったり 31℃

 

昨日ブログを更新しようとした頃 激しい雨そして凄まじい雷雷

 

雷は子供の頃から大嫌い!と言うか怖いのよ(;´Д`)

 

だからパソコンも結局シャットダウン

 

こんな雨なら甲子園も中止だろうし 更新は夜にでも・・・

 

ところがタイガース×読売ジャイアンツの試合があり 目が離せぬゲームだったのでブログお休み(;^ω^)

 

 

8日誕生日会の事でも書こうと思っていましたので、2日前になりますが・・

 

亜実のエレクトーンとパパのギターでハッピーバースデー伴奏で開始

 

みんなで ハッピーバースデーさ〜や〜 ハッピーバースデーさ〜や〜・・♪

 

ママ手作りのタルトケーキで 5歳のロウソクをふぅー

 

 

カラフルなチョコペンで飾り作り・・・亜実も絵を描いて手伝って楽しそう♪

 

ハルは食べるだけ( *´艸`)

 

 

毎日二人の食事なので、まぁ〜賑やかでしたぁ〜〜〜

 

 

金曜日 おばあちゃん早く来てきんちゃく袋の作り方教えてと 亜実から電話

 

来週友達の誕生日にお誘いがあり お泊りで行くそうです。

 

そこで手作りのプレゼントを作りたいと!

 

4年生になっても まだ運針も習っていないのに いきなり袋なんて凄いわ〜あは

 

手芸クラブに入り フエルトで何か動物の顔を作って どうも針を持つのにハマったみたい。

 

学校の図書で借りて来ていたのも 手芸の本でした。

 

急におねえちゃんになったなぁ〜

 

針をブスブス↑↓挿しながらも 出来上がりました!

 

両サイドの袋縫いはミシン初体験。 でもミシンの調子悪く後は手縫い ↑↓ブスブス・・・・・

 

かなり時間がかかりましたが 出来上がってご満悦でしたニコッ

 

毎年孫の誕生日で 自分が歳いったなぁーを実感Docomo_kao8

 

3人それぞれ 成長しているなぁ〜

 

 

桃太郎ゴールド2個めが採れたので 今日の収穫heart

 

 

トマト・ピーマンは どんどん食べなきゃの時期がやって来た!

 

 

 

久々のお弁当作り

  • 2017.07.06 Thursday
  • 17:14

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

晴れ 30℃ 暑くてしんどい 豪雨のニュースを見ていて 心もしんどいです(;´Д`)

 

昨夜はタイガースが負け ニュースも見ず すぐ寝たので9時半頃かな〜

 

朝起きてビックリしました!

 

九州が大変な事に・・・でも今朝は久々お弁当を作らねば・・・

 

振り返り テレビをチラ見しながら作ったんよ

 

卵焼き・ほうれん草のおひたし・ハンバーグ・ウインナー(下キャベツの千切り)

 

サラダ(レタス・キュウリ・トマト・かに風味かまぼこ)・ごはん(生姜の佃煮・ちりめん山椒)

 

ランチパックは朝食用 車で出勤途中食べてるみたいです。

 

コーヒとお茶も持って いってらっしゃい〜

 

 

さて気になるので すぐPC立ち上げハタケビトさんたちのブログへ

 

豪雨の様子がニュースで流れ 朝刊一面にも福岡・大分記録的豪雨の見出しに写真

 

まずはお邪魔しなくては=3

 

お〜無事だった! 良かったわ〜

 

でも明日も梅雨前線が九州の上に・・・はぁー(;´Д`)

 

もうこれ以上の被害が出ません様に 祈っています。

 

 

 

 

 

野菜いっぱい♪

  • 2017.07.01 Saturday
  • 19:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇りのち晴れ 30℃ 風強し!

 

トマトの花は飛ばされるし、どの野菜の葉も大暴れ(;´Д`) 

 

枝が折れないか心配な日でした。

 

紐であちらこちらとくくり付け おかしな景観になってしまったよ(^^ゞ

 

 

お昼前 お野菜いっぱい入った段ボール箱が届きました♪

 

トンコちゃんの作ったお野菜 定期便の様に送ってくれて感謝です!(人''▽`)ありがとう☆

 

ダンボール箱の中の野菜を 調理台に並べました!

 

凄い量でしょ〜

 

ベランダ栽培では 一度にこんな大量のキュウリなんてムリムリ(;^ω^)

 

キュウリのキューちゃん作れますねバンザイ

 

レタスに爪楊枝を挿しておくと、7〜10日位シャキシャキしていると以前書きました。

 

レタス2個も入れてくれてたので お尻に爪楊枝をプスッと2本ずつ挿してビックリ!

 

水分がジュワジュワ〜と出てきたのよ手 新鮮な証拠ですよね

 

スーパーで買って帰り すぐ挿してもこうはいきませんものねー

 

今夜早速サラダを作りました。ベランダのトマトも添えて・・・

 

バジルはオリーブオイルと塩で漬けたけど 今夜サラダにかけて食べれるかな〜

 

インゲンはゴマ味噌和えを作り、茄子と子供ピーマンとウインナーで甘辛炒めに・・

 

送って頂いた野菜で 今夜の晩ごはんの準備完了! 

 

有難く いただきま〜す

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

久し振りに根菜おこわ

 

 

天ぷらも久々揚げたのですが アツアツ食べるのに気を取られ 写真忘れました(^^;)

 

 

 

 

梅干し作り 初挑戦!

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:59

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 27℃ 午前は少し弱い雨でムシムシ 今は明るい曇りって感じで風が気持ちイイ〜

 

さてさて3日間 梅の話題ですが・・Docomo_kao8

 

梅干しを漬けた事が無いので、ドキドキ

 

さしす梅干しなら作れるかも?と初挑戦したくなった次第

 

南高梅を買って来て すぐ丁寧に洗いヘタも取り除いてから 追熟必要だと知るドジをDocomo_kao18

 

乾いた梅を包装紙で包み2日間経ちました。

 

黄色くなって これなら漬けれるかなと・・・

 

買って来た時より かなり梅の香りがしています。う〜んイイ匂いだわぁ〜

 

梅 1圈 |罐競蘚 200g  粗塩 100g  米酢 4C

 

ジップロックに入れ 梅投入

 

 

さしす梅干しには ザラメ300gと書かれていたのですが 200gにしました。

 

初めて作るのに 勝手に分量を変えて ええんかい!むかっ

 

分かりませんが 何だか甘そうなので・・・(^^ゞ

 

ここで又ひとつ?です。

 

梅売り場の近くに 紫蘇塩漬けがおいてあったので それもお買い上げ

 

 

さしすに漬け込んだ今 これも一緒に入れていいのでしょうか?

 

入れてから”しまった!”では 悲しすぎるので入れていません!

 

蒸しクラブで作られた事がある ゆずぽんさ〜ん 教えて下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

ちゃんと梅干しできるのかな〜 不安半分楽しみ半分てとこかしらね(^^ゞ

 

 

 

 

南高梅を買ってきましたが・・・

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 14:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り?晴れ? 28℃ 空一面白い雲 でも薄日は射しています。コレって曇り?晴れ?

 

今迄梅干しを漬けた事が無い!

 

ところが先日鬼ちゃんが「さしす梅」を漬けておられたのを見て、ちょっと気になって・・・

 

コチラ

 

その後トンコちゃんが 減塩梅干しの袋漬けを!

 

コチラ

 

益々興味湧いてきたぁ〜

 

で雨も降っていないので スーパーへ・・・

 

和歌山の南高梅ありました手

 

まず綺麗に洗って 爪楊枝でへたを取り除き ザルに入れて乾かしています。

 

さしす梅をジップロックで作ろうかと思いザラメも買ってきたのですが、

 

中ザラ糖を買って来たけど 白ザラメだったんですね(;´Д`)

 

これしか売っていなかったので、何も考えず買ってしまったけど これでもイイのかな?

 

お砂糖に付いて検索したの初めてだわ!

 

中ザラ糖は 周りがカラメルで コクが出るのですき焼きなどで・・・

 

まぁー仕方ないから これを使おうと決め さしす梅のページへ=3

 

梅はもっと完熟させないといけない。 洗ってへたまで取ってしまったよー(;´Д`)

 

袋漬けの方は黄熟  それならギリギリいけるかな?

 

それとも紙袋に入れて様子見るか う〜ん迷ってしまうなー

 

すぐ漬けたい! でもへたを取ってしまった事が気になるんだよねDocomo_kao8

 

 

とりあえず 今から新生姜の佃煮を作ります。

 

この間500g作ったけど 残り僅かになってきたので、新生姜のある内に2回目作ります♪

 

 

今日は2年生桃太郎2個と キュウリ2本目の収穫heart

 

 

ちょいキズありですが 皮を剥けば大丈夫だねDocomo_kao8

 

 

 

 

六月は誕生日月

  • 2017.06.23 Friday
  • 16:10

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 32℃ 2回目の真夏日だー 暑い!

 

明日またひとつ歳を重ねます(;´Д`)

 

誕生日月には色々な所から おめでとうのダイレクトメールが・・・

 

ポイントプレゼントや 焼き肉店からのは和牛一人前プレゼントとか様々

 

使っている化粧品の会社からは こんなのが届きました。

 

インナーシグナル プレミアム エアータオルだそうです。

 

水分がスーッと吸い込まれ 洗うたびにふんわり感を増す 魔法のようなタオルだそうです。

 

なぜふんわりするのか 書かれていたので・・↓

 

 

エアータオルなんて使った事がないので ちょっと楽しみかな♪

 

大塚製薬インナーシグナルさん ありがとうございましたm(__)m

 

 

毎年A信金から頂くのですが 今年はタオルでした。

 

主人も同じ日誕生日なので 2つ頂きました ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

この歳になると誕生日は 出来れば要らないんだけどなーDocomo_kao8

 

でもちょっとしたプレゼントは嬉しいかなあは

 

野菜ネタは昨日出し尽くしたので、ブログネタ困ったクンでした(^^ゞ

 

来月は孫さーちゃんの5歳の誕生日

 

ネットでプレゼント捜しやってますが コレだ!と思ったのは在庫切れ(;´Д`)

 

あー プレゼント選びも困ったクンです!

 

それじゃバイバイ

 

 

 

 

 

山椒の佃煮・梅酢

  • 2017.06.16 Friday
  • 16:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 28℃ もしかして今年は空梅雨?

 

この時期作って置きたい山椒の佃煮

 

ところが2週間程忙しくって スーパーで山椒を見かけず終い

 

昨日 業務スーパーへ見に行ったのですが ”もう終わりやでー”と・・・Docomo_kao18

 

諦めて梅酢と新生姜の佃煮だけしか作れ無いなーと思うも 青梅もオシマイ(;´д`)トホホ・・・

 

今日リハビリの帰り いつものスーパーへ寄ってみると

 

売れ残り的な山椒2パックありましたぁ〜

 

ちょっと黒っぽいとこあったけど 仕方ない買いました!

 

下処理に時間がかかり 今煮込んでいますが 山椒の良い香りがしています。

 

これで今年も ちりめん山椒作れるわ♪

 

 

青梅は終わりなので 今回南高梅で梅酢を!

 

皮が薄い梅だから破れないかと 瓶を振るのもそろっとね(´艸`*)

 

 

 

予約が速い時間だったので 北ベランダの水遣りはお昼に(^^;)

 

とげなし茄子 花が咲いていました手

 

めしべも突き出していたのでOKですね拍手

 

下の脇芽も取って置きました。

 

昨日はキュウリ 今日は茄子の花  楽しみな季節になってきたぁ〜

 

そうそうキュウリの一番雌花 今朝カット!

 

捨てずに 眺めて喜んでおります(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

それにしても山椒のイイ匂いだわ〜

 

明日は新生姜の佃煮作るぞ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM