ミニ白菜の花芽&イチゴケーキ

  • 2017.03.06 Monday
  • 15:42

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 13℃ 今少し薄日が射してきたけど 寒いかなー

 

孫たちが来ていたので ブログはお休みでした(;´Д`)

 

不織布やポリを被せているので 野菜の様子はガラス越しでは見えない。

 

今朝水やりの時 外してみるとミニ白菜の花芽 食べれそう〜矢印上

 

今シーズンお初です!

 

 

ブロッコリーも収穫時のが・・・娘に持たせれば良かったなぁ〜

 

 

3日のお雛祭り いつもバラ寿司を作っていたけど、4日孫たちのリクエストでお寿司屋さんへ

 

なのでイチゴケーキだけ作りました。

 

マルチグリルで焼くのは初めて! ちょっと心配しながら・・・ね!

 

キャセロールでスポンジを焼くんだけど  量が分らないので本通りのレシピで。

 

いつもと違い薄いな(^^; 半分に切って重ねるので これでもいいのかな?

 

残り半分を重ね生クリームを塗り イチゴを載せ出来上がり♪

 

 

さて冷蔵庫に入れる為ラップですよね

 

生クリームがつかない様に竹串使用 被せるモノは売っているんでしょうがナシ(-_-;)

 

 

結局食べたのは次の日

 

 

スポンジ薄〜いたらーっ

 

しっとりして味は良かったけど、やっぱり型に入れオーブンがイイかもね

 

時間は12分で焼けるので かなり時短なんだけど 蓋をするので分厚く焼けないのはショボン

 

次はパンを焼いてみようかな〜

 

 

 

 

 

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 15:42
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
久しぶりのコメント”
いつも様子伺いしてましたよ〜〜〜

風邪ひいたんかな!Mちゃんちに行ってるのかな!
なんて思ってたわ〜
おばあちゃのケーキ” 今度は亜美ちゃんの手作り食べれるのかな〜
  • トンコ
  • 2017/03/06 8:04 PM
白菜の花芽美味しかったでしょう〜

イチゴのケーキ、凄い美味しそう!
お店で売ってるケーキみたいにデコレーションしてる!
ちょっと、薄めなのに、良く半分に切れた!
そこ!(笑)
  • 鬼婦人
  • 2017/03/06 9:26 PM
白菜の花芽、いいなぁ〜〜〜〜。

イチゴケーキ、綺麗にデコレーションできましたねぇ。
竹串のアイデアにもびっくり。^^
薄いスポンジだけど すごく美味しそうですよ〜〜〜。
☆トンコちゃんへ
 (人''▽`)ありがとう☆
 ネタがなくって どうでもいいブログなのに・・・

 3日は更新するつもりだったけど 時間切れ!
 ケーキ用マーガリンを買い忘れ 買いに行ったらKちゃんと久しぶりに会って長話(^^ゞ
 亜実はママが作る時 横でチョコペンなどで色々やってるよ〜
 

☆鬼婦人さんへ
 めっちゃ少なくて・・・でも美味しかったわ♪
 そちらみたいに沢山収穫できたらなぁ〜

 ちゃうちゃう!厚さははそのままだよ〜ん
 生地を縦長に切っただけ(どんなけ薄いねん!)(-_-;)
 夕飯の支度もせず 粉や砂糖をふるったり ホイップしたり・・・
 だから生クリームはベタ塗り(⌒▽⌒)アハハ!


☆ゆずぽんさんへ
 菜の花の菜花いっぱい収穫できて いいなぁ〜〜〜

 ぽこんと被せるやつ ゆずぽんさんは持っておられたよね
 やっぱり 道具必要やね(;^ω^)

  • kei
  • 2017/03/07 3:54 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM