吉野の鶏飯

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 18:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 只今6℃ 最高気温9℃って書かれているけど そこまで上がったのかな?

 

息子に送る予定の食べ物が溜まってきたので クール宅急便で送ろうと外へ出て「寒っ!」

 

今日も冬だー(;´Д`)

 

エレベーターが開き降りてこられたのが クロネコの人

 

「あらクロネコさん これクールで送ってもらえる?」

 

「お時間頂けたら・・・ 一度戻って又来ます」

 

「あっ 忙しすぎるんだった! やっぱりスーパーへ行きます」

 

ニュースで取り上げられてますものね〜 こんにちはだけにしとけば良かったわ(^^ゞ

 

 

昨夜の晩ごはんに「吉野の鶏飯」を作ってみましたよ〜

 

ゆずぽんさんがリンクを貼ってくれていたので、そのレシピ通りでね

 

*米2合 *鶏もも1枚 *ゴボウ1本

 

*醤油60奸 酒30奸 砂糖10g *ニンニク10g

 

鶏肉の皮を剥き 熱したフライパンで油抜きをしてから 鶏肉とゴボウを炒める

 

鶏肉の色が変わってから 調味料を入れ1/3になるまで煮詰める。

 

鶏皮好きなので入れてます

 

炊きあがったご飯に混ぜるだけです。

 

 

ごはんがべちゃつくのが嫌で かなり汁気が少なくしたのがダメだったかな?

 

色が薄いです(;´Д`)

 

頭の中では 鶏ゴボウご飯をイメージしていましたが、ニンニクが入る事で違いますね〜

 

大分の名物みたいで 漫画美味しんぼにも登場したそうですよ レシピ

 

やはり汁気はもう少し残すべきでしたわDocomo_kao8

 

おかずは カレイの唐揚げ野菜あんかけ

 

 

 

今日は月一お茶飲み会

 

お茶菓子は 先日のピールとハリハリ大根

 

年配者の集まりですのでイイかな?と思い タッパーに入れて置いたの( *´艸`)

 

やっぱり気に入ってもらえました手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.23 Sunday
  • 18:12
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
おおおー
吉野の鶏飯作ったのね?
そちらのかしわめしとの違いは?
鬼ちゃんは、他県から嫁いだので、先ず、お砂糖が入って甘い事と、ニンニクが入る事に、驚きでしたね〜
でも、美味しいでしょ

鬼ちゃんは、ごはんを水につけて置いて、電気窯の中でね、
鶏肉を炊いた時のだし汁を、電気釜の中に入れて炊きます。
その分、水を減らしますが、まあ、出し汁は、2分の1カップぐらいですけど。
そして、炊きあがったご飯の上に、鶏肉を入れて、少し蒸しますよー具の水分もあるので、水分少なめ、ご飯固い、なので、具を入れて、蒸します。
お醤油は、濃口かな!

と、ここまで!
鬼ちゃんのは、適当なので
後、きちんとした事は、本家のゆずぽんさんに聞いて下さい。
  • 鬼婦人
  • 2017/03/08 8:36 PM
今日は何して食べよう〜〜〜もマンネリ化
これも美味しそう
今日はちらし寿司だったので数日後に作ってみます
畑の牛蒡 数本残ってたしね!
  • トンコ
  • 2017/03/08 10:50 PM
おぉ!早速作ってくださったんですね。
レシピ教えてくれ〜〜〜というブロ友さんが何人かいて 慌てて調べたもので ごめんなさい、リンク先のレシピ通りには私は作ってないので何とも言えませんが、、(・。・;

決め手は ニンニク、鶏の脂なんですが、、、
ここだけの話、(本場のものは お肉屋さんの指定まであります)((・。・;))、、ただ ここだけの話、この田舎のお肉やさんのは なかなかワイルドな親鶏で ちょっと 羽根のむしり方が乱暴、、なので チョイ毛が残ってたりして、、ぽぽさんと何回か買いに行ったけど、ちょっとね〜〜ってことでやめたんですよ。ここのお肉を使うと 本場の味には近づくんですけどね〜〜・・・
濃い口しょうゆを使って 私は お砂糖は使わず、みりん、酒、だし、、そんなとこで 牛蒡と鶏肉を炒め煮します。その汁が 味の決め手で 炊き上がったご飯と汁ごと混ぜることで 炊き込みご飯にはない風味が残るんだということを聞きました。
なので ちょっと多めに汁を残します。
ご飯の方は もち米を混ぜて、、、これ、私のやり方です。

自分のブログに書けないのは 基本のレシピを教えてくださった方が見ている可能性もあり、そのレシピを載せることは仁義上(笑)できないし、かといって 勝手に自分の好みに変えてしまってるのを公開するのも どうかなぁ・・と思い、、、、ネット上で「無断転載を禁ず」とは書いてないレシピを 載せました。(・。・;

もし、今後 気になるものがあったら うちのブログの左上の非公開メッセージにて メッセージください。
公開ナシということで こそっとレシピお教えします。(笑)
☆鬼婦人さんへ
 普通鶏ゴボウご飯 炊飯器で材料も一緒に炊いたのしか作った事ないよ
 鬼ちゃんと一緒で砂糖にニンニクには ちょい驚き!
 初めてなのでレシピ通りにしました。
 ただお出汁が少なく ご飯に味が浸み込まなかった(;´Д`)
 そうか〜出汁を入れて炊けば良かったんだ!
 お水の量は少なめにはしていたけど・・・
 濃口醤油ですが 煮詰め過ぎたんだね(-_-;)


☆トンコちゃんへ
 スーパーで新ゴボウが出ていたので 作ってみようと・・・
 毎日の事だから どうしてもマンネリになるよね(;^_^A アセアセ・・・
 ニンニクを入れる事により 今迄の鶏ゴボウご飯と違ったモノになったわ
 べちゃべちゃになるのが嫌で 煮詰め過ぎたので
 ↑鬼ちゃんの方法がいいと思うよ(^_-)


☆ゆずぽんさんへ
 そうだったんですか
 本場のを食べた事がないので 砂糖にニンニクは驚きました。
 みりんなら納得だわ(´∀`)
 レシピを載せることは仁義上・・・まぁ〜ゆずぽんさん律儀ですね〜
 リンクされたレシピとは かなり違うって事ですね
  • kei
  • 2017/03/09 5:48 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM