アニメを添えて 十二支のはじまり・・・日本昔話から〜

  • 2007.07.14 Saturday
  • 22:55
秋田県の昔話なのですが もう皆さんとっくにご存知のお話です!

でもアニメ頑張ったので見て下さい。冷や汗




生き物を作った神様が 世界中のけものを集めて云うたんだと。

「来年からは お前たちけものの中から十二ひき選んで 年に名前を付けて

一年ずつ人間の世界を守る事にしようと思うんだが どうだろうな?」

「そりゃぁ ええかんがえだなし」

「そりゃあ ええごどだべな」

と云うて みんな賛成したんだと。そしたら神様が

「そんでは 来年の一月一日に誰が早く わしのところに年始にくるか 

はやぐきたじゅんに一番から十二番まで おまえたちの名前を付けることにする」



それから 動物たちはみんな

「ああ、はやぐお正月がこねえかな。おらが一番のりしてみせるぞ」

ところがだな ねこはな けものの中でも一番忘れ物のひどいやつでな 忘れてしもうた

そんで となりのねずみにきいたんだと。

ずるくてかしこいねずみは

「ねこどんや そりゃあ 一月二日でねえがや」

一日おそい日を教え ねずみはあっちこっちまわって見にいったんだと。

牛どんはぶつぶつと ひとりごとをいうておったと。

「おらぁ のろまだからな。お年始の前の日にうちを出て 朝いちばんに

神様んとこさつくよううにするべ」

ねずみは「しめた」



牛はのろのろ歩いて行ったけど 朝一番に神様んとこの門に着いたんだと。

ところが牛の背中に乗っておったねずみがな 牛の前にぴょんと飛び降りて

「新年おめでとうございます。一番はこのねずみです。」

そんでねずみが一番 牛が二番になったんだと。次はとら・・うさぎ・・たつ・・へび・

ところが次の日早く ねこが走ってやってきたんだと。



「なんだや、今ごろのこのこくるなんて。 きんの(昨日9)終わってしまったで。

しょうがねえやつだなや、顔でもよう洗っておげや」

神様に叱られてしもうたんだと。

「ねずみのやつ ちくしょう! よっくも おらにうそおしえたな」

それからというもの ねずみをかたきにしてな ねずみを見つけると

「かみころしてくれるぞい」というて 追っかけるんだと。

それからな ねこがいつも前足につばつけて 顔を洗うのも 神様に

「・・・・・顔でもよう洗っておげや」

と、しかられたからなんだと。

お〜お〜 私なりにがんばったよ〜ニコニコ

よ〜く知られているお話なので アニメに力を?・・えっ 大した事ないか冷や汗

最後まで見て下さった方ありがとう!  また見てねラブラブ

スポンサーサイト

  • 2024.03.28 Thursday
  • 22:55
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
久しぶりにPCつけたら、凄く更新されていてビックリ!!
頑張っているねぇ(*^_^*)
このお話も初耳だけど、猫好きの私にはチョッと可哀想な気がするわ^_^;
いつもどうして十二支の中に猫がないのかと思っていたもの
こんな理由だったんだ(>_<)
猫も入れてよォ〜(@^^)/~~~
牛が迫力あるね〜 ネズミが何となくずるく見えるわ〜
ウチは寅・午・戌・亥でお婆ちゃんが速かったんや〜と。
  • トンコ
  • 2007/07/15 4:33 PM
ネコがあまり可愛く描けなくて^^;ゴメンなさい!
ちゃんと牛に見てくれてありがとう。。。。。
動物の絵は難しいや(>_<)
  • kei
  • 2007/07/16 1:51 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM