ツタンカーメンの豆ごはん

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 17:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 20℃ 風が強い日風風風 種を買いに行くつもりだったけど また今度だね(;´Д`)

 

昨夜はツタンカーメンの豆ごはんを炊いた。今年の初物です手

 

1カップしか採れていないので 2合だけだけどね。うるち米1:もち米1

 

保温時間をたっぷりとらなければ 赤くならないので早めに炊きました。

 

薄っすら赤みはあるものの まだまだです!

 

 

もう少し赤いのに 写真ではちょっと薄いね(;^_^A アセアセ・・・

 

酒と塩だけ入れて炊いていますが 美味しかったですよ〜

 

他のも写真撮ってますので・・・

 

久し振りに大根餅! 

 

忘れていたメニューで 先日鬼ちゃんが焼かれていたので思い出しました( *´艸`)

 

今回は粗くおろしました。普通のおろしより楽チン手

 

 

大きな大根が広告の品で¥98 1/4本使ったのですが すりおろした大根500g強

 

 

主人「えらい久しぶりやな〜」と

 

気に入ったモノでも 忘れちゃうのってありますね(^^ゞ 

 

鬼ちゃん(人''▽`)ありがとう☆ 美味しかったわ〜

 

あと 鱈のホイル焼き(味噌マヨネーズ味)

 

 

サーモンのお刺身

 

 

以上ですが 満腹! ごちそうさま〜

 

 

中日×阪神のゲームが終わってから 苺ジャム作り

 

近くのスーパーではジャム用のイチゴは売っいないので 

 

毎年ジャムを作っておられるSさんに 見かけたら私の分も買ってとお願いしていました。

 

奈良県産の小さくて酸っぱいイチゴあったと、3時半ごろ持って来てくれて

 

それからお茶飲みしながらペチャクチャ・・・

 

夕方帰られてすぐ洗い 砂糖を掛けて置き、やっと9時過ぎから火に

 

部屋中 甘いイチゴの香りがいっぱいクンクン

 

ジャムなんて食べない主人なのに、一回パンに塗って食べるそうですよ

 

2パック550gあったのですが 出来たのは・・・あら写真撮り忘れ(^^ゞ

 

先程までW93さんが来られていたので、帰りにひとつ差し上げたので

 

小さな瓶2個とタッパーに少々

 

これは もう一度作らねば・・・

 

ヨーグルトに入れて食べますし、ムースも作りたいしねー

 

 

 

 

 


  • 2017.11.21 Tuesday
  • 17:12
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
keiちゃん、keiちゃん

大根もちは、ゆずぽんちゃまだべ!
鬼ちゃんは、今回、初めて作ったけど、まだ、画像アップしてないべ!(笑)
美味しそうなものばかり食べて、間違えたな〜〜〜〜(笑)
  • 鬼婦人
  • 2017/04/19 7:17 PM
あれれ〜〜〜、最近可笑しい!
また、消えたぞ〜〜〜

keiちゃん、大根もちは、ゆずぽんちゃまだべ!
鬼ちゃんは、初めて作ってみたけど、画像アップしてないべ!
あはは〜〜〜〜
美味しいもの食べすぎて、間違えたべ!
  • 鬼婦人
  • 2017/04/19 7:19 PM
ごめ〜〜〜〜ン!
2回も!
あははは〜〜〜〜〜〜〜
  • 鬼婦人
  • 2017/04/19 7:21 PM
Kちゃんち毎晩ご馳走だね〜
大根餅 食べたくなったわぁ〜
冷蔵庫に残ってる1本 大丈夫なら作れる〜

毎食 面倒くさいと思いながら作るので簡単料理ばかり
自分で食べてても チョットなぁ〜と反省する今日この頃ですわ〜(_ _)
  • トンコ
  • 2017/04/19 9:59 PM
あはは〜〜、ツタンカーメン お手本のような豆の並び。。1234567,8個も 同じ大きさで〜〜。すごいね〜〜〜。

好きなものでも忘れるって ありますよ〜〜。
昔の日記帳でも見てみようか、、あ、捨てたんだった。(・。・;
案外忙しかった時ほど メニューとかそういうの残してある〜〜〜。
今は 比較的暇なはずなんだけど、、メニューなんて、ブログにたまに載せるくらい。
友人とかから、昔 遊びに行ったときに こういうの作って出してくれた・・とか言われて 冷や汗ものですよ。(・。・;

イチゴもいいですね〜〜〜。
うち 1キロのイチゴで 2回作りました〜〜〜。
あれ?いつも買ってる大箱のイチゴ、あれ何キロ入ってるんだろう。2キロくらい入ってるんでしょうか。
今まで 毎回 1キロくらい生で食べてます。(笑)
粒が大きめになってきた3箱目、コンポートに行かず、最初から生食してま〜〜〜す。(どんだけ〜〜〜〜〜)

あ、これからご近所さんとお茶会です〜〜
じゃぁまた(^_^)/~
☆鬼ちゃん、鬼ちゃん、鬼ちゃ〜んへ
 ごめん!そうだったね(;´Д`)
 ちりめんやキムチなどパターンの違う大根餅は ゆずぽんさんですよね(^^ゞ
 爆採れの大根 色々使われていて・・
 鬼ちゃんは お漬物にリンゴを入れる事を教わったんだった!
 度重なるコメントありがとうさん!
 鬼ちゃん律儀だべー(⌒▽⌒)アハハ!


☆トンコちゃんへ
 食べる量減ってるので 何をしていいやら・・・
 考えても 結局簡単に作れるものばかり(^^ゞ
 だからワタシも手抜きやで〜
 とにかくナイター始まるまでに さっさと下準備できるモノばかりやわ
 
☆ゆずぽんさんへ
 収穫の最初の方は8粒の子が多いのに 段々数が少なくなるので
 記念撮影しときました(ФωФ)フフフ・・・
 8粒のがいっぱいあったので みんな並べようかと思ったくらい(笑)

 忘れる事が多くなって イヤなお年頃ですわ(;´Д`)

 凄い量作られるんですね(@_@)
 あっ そうか!ゆずぽんさんはお配りするところが きっと多いんでしょうね
 今年は私もよくイチゴ買ってるわ
 あまおうがスーパーで声かけてくるのよ

 ご近所さんとのお茶会 良いですね〜♪
  • kei
  • 2017/04/20 6:15 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM