スナップエンドウに花♪

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 17:17

JUGEMテーマ:趣味

 

曇ったり晴れたり曇り時々晴れ 11℃ 今朝のラジオから・・・

 

予報士の方が 天気には3つの廊下があると

 

「曇ったろうか」「照ったろうか」「降ったろうか」 なるほどね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

 

朝照ったろうかの時 大葉春菊の撤収でもと・・・最後の収穫したままでした。

 

ありゃ〜生命力ありです拍手

 

水やりもしていないのに・・・びっくり

 

こりゃ もう一回食べれるなぁ〜(ΦωΦ)フフフ…

 

 

それじゃブロッコリーの撤収でもと 不織布を取り小さな花蕾収穫♪

 

 

ゴミ袋に入れる為 葉をチョッキンチョッキンハサミ

 

段々曇ったろうかになってきて 風も冷たくなってきたので 2株抜いて終了!

 

あと2株は大きな葉もなくなり こじんまりしているけど不織布を掛けました。

 

残りの葉をヒヨちゃんが狙っているからねー(;´Д`)

 

赤ちゃん花蕾がついているので、暫く放置だね(^_-)-☆

 

また照ったろうかに・・・今日はコロコロ替わる空模様です。

 

 

タイトルはスナップエンドウに花でした(^^ゞ

 

蔓なしは初めてなので、どの位の大きさになるんだろうか?

 

この種 めちゃくちゃ発芽率が悪くって 蒔き直しで発芽した苗です。

 

何度追加蒔きしても 発芽したのは少しだけ悲しス。

 

一番最後に追加蒔きしたのは1月25日の↓

 

まぁ〜今年は時間差で長くスナップエンドウを楽しめるかな

 

最初に一緒に種まきしたツタンカーメンには 莢が・・カワ(・∀・)イイ!!

 

プックリするまで時間はかかりますが、何だか嬉しいね〜

 

 

昨夜の晩ごはんheart 野球を見たくて簡単メニュー 手巻き寿司です(^^ゞ

 

 

鯛もイクラも買わず ショボイねー

 

二人だと そんなに食べれないのでネタ数すくないわ〜

 

明太子は買って来たのに 出し忘れてるDocomo_kao8

 

箸休めにと鶏レバーの甘辛煮

 

あはは・・・箸行かず、ネタも残ってしまったDocomo_kao20

 

今夜の晩ごはんは 鶏レバー再登場です!

 

残り物も使わねば…

 

今夜は単品メニューでビールを飲みながら 侍ジャパンを応援しま〜すテレビ

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday
  • 17:17
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ベランダが、楽しそうね〜

手巻きずし、上等だわ!
沢山だしても、二人だと、食べれないでしょう。
甘からの肝、大好き!
そんな、美味しいのまで付いて、超豪華!

ところで、大根葉の事聞きたかったんで、こっちに書いてますが、
あれね、生のまま切って、干したんだけど、それでいいの?
一度、茹でて、干さないといけなかったかと?気になって
おみそ汁に、そのまま入れたら、大根葉が固かったのでね!
ふりかけは、大丈夫、少し、水を入れて、火を通しました。
furuutuさんが、熱々のご飯に入れたら、菜飯になるよ!って、教えてくれたけど、熱々のご飯で、大根葉が、柔らかくなるかな?
暇な時に、教えて!
  • 鬼婦人
  • 2017/03/15 6:29 PM
美味しそうな手巻き寿司だワン。ごちそうじゃないですか!鶏肝の甘辛煮 私も大好き。
WBCは ドラマがあり過ぎて 目が離せないよね〜〜〜。あれ見始めると 他が観れないもので 7回くらいから観るようにしてる。そこから観てもすごい展開が。(笑)

あらら〜〜、鬼ちゃん、わたし おととい 干した大根の葉っぱで ジャコと一緒に菜めし作ったわぁ〜〜〜。生で干した奴 茎のとこが ちょっと硬いよね〜〜〜。だから 茎の硬そうなとこ どけちゃったわ。
時期的なもので硬いのか、それとも 茹でてないから硬いのか〜〜、、香りは めちゃくちゃいいんだけどね〜〜〜〜。

ところで keiさん、スナップちゃんは 摘芯しますか?
って、質問攻めかぁ〜〜〜。(笑)

こんばんは(^_^)/
只今3回裏 内川ショートゴロ”このピッチャー球なかなか打てないな〜

手巻きネタ二人で多いな〜
のんでたら食べれないしね 
ツタンカーメンで赤飯 Kちゃん家が早く炊けそう






  • トンコ
  • 2017/03/15 8:26 PM
☆鬼婦人さんへ
 可愛い莢を見つけ 思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

 少ない目に作りやと 常々言われています(;'∀')

 ウチは大根の収穫と云っても数本だけでしょ
 だから保存用に干した事ないんですよ
 生のままふりかけも作っています。
 湯がくと歯ざわりも色も悪くなりそうで・・・
 ごま油を入れ 強火で茎から炒め葉とちりめんをサッと炒めて
 醤油・みりん・酒を入れて・・・最後まで強火で手早くしていますが・・・
 沢山干されているので、塩水で戻されてから使われたら良いかも?

 熱々ご飯に混ぜるだけだと 堅いかもね
 昔大根葉のご飯をブロ友さんが作られ真似っこした事あります。
 炊飯器に生の葉を刻み入れ炊くだけ
 でも炊きあがりの葉の色が・・・
 そこで考えましたよ。葉をから炒め お塩は入れました。
 普通に炊きあがったご飯に混ぜたら 出来上がり!
 葉も一緒に炊くよりキレイよ(^_-)
 鬼ちゃんの乾燥させた葉なら フライパンでお酒とお塩を入れ 水分を飛ばしてみたらどうでしょ?
 テキトーな作り方しかやっていない私の回答だから?だよ〜ん
 信じて試してみる?(⌒▽⌒)アハハ!


☆ゆずぽんさんへ
 え〜 7回からですか? 何だか勿体ないなぁ〜
 夕飯の下準備から お風呂も済ませ 試合開始から見ています
 日常10時頃寝ているので ちょっと睡眠不足(;^ω^)

 えっ 乾燥したのを混ぜただけ?
 市販のふりかけも そうかー
 鬼ちゃんにお答えしたの まずかったかな(;^_^A アセアセ・・・
 
 今迄蔓ありでしたので、背丈がドンドン伸びていましたので
 手が届きにくくなったら 摘芯って感じ
 それと あまり花が咲かないのもカットですね
 今回は蔓なしだから あまり背高にならないのかな?
 込み合ってきたら摘芯するかも?
 こちらもテキトーで 学習能力なし
 いつまでたっても ド素人栽培です(;´Д`)


☆トンコちゃんへ
 こんにちは♪
 やっぱりトンコちゃんも見てる♪
 前半重苦しいゲーム展開やったけど、勝てて良かったね\(^o^)/
 千賀 強気のええピッチャーやね。タイガースに欲しいわ(笑)
 藤浪 出るとこナシやん!
 まぁ〜出たら出たで ドキドキやけど・・・
 
 そうそう ビールが主食になってるみたい(⌒▽⌒)アハハ!
 ぷっくり莢までが長いんだよね(;´Д`)


  • kei
  • 2017/03/16 4:47 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM