中華ちまきを作ったよ〜

  • 2017.02.16 Thursday
  • 18:33

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 13℃ 暖かい日で良かった!

 

月曜日 凄く久しぶりに中華ちまきを作っていて、蒸す手前で娘から電話

 

4歳の孫が高熱が続き、夜中また40度超える熱が出たら 上の二人を置いて病院に行けないので

 

今から来れない?と夜7時半ごろ電話

 

パパさんが出張でいないし、結局電車とタクシーで・・・・・・

 

2回もインフルの検査しても陰性  何日も高熱が続く原因が分からないので不安でした。

 

小3の孫は この日から学級閉鎖で 火曜日に熱が・・・

 

インフル検査すれど やはり陰性

 

二人共原因分らずの熱で いやぁー参ったよ_| ̄|○

 

インフルエンザって言われる方が まだイイですよね(;´Д`)

 

やっと熱も治まり 元気だし帰って来ました!

 

さて急いで中華ちまきを蒸す為 圧力鍋で!

 

昔のレシピが出てこず COOKPADさんのレシピを参考にさせて頂きました。

 

材料↓

 

もち米3合 椎茸の戻し汁 干しエビの戻し汁 豚バラ肉は酒・醤油・サラダ油で下味をつけてます

 

筍・人参・干しエビ・椎茸

 

ごま油で炒め 戻し汁・醤油・酒・中華あじ・砂糖・オイスターソース・コショウで味付け

 

 

水分がなくなるまで炒めて・・・・・ほんのりピンクがかってますね

 

竹の皮がないので、アルミホイル使用

 

 

3合で11個  蒸気が出てから5分蒸し 10分蒸らしたら出来上がり!

 

それを持って出かけたので 出来上がり写真ナシですDocomo_kao8

 

昔教えてもらったのは、ラップで包んでチン!

 

次はチン!で作ろうかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 18:33
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
大変でしたね〜〜
お疲れ様でした!
>インフルエンザって言われる方が まだイイですよね(;´Д`)

まったくおっしゃる通り。正月の私がそうでした。
結構長引くしね。(・。・;
中華ちまき 美味しそう!!
あぁ〜〜〜 口の中が ちまきの味になってきたぁ。
アルミホイル なるほどね!


わぁ〜大変だったんだ!
男の子は、高熱を出すからね〜
身体が出来上がる小1ぐらいまで、大変ですね〜
熱性けいれん起こしたりするからね!
お疲れさまでした。

中華ちまき、作ろうと思いながら、全く!
あれは、何年前の話かな?
  • 鬼婦人
  • 2017/02/17 3:22 PM
☆ゆずぽんさんへ
 原因が分からず長引くのは 疲れますよね
 もう微熱で治まっていますので大丈夫だと・・・
 (人''▽`)ありがとう☆

 ラップで包みレンジでチン!これが楽チンよ(^_-)-☆
 昨日帰って来るまでコンロの上に 水入り圧力鍋がそのまま・・・
 片付けようとは思わないんですね(;´д`)トホホ


☆鬼婦人さんへ
 熱性けいれんで夜中救急車って事になったらと・・・
 真ん中が男の子で小1 この子は元気!
 下と上の女の子
 下が一週間も熱が続いたので、心配しました。
 でも今日から幼稚園へ行ったそうです
 (人''▽`)ありがとう☆

 昔ちょっと流行りましたよね
 忘れて作らなくなったのって ありますね〜
 今日のゆずぽんさんの「いなり卵」もそうです
 鬼ちゃんのレパートリーはいっぱいだから
 忘れているのも沢山あるんじゃない?
 また掘り出して下さいな  楽しみにしてるね♪

 
 
 
  • kei
  • 2017/02/17 4:55 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM