ミョウガ 発芽開始&茄子・ブロッコリー定植

  • 2017.04.23 Sunday
  • 18:07

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 21℃

 

去年茄子は北ベランダでも栽培出来たので 今年も( ^ω^)・・・

 

とげなし2株定植!

 

そして今年はブロッコリーをお試しです!

 

行き場所のない ポリポットに残った苗 ダメ元のお試しです(^^;)

 

 

ふっとミョウガのプランターを見ると 可愛い発芽開始ですカワ(・∀・)イイ!!

 

只今3つの発芽ですが・・・

 

去年は葉っぱだらけで 採れたのは少しだけでしたので、今年こそと期待!

 

 

2番手のサニーレタスが育ってきていますので、今迄のを大人採りしました!

 

いつもは食べる位の葉を千切っていましたが、ハサミでバッサリしましたよ

 

気前よく収穫したのは初めてだあは

 

 

間引きしたのを植えていたあやめ雪も 収穫♪

 

また お漬物を作れるね〜

 

お得感ありで嬉しい( *´艸`)

 

 

息子に食料支援プッ

 

冷凍なので 好きなお漬物は入れれませんがね

 

ヤマトさん いつもお世話になります<(_ _)>

 

 

 

 

 

ハナミズキ

  • 2017.04.21 Friday
  • 16:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 20℃ 小雨も降る予報でしたが 少し陽射しもあったり はっきりしない天気です。

 

スナップエンドウとツタンカーメン 収穫できそうなのを採ろうとベランダへ

 

ふっと下を見たら ハナミズキが咲き始めていたのでパチリ!

 

周りのグリーンが綺麗になってきた中で 白いハナミズキが目立ちます。

 

今迄綺麗だなぁ〜と眺めるだけでしたが ちょっと検索してみると

 

大正時代日本からアメリカに桜を贈り そのお礼に贈られたのが白いハナミズキだったそうです。

 

そうなんだ! 知りませんでした。 花言葉「華やかな恋」「返礼」

 

アメリカでは有名な伝説があるそうです。ちょっとコぺしますね

 

ハナミズキの原産地であるアメリカでは、ある有名な伝説が残されています。

昔、ハナミズキの木は今よりももっと太くしっかりしていたため、イエス・キリストの十字架に使われました。ハナミズキの木はそのことをとても深く悲しみ、それを可哀相に思ったキリストは、もう二度とハナミズキの木から十字架が作られがないように、ハナミズキの木をまがった細い木にしてあげようという約束をしました。

しばらくしてキリストがはりつけにされ、後にハナミズキの木はキリストが言っていた通りに幹は曲がり、花は十字架の形となり、花びらの縁は釘の錆と血痕で茶色と赤に染まりました。花の中心はキリストがかぶせられた茨の冠のようになって、人々にキリストの惨劇を思いださせてくれるようになったと言われています。

               LOVEGREENさんからお借りしました。

 

へぇ〜 これからハナミズキを見る目変わりそうだわ

 


今日収穫したスナップエンドウとツタンカーメン

 

 

ツタンカーメンは これだけじゃご飯炊けないから、次の収穫までお預けね(;´Д`)

 

 

 

 

 

定植後の野菜の様子

  • 2017.04.20 Thursday
  • 17:52

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れのち曇り 18℃ 

 

早々と定植してしまった その後

 

☆桃太郎と桃太郎ゴールド

 

 

どっちがどうか忘れた! 実がなれば分かりますね汗

 

☆ミニトマト(黄)

 

 

強い風にも耐えていたので トマトたちは根付いたかな?

 

 

☆パブリカ 

 

 

2株共こんな感じで こちらもOKかなぁ〜

 

 

☆ブロッコリー

 

 

少し大きくなってきてる♪

 

4株定植しているけど ポットに残りがまだ・・・・・

 

試しに北ベランダに植えてみようかな? それとも処分か迷っています。

 

 

ちょっと2年生桃太郎クンを見て〜

 

1段目3つ着果していますが 大きく生るのかしらねー

 

2段目の花の数にびっくり

 

 

ミニトマトでも無いのに10個! こんなの初めてです。

 

ミニトマト位の大きさかも?

 

冬超えができ 着果もしたと云う事で 楽しかったお試しはこれでイイかと摘心!

 

で、おまけが・・・・・

 

脇芽とりをして ゴミ袋も傍に無かったのでプランターにポイ!

 

それが どうも根付いたみたいなんですよ〜あは

 

 

トマトの苗はまだ残っているし どうしたものかと・・・

 

これってお試しすれば?って事なのかしら(^^ゞ

 

まー 暫く放置ですかね〜

 

 

話変わって、賞味期限が迫っている牛乳で”イチゴ牛乳ゼリー”を作ってみた。

 

 

初めてだし不味いかもと ちょい不安

 

手抜きで作ればガッカリも少ないかと ミキサーを使わずフォークでイチゴを潰しています(;^ω^)

 

今 冷蔵庫で固めていますが さてお味は?

 

 

 

 

 

 

 

ツタンカーメンの豆ごはん

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 17:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 20℃ 風が強い日風風風 種を買いに行くつもりだったけど また今度だね(;´Д`)

 

昨夜はツタンカーメンの豆ごはんを炊いた。今年の初物です手

 

1カップしか採れていないので 2合だけだけどね。うるち米1:もち米1

 

保温時間をたっぷりとらなければ 赤くならないので早めに炊きました。

 

薄っすら赤みはあるものの まだまだです!

 

 

もう少し赤いのに 写真ではちょっと薄いね(;^_^A アセアセ・・・

 

酒と塩だけ入れて炊いていますが 美味しかったですよ〜

 

他のも写真撮ってますので・・・

 

久し振りに大根餅! 

 

忘れていたメニューで 先日鬼ちゃんが焼かれていたので思い出しました( *´艸`)

 

今回は粗くおろしました。普通のおろしより楽チン手

 

 

大きな大根が広告の品で¥98 1/4本使ったのですが すりおろした大根500g強

 

 

主人「えらい久しぶりやな〜」と

 

気に入ったモノでも 忘れちゃうのってありますね(^^ゞ 

 

鬼ちゃん(人''▽`)ありがとう☆ 美味しかったわ〜

 

あと 鱈のホイル焼き(味噌マヨネーズ味)

 

 

サーモンのお刺身

 

 

以上ですが 満腹! ごちそうさま〜

 

 

中日×阪神のゲームが終わってから 苺ジャム作り

 

近くのスーパーではジャム用のイチゴは売っいないので 

 

毎年ジャムを作っておられるSさんに 見かけたら私の分も買ってとお願いしていました。

 

奈良県産の小さくて酸っぱいイチゴあったと、3時半ごろ持って来てくれて

 

それからお茶飲みしながらペチャクチャ・・・

 

夕方帰られてすぐ洗い 砂糖を掛けて置き、やっと9時過ぎから火に

 

部屋中 甘いイチゴの香りがいっぱいクンクン

 

ジャムなんて食べない主人なのに、一回パンに塗って食べるそうですよ

 

2パック550gあったのですが 出来たのは・・・あら写真撮り忘れ(^^ゞ

 

先程までW93さんが来られていたので、帰りにひとつ差し上げたので

 

小さな瓶2個とタッパーに少々

 

これは もう一度作らねば・・・

 

ヨーグルトに入れて食べますし、ムースも作りたいしねー

 

 

 

 

 

デカチャンプ発芽♪

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 15:18

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 20℃ 昨夜から未明にかけて 雨風が強かったみたいです。

 

ワタクシzzzで気付かずでした(;^ω^)

 

ゴミの日で捨てに行くと、風で折れたのでしょ桜の枝も捨てられていましたから・・・

 

そんな強い風にも負けず、先日定植したトマトもパブリカも無事で良かったですヤッタv

 

 

双葉のままのデカチャンプに不安を覚え、13日に蒔き直ししていたのが発芽の兆し

 

 

 

双葉生活続けていたのが 2日前虫メガネで見える様な小さ本葉現れ

 

今日見ると 気持ち大きくなってきました矢印上

 

 

これで今年もデカチャンプのリレーが続けられそうで、ホッとしたよ〜

 

縁があり遠くから飛んできた苗 命のリレーをと毎年採種してきましたからね〜

 

あっ その時ダビデの星も飛んで来てます。

 

そろそろ種まきしなくては・・・

 

いつもはもう少し早く蒔いていたのですが 今年は寒い日が続きましたからねー

 

定植場所確保は難しいのに、種まきは楽しいですよね(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログネタなし!・・・(;´Д`)

  • 2017.04.17 Monday
  • 15:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り午後から雨 17℃

 

ネタがないので ブログお休みしようかな〜と思いましたが

 

高校時の遠〜〜〜い昔 毎日日記を付けていまして、

 

三日坊主にならない為に 書く事が無い時は天気だけ記す。

 

それを思い出しPC開けましたたらーっ

 

先日から もう着ないかなの冬物を洗濯したり 押入れの中をゴソゴソ片付けたり・・

 

あと暫く置いておこうか? もう捨てちゃお!と 日によって気持ちが違うので

 

度々片付けをした方が 結局モノが減りスッキリしますね。 私だけか(^^;)

 

ダラダラ時間を費やしブログ訪問も出来ていませんので 

 

これからタメ読みにお邪魔しようかな〜♪

 

あっ 今日は収獲だけしました! ちょっとだけど・・・

 

 

さて一回目の豆ごはん炊けるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも双葉のままが・・・

  • 2017.04.16 Sunday
  • 18:18

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 24℃ 

 

卵パックで発芽したと喜んだデカチャンプ

 

あれから何日経ったんだろうか?

 

毎日見るんだけど、双葉のまま(;´Д`)

 

もうダメかなと蒔き直しをしたけど、まだ発芽しないのよ

 

繋げてきたデカチャンプも ここまでかと諦めムードでした。

 

ベランダで陽に当てていたのを 夕方入れた時見えたぁ〜(∩´∀`)∩

 

虫メガネがいりそうな位 小さな本葉ですが・・・

 

こんなにのんびりした子初めてやわ(;^_^A アセアセ・・・

 

まー 気長に待ってみましょうかねー

 

 

 

 

今夜はタンドリーチキンでした!

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り一時雨 最高気温20℃でしたが 只今18℃(PCの地域指定の表示)

 

ヤル気起こらず ダラダラの一日(;^ω^)

 

やっぱりタイガース 5連勝はならずでした_| ̄|○

 

明日も相手は調子の良いカープとだけど 応援するよメガホンガンバレ〜タイガース

 

 

ワタシには遅い更新です! 

 

いつもなら寝てる時間だけど 今夜はまだ起きてますよ目

 

ネタもないので 今夜のタンドリーチキンでも・・・

 

早めに漬け込んでいます。

 

*鶏もも2枚 *ケチャップ・オリーブオイル 大2 *カレー粉 大1 

*プレーンヨーグルト 大3 *にんにく・生姜・塩・ブラックペッパー

 

ポリ袋でモミモミ  後は袋ポイなので楽チンですね(^_-)

 

準備・後片付けを如何に簡単に終わらせようと考えるのは 主婦歴が長いから?

 

いやー違うな〜 老主婦は早く ゆっくりしたいからあは

 

フライパンで焼きました!

 

 

今回の鶏もも デッカイ! 

 

ボリューあり過ぎで 一人で食べ切れないから半分こにしようとダンナ

 

残りの一枚は冷凍にして 息子へだな(^^ゞ

 

食べやすい様にナイフとフォークで切ってくれたのを 小分け皿に・・・

 

 

これで十分なんですが、ダンナもそんなに食べれないからと きっちり半分はワタシに(;´Д`)

 

この倍は食べたので もう満腹!

 

お互い歳を取ったので量は食べれないと いつも云われるのに学習能力 ゼロやわ(-_-;)

 

段々テーブルの上がショボくなっていく 我が家の晩ごはんでした!

 

あくびおやすみ〜おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

トマト・パブリカ定植&ツタンカーメン初収穫♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 16:43

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 21℃ 良いお天気で暖かいので、菜園日和♪

 

室内で育苗のトマトとパブリカを定植! 

 

早すぎるかな?と思いつつ・・・

 

ミニトマト(黄)も定植したのですが、写真撮り忘れてるわDocomo_kao8

 

室内のポットの数を減らしたくて、パブリカも定植=3

 

 

コチラはポリ袋で囲っておきました!

 

 

今日の収穫♪

 

*あやめ雪 *スナップエンドウ *ツタンカーメン

 

ツタンカーメンは少しだけど、プックリしたのを初収穫してみました。

 

この量では豆ごはん炊けないかなぁー

 

 

3月1日に種まきしたサニーレタス 生長してきました〜

 

 

これで切れ間なく収穫出来そうです手

 

収穫続いているのが まだまだイケそうなのでねニコッ

        ↓

 

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

スーパーで今年初めて筍を見かけたので 筍ご飯に!

 

「初物を食べると長生きする」と母が言っていたなぁ〜 だから90歳まで生きれた?

 

 

穂先は天ぷらにしたのですが、写真はシシャモしか・・(;´Д`) 美味しかったです!

 

お吸い物は穂先とわかめもイイのですが 有名な金沢のふ  

 

50回忌の引き出物の中に 24個入りの箱もあったのに食べ忘れていました。

 

美味しい汁物で 好きなのに忘れるなんて・・・ これから毎日お昼に頂きますわ(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生桃太郎くん着果&いろいろ・・・

  • 2017.04.13 Thursday
  • 16:49

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 16℃ 風が冷た〜い

 

朝の水やりの時 気付きました!

 

水やりは上から目線でばかり見ていたので 着果に気付かなかったけど ひとつ着果拍手

 

2つ目も3つ目も着果しそうな雰囲気です♪

 

 

さて桜も散りだし 最後にもう一度見納めと思い 買い物の帰り桜通りへ。。。

 

ずっと曇りや雨でしたので バックが青空は良いですね〜

 

風が強くって桜吹雪がステキでした。

 

マンション下まで帰ってきて 日本すみれをパチリ!

 

そこへ9階の方がすみれを持って帰って来られた。掃除のおじさんに貰ったそうです。

 

桜の話になり、桜まつりの時桜を貰うのに1時間並んだそうです。 しかも2日行ったみたい。

 

剪定した枝を 毎年頂けるそうです。2月頃剪定して冷蔵庫で保管してるそうです。

 

いっぱい花が咲き綺麗だったよと言われたので、挿し木するの?って聞いてみました。

 

花が枯れたら捨てると云われたので、花が終わったら枝1本もらえる?とワタシ

 

またお試しをやりたくなってしまったのよ(;^ω^) 

 

早速持って来てくれました(∩´∀`)∩

 

見納めの桜見て帰ったばかりですが、部屋で桜だバンザイ

 

もう少し花を楽しめるので 水に挿しておきって言われたので花瓶に。

 

ダメになるかもだから 枝だけで良かったのですが 有難く頂きました。

 

挿し木の仕方も知らないので 調べなくっちゃ

 

花が終わり 葉が出てから挿すのかな? 

 

おや! 葉っぱが・・・

 

 

また楽しいためしてガッテン できるぅ〜手

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

あやめ雪を 塩吹き昆布のお漬物に

 

あっさり系のフツウのメニュー ただスナップエンドウが美味しくて撮りたかっただけDocomo_kao8

 

お茶菓子のバナナケーキに金平糖をのせ 焦げ目を付けるためトースターでチョイ焼きにしました。

 

バナナケーキは 焦げ目ついている方が美味しいですよね(^_-)

 

昨日時間が無くて更新はできず。

 

今日は長くなりましたが 最後まで読んで頂いて(人''▽`)ありがとう☆

 

では

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM