ミニトマト発芽

  • 2017.03.09 Thursday
  • 17:26

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 9℃ ちょこっと小雨

 

週一のリハビリの日

 

先生のブロッコリーが発芽したそうです。

 

観葉植物用の土で 深く種まきしたからか発芽せず

 

野菜の土を買って浅く種まきやり直し 今朝ひとつ発芽!良かった〜〜〜

 

レタスは嫌いでサニーレタスを食べた事なかったそうなんですが

 

少し差し上げたのが美味しくて お母さんに買ってきてもらっていると・・・

 

あら〜 サニーレタスの苗を差し上げようかな〜

 

 

3月1日の種まきで サニーレタスとミニトマトが発芽してます♪

 

 

ミニトマトは卵パックに蒔き ポリ袋に入れていて気が付きませんでしたが発芽♪

 

 

かなり徒長してますなDocomo_kao8

 

ポットに入れようかと思ったけど、風が強く寒いので 今日はや〜めた(^^ゞ

 

 

2月25日に蒔いた鷹の爪のポット

 

一瞬喜んだけど 双葉の形が違いますよねー

 

もっとスッとした葉だったような?

 

暫く観察していたら判明するでしょう(;^ω^)

 

 

昨日のお茶飲み会での お茶菓子お持ち帰り

 

 

それぞれ持ち寄ってのお茶飲み会で 食べ切れないので袋に入れてくれました。

 

真ん中の細長いのは レモンのピールだったのでパチリ!

 

こんなのが売っているのも知らず 食べた事もないのに作ったのよねDocomo_kao8

 

結構堅いんだ!

 

と言う事は 乾燥が足らなかったのかな?

 

ザボンピールは もっとソフトなのよ

 

でも作った方が好きかも(ΦωΦ)フフフ…

 

美味しいと言って 残りをお持ち帰りしてくれた人いたよ

 

自画自賛する嫌なヤツだねーたらーっ

 

ピールって 本当は堅いのかしら?

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday
  • 17:26
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
Kちゃんの種蒔きマネっ子でキャベツを玉子ケースに蒔いたよ〜
暖かい所を行ったり来たり ストーブの部屋と内縁で日向ぼっこ
持ち運び便利ね〜
  • トンコ
  • 2017/03/09 7:33 PM
こんばんは!

ピールって、そんなに固くないと思うよ。
keiさんの手作りが美味しいってことだよ〜
あんな風に売ってるのは、しっかり水分飛ばしてないと、傷むんじゃない?
風が激しい?
こっちも!
冬に逆戻りしたみたいに、結構、寒いしね〜
  • 鬼婦人
  • 2017/03/09 8:21 PM
訂正・・昨日の吉野のとりめしのお醤油は 2〜3種のお醤油のブレンドでした。(笑)詳細は別便で。^^

ピールは 乾燥の具合でいろいろですね〜〜。
うちの長女が ああいうドライフルーツ好きで  一度私に高級なやつを送ってきたことがあったから しばらくして デパートで ちょっとそれよりも安いやつ見繕って送ったことあったけど とはいえ高かったぁ。

あの乾燥のぐあいって いろいろですよね〜〜〜。

昔別府の土産物として盛んに売られていたザボン漬け あまり人気がないようで、、、
そのお店の若い世代の方が ちょっとおしゃれなバージョンで作られて成功してます。

何はともあれ、自分で作ったのが美味しいですよ。
keiさんの 作られたソフトな感じの美味しいと思います。市販のやつは どちらかというと乾燥気味です。
たまに柔らかいのもありますが 保存料とかいろいろ入ってるんじゃないのかなぁ。
娘の送ってきた高級バージョンのやつ、、それはオーガニックで 保存料とか入ってないって わざわざ書いてあったから〜〜〜。

ごめんなさい 文章があっちこっち とっちらかってて〜〜。(・。・;
☆トンコちゃんへ
 卵パックGoodでしょ
 蓋もできるし、陽射し求めて移動も簡単♪
 キャベツの種あるんだけど、育てる場所がない(涙)


☆鬼婦人さんへ
 こんにちは〜
 いつまでも寒いねー
 今日は風はあまりないけど 昨日は凄かった!
 カバーしてるポリがうるさいし ツタンカーメンは振り回されていたし・・・
 
 家で作ったら ソフトな感じでいいんだね
 食べた覚えの無いモノを作ったから 堅いのを食べて これがホンモノかと・・・(^^ゞ
 砂糖漬けなんてと思いながら作ったけど、サッパリして美味しいね
 また作るかな( *´艸`)


☆ゆずぽんさんへ
 お忙しいのに 昨日はありがとうございました。
 もう一度チャレンジします
 が、ピールと同じでホンモノを食べた事ないので・・・
 まぁー自分が美味しいと思えば良いんだよね(^^ゞ

  • kei
  • 2017/03/10 4:45 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM