手作りなめ茸とシーチキンのご飯

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 17:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 15℃ え〜 家の中では感じない! ベランダも風が強くて寒いんですが・・・

 

風があるため新しい土入れは後日に!

 

Oisixのみつトマトの種まきは やりました♪

 

 

植える場所もないので3粒だけね(;^ω^)

 

 

今日は えのき茸で なめ茸を作る事に・・・

 

良い天気だったので 半日位天日に当てる事にしました。

 

えのきがめっちゃ細くなってるDocomo_kao20 干しすぎたかな?

 

今迄干さずに作っていたけど、天日に当てる事で栄養価があがると 小耳にはさみましたので(^_-)

 

今回は しめじも入れてみました!

 

えのき茸(200g) しめじ ひと袋

 

醤油・みりん・酒 各大3  砂糖大2  酢大1

 

焦げ付かない様に ただ煮込むだけです。

 

常備食ですので モチが良い様に最後お酢を入れてます。

 

あったか食事に載せるだけで美味しいし 大根おろしに載せるのも好きハート

 

今夜はシーチキンとの炊き込みご飯を作ってみます。

 

瓶詰めのなめ茸で ちょこちょこ炊いていましたが 手作りなめ茸では初めて!

 

さて 美味しく炊けるかな?

 

 

ヨーグルトを買って来ているのに、まだ封も開けていない(;^_^A アセアセ・・・

 

そこでジャムで作るムースを作ってみた。

 

ヨーグルト100g 牛乳100奸∞ジャム100g ゼラチン5g

 

味は どうなんだろう?

 

あー イチゴ買っておけば良かったなぁ〜

 

 

 


  • 2017.07.25 Tuesday
  • 17:53
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
keiさん、美味しそう〜〜
えのきを干すと、美味しくなりそうね〜
手作りなめたけどうだった?
あの、瓶詰よりも美味しく出来たんじゃない。
ご飯も美味しそう!

私も、瓶詰のなめたけと、シ―チキンでご飯炊いた事あるよ、あれ、大好き!

ムースも美味しそう!
甘さ控えめで、美味しかったんじゃない?
  • 鬼婦人
  • 2017/03/29 8:34 PM
シーチキンを ご飯に入れて炊いたことないです〜〜。
手づくりなめたけいいですね〜〜〜。
この前買ったでっかい株のエノキが残ってるわ。やってみよっかなぁ。^^
シメジも半日天日
少しの手間で栄養価UP さすがだわ〜

ムース お二人さん仲良く食べてるの見えてくるよ〜〜
しかし 1ヶ月4ケースのビール ビックリ”やわ

  • トンコ
  • 2017/03/30 12:13 AM
☆鬼婦人さんへ
 簡単に作れて そして美味しいですよ♪
 添加物とか入っていないし安心ね(^_-)
 今回作ったなめ茸ご飯にして分かったんだけど
 瓶詰めは 味がかなり濃いんだと・・・
 なめ茸とシーチキンのご飯美味しいよね♪


☆ゆずぽんさんへ
 手作りなめ茸 短時間で簡単にできるので おススメです!
 シーチキンと塩吹き昆布だけ入れて炊くご飯も イケますよ
 簡単過ぎて ゆずぽんさんには物足りないかも?
 いつも手間をかけておられるものね


☆トンコちゃんへ
 あら〜トンコちゃんハズレやわ〜〜〜
 Eちゃんムースは食べないのよ

 二人で飲むから 1ケース一週間持たないもの(;^ω^)
  • kei
  • 2017/03/30 5:41 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM