挽肉団子のもち米蒸し 作ったよ〜♪

  • 2017.01.22 Sunday
  • 17:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れと小雨 6℃

 

今日は市議会選があり 朝の内に投票してきました!

 

寒いからか人は少なかった様に思います。朝だったからか?

 

雨が時々降ったりだし なんとなく投票率低いかもですね(;´Д`)

 

 

先日ゆずぽんさんが作られていた「蓮根入り挽肉団子の もち米蒸し」

 

早速真似てみようと その記事の所へ・・・・・φ(..)メモメモ

 

覚えていた通りですが 分量は書かれていないので適当に作る事に(;^ω^)

 

備忘録の為に記しておきます。

 

美味しかったので 良かったら作ってみられては いかがでしょうか?

 

レンコンをすりおろし 一部みじん切りにする。

 

豚ひき肉・生姜みじん切り・ゆず皮みじん切り・ネギ小口切り

 

ボールにすべての材料を入れて 醤油・ごま油・ほんだしを入れ捏ね捏ね

 

片栗粉を入れて混ぜたら 団子にする(サランラップを使った)

 

団子にもち米をまぶし 蒸したら出来上がり!

 

辛子ポン酢でどうぞ

 

アルミカップにのせ キャセロールに入れ マルチグリル蒸す

 

時間が分らなかったので 最初15分で点火 プラス5分追加した。

 

 

モチモチして美味しいです! これは定番の一品になりそうな予感( *´艸`)

 

ゆずぽんさん (人''▽`)ありがとう☆

 

 

昨夜のもう一品も マルチグリル使用

 

折角替えたんだから 頑張って使いこなさなければね(^_-)

 

我が家の定番 鱈の味噌マヨネーズホイル焼き

 

今迄はトースターで焼いていましたが、ガスの方が速く焼けて(・∀・)イイネ!!

 

 

野菜ネタが無いモノだから 食べブログが多くなってますなたらーっ

 

 

 

 

 


  • 2017.05.29 Monday
  • 17:25
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
流石ーーーー
素晴らしい!
ほんと、美味しそう!

ホイル焼きも、美味しそうよ!
  • 鬼婦人
  • 2017/01/22 7:51 PM
こんばんは〜keiさん!

keiさんが作るお料理ってどれも美味しそうですよね。
今年はお料理を作る機会を作ろうと思ってますが、
土曜日も出勤したり、なかなか出来ずですが
keiさんのお料理も見習いつつ頑張ります♪♪

keiさん、今年もジャガイモ栽培やられます?
去年・一昨年と育てられてて私も挑戦してみようかと
種芋を注文してみました。
タワラヨーデルとグランドペチカって品種を注文。
唐辛子の栽培スペースを縮小してジャガイモに。
ダメ元で日当たりが悪い場所でもやってみようかと。
春蒔きは計画されてますか?
  • Ree
  • 2017/01/22 9:49 PM
さすが するやる課のkeiさん!
蒸し料理にも グリル、大活躍ですね!
もち米蒸し 美味しいでしょ〜〜〜。^−^
わたし、今年に入って20日余りのうち 2回作って、、おいしいのでついつい作り過ぎて・・・なんだか通算すると一週間くらい食べてる気がするわ。(爆
☆鬼婦人さんへ
 こんばんは 鬼ちゃん!
 本当にホント 美味しかったよ〜
 初めて作るのって 楽しい♪


☆Reeさんへ
 こんばんは Reeさん!
 
 あらま〜お世辞でも嬉しいわ♪(人''▽`)ありがとう☆
 変わり映えしないモノが多いけど 真似っこして作るのも楽しいよ〜
 Reeさんも色々作ってみて下さいね!
 土☆彩☆畑へようこそへ行かれたら ゆずぽんさんと鬼ちゃんが 美味しそうな物がズラリとあり参考になります。
 覗かれたらいいと思うよ(^_-)-☆

 収穫量は少なくても楽しい!
 今年は きたあかりを植え付けようかと・・・
 ご近所さんに頂いたのを種芋にしようと ベランダに放置フフフ…
 種芋を注文したの?
 数が多すぎません?
 そっかー 私も北ベランダでお試し栽培しようかなぁ〜
 春が楽しみだ♪お互い楽しもうね〜


☆ゆずぽんさんへ
 こんばんは ゆずぽんさん!
 ヘイ!すぐヤル課でございますよ〜(笑)
 美味しかったよ〜(人''▽`)ありがとう☆
 もう一度ブログで みんなに作ろう〜と更新すれば?
 沢山作って冷凍にするのもイイかも?
 3個位とお味噌汁があれば 昼食になるわ(^_-)-☆

 
 
  • kei
  • 2017/01/23 6:07 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM