ミニ白菜 4つ子の株元(@_@)

  • 2017.03.20 Monday
  • 16:54

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れのち曇り 18℃ 午前中のベランダ 汗が・・・

 

そろそろプランターを明け渡してもらわなければ、と言う事でブロッコリーの撤収!

 

プランターいっぱいの根っこで、今日は途中で終了

 

もっと土を乾かそうと、かなり塊を潰した混ぜたり

 

良いお天気だったのに 空一面雲が広がってきました。明日は雨

 

かなり乾いてる土 また濡れちゃいますね(;´Д`)

 

 

ミニ白菜の菜花を楽しんでいるのですが、この白菜は4つ子

 

一体根本はどうなっているのか 葉が邪魔で分らないまま栽培!

 

今日枯れた葉など取り除いて やっと株元が確認でき 見てびっくり

 

こんな変わった白菜なんて初めて!

 

最初は双子だったのに 途中から4方に向かって生長???

 

食べる気がなくなり、菜花の収穫用に! お蔭で美味しく春を感じさせてもらっているよ♪

 

 

こちらのプランターも立ち退きしてもらいたいのですが・・・もうちょいだけ我慢(^^ゞ

 

 

2番手のあやめ雪 チラリと紫部分が見えてきたぁ〜

 

 

大きくなっていくのを見るのは 楽しみになるねぇ〜矢印上

 

 

 

 


  • 2017.10.20 Friday
  • 16:54
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
わぁ〜

ほんと、4つ子だーーーー
面白いね〜〜〜
そろそろ、明け渡してもらいたいけど、美味しい花芽も捨てがたいよね〜
イカ焼き、美味しかったよ〜〜〜
有難う!
レコメ見ないと、意味分からんね〜(笑)
  • 鬼婦人
  • 2017/03/20 7:21 PM
Kちゃんちのは4つ子” ウチのも何子か気にしなかったけど
今日 花が咲いてきたので菜花を摘んで撤収しました
3つ子だったかなぁ〜?キャベツにもできる事があるので
何で???検索すると・・・
1株に玉が二つできた(分球)。苗の時期に栄養状態が悪かったり、主芽を食害されたりすると分球しやすくなります。定植苗の大きさにも注意しましょう。
と書いてたよ〜〜〜 
  • トンコ
  • 2017/03/20 11:05 PM
keiさん、こんにちは^^
面白いですね〜!4つ子!!
黄色いお花も可愛らしいですよね♪
あははは〜〜〜、おもしろ〜〜〜〜い!
4つ子ちゃん。花芽もこれからいっぱい食べられていいですね〜〜〜。(笑)

昔、超小っちゃい白菜の苗(小さすぎてM爺が捨ててた)を拾って 植えこんだことがありましたが あの時も花芽祭りで とうだち菜の美味しさを知りました。
あのとき 双子ちゃんとかいたんだろうか??今頃言ってもしょうがないけど。(笑)
☆鬼婦人さんへ
 奇形なので食べる気にならなかったよ
 そうなんですよ〜まだ迷ってる(^^;

 イカ焼きしたんだ!美味しいでしょ(^_-)-☆
 屋台のを見て 家で作ってみようと思ったのは 大正解でした(⌒▽⌒)アハハ!
 近所の人にも云ってあげたら、何度も作っているって!


☆トンコちゃんへ
 エライ!調べたんだ トンコちゃんは
 きっと栄養状態が悪かったんやわ(;´Д`)
 こんな事初めてやったから、なんか気味悪く思っていたわ
 キャベツ2個収穫できた?


☆菜葉ももさんへ
 こんにちは〜 ももさん
 四方八方に葉が広がり 大きな花みたいだったよ
 最初巻かない白菜と思ったけど・・・4つ子には(@_@)
 可愛い花を咲かせないで お腹に入ります ふふふ・・・


☆ゆずぽんさんへ
 いっぱい食べたいし プランターを明け渡してもらいたいし・・・(;^ω^)
 白菜の花芽美味しいですよね。毎年楽しみにしているので
 巻かない子でも ガッカリしないぞ〜(⌒▽⌒)アハハ!
 やはり皆さん同じ事経験されているんですね。

 話変わりますが日曜日大分県の中学校が廃校に・・
 生徒数11人のテレビを観ていて、ゆずぽんさんの思い出のカケラを思い出し
 えっ ここの学校だったのかな?と見入ってしまいました。
 中学校では無くて 小学校だったよね
 終わってから気付くアホでした(;´∀`)

 
  • kei
  • 2017/03/21 3:12 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM