金平糖

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 17:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 20℃ 空一面白っぽく 風でツタンカーメンが踊ってます(^^ゞ

 

今日は主人のいとこの 50回忌の法要がありました。

 

子供の頃よく遊んだみたいで 是非出席して欲しいとの事で 主人は母屋へ

 

小学校の修学旅行のお土産に 真珠のネックレスを買って渡したそうで

 

叔母さんは大事に今も残しているそうです。

 

病気で行けない娘にお土産 気持ちが嬉しかったんでしょうね。

 

ダンナ本人はさっぱり覚えていないそうですが・・(;´Д`)

 

 

さて沢山の引き出物(志)を頂いて帰って来たのですが 中に金平糖が入っていました。

 

有名な京都の金平糖ですね

 

私の中のイメージ 金平糖は縁起の良いお菓子で お祝い事等で使われると思っていました。

 

子供の時亡くなられたから、甘いお菓子という親心なのでしょうか

 

50回忌の法要 今迄周りで無かったので、ネットで調べてみました。

 

祖父母や両親の50回忌の法要が出来るのは、長生き出来てる事で おめでたいという地域も!

 

死者が先祖になるのが33回忌か50回忌で 弔い上げになるそうです。

 

何も知らないので へ〜 ふ〜んと(;^_^A アセアセ・・・

 

親が子供の50回忌の法要するのは ちょっと哀しいですね

 

封を開けて ひと粒口へ・・・あ〜 この感じ懐かしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.05.29 Monday
  • 17:16
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
Eちゃん 修学旅行のお土産が真珠のネックレス
って 粋な事するじゃん”
お小遣いも沢山持って行ったんだね〜
覚えていないのもEちゃんらしいか”
  • トンコ
  • 2017/04/05 10:34 PM
☆トンコちゃんへ
 真珠ではなく チェーンに石が付いていて 大人が出来るみたいなものだったみたい(^^;
 箱の裏にもらった日付と名前書かれていたみたいですわ
 おばちゃん間違っているんちゃう?って
 どちらにしろ Eらしいわ
  • kei
  • 2017/04/06 5:27 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM