ハナミズキ

  • 2017.04.21 Friday
  • 16:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 20℃ 小雨も降る予報でしたが 少し陽射しもあったり はっきりしない天気です。

 

スナップエンドウとツタンカーメン 収穫できそうなのを採ろうとベランダへ

 

ふっと下を見たら ハナミズキが咲き始めていたのでパチリ!

 

周りのグリーンが綺麗になってきた中で 白いハナミズキが目立ちます。

 

今迄綺麗だなぁ〜と眺めるだけでしたが ちょっと検索してみると

 

大正時代日本からアメリカに桜を贈り そのお礼に贈られたのが白いハナミズキだったそうです。

 

そうなんだ! 知りませんでした。 花言葉「華やかな恋」「返礼」

 

アメリカでは有名な伝説があるそうです。ちょっとコぺしますね

 

ハナミズキの原産地であるアメリカでは、ある有名な伝説が残されています。

昔、ハナミズキの木は今よりももっと太くしっかりしていたため、イエス・キリストの十字架に使われました。ハナミズキの木はそのことをとても深く悲しみ、それを可哀相に思ったキリストは、もう二度とハナミズキの木から十字架が作られがないように、ハナミズキの木をまがった細い木にしてあげようという約束をしました。

しばらくしてキリストがはりつけにされ、後にハナミズキの木はキリストが言っていた通りに幹は曲がり、花は十字架の形となり、花びらの縁は釘の錆と血痕で茶色と赤に染まりました。花の中心はキリストがかぶせられた茨の冠のようになって、人々にキリストの惨劇を思いださせてくれるようになったと言われています。

               LOVEGREENさんからお借りしました。

 

へぇ〜 これからハナミズキを見る目変わりそうだわ

 


今日収穫したスナップエンドウとツタンカーメン

 

 

ツタンカーメンは これだけじゃご飯炊けないから、次の収穫までお預けね(;´Д`)

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 16:36
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ハナミズキが綺麗ね〜

今、ネットで何でも調べられるから、便利ね〜
一つ偉くなった感じね!
スナップとツタンカーメン絵になるね〜
  • 鬼婦人
  • 2017/04/21 8:22 PM
ハナミズキ、うちのシンボルツリーだったんです。
住宅メーカーのシンボルツリーのご指定が ケヤキ。そして もう一本 自由に選んだのは 当時 造園の方イチオシのハナミズキ。その時に桜とハナミズキの話を知りました。
まだ 植えてる人少ないから是非に・・と。
私も 大好きな花だったので すぐに決定。

ケヤキは 転勤で留守してるうちに巨木になって 何年か前に伐採しましたが ハナミズキも 御多分に漏れず・・
おまけにちょっと病気が入っちゃって だいぶん短くなりました・・・(・。・;
そんなこんなで 花つきも 実付きも イマイチになりましたが、、、まだあります。(苦笑)
☆鬼婦人さんへ
 こんにちはぁ〜
 白い花がステキです。
 ホント 何でも調べられて便利な世の中になったもんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 


☆ゆずぽんさんへ
 こんにちはぁ
 流石ですね〜
 お花好きのゆずぽんさんは ご存知だろうと思っていました。
 と云うか 知らないのは私だけかな?とも思ったのですが
 ブログネタが無くて・・・(^^ゞ
 どちらも大きくなる木ですので お手入れたいへんですね。
 
  • kei
  • 2017/04/23 6:16 PM
keiさん、こんばんは。
物悲しいけれど素敵なお話しですね。
明日しっかりお花観察してみます!

スナップエンドウとツタンカーメン、こんなに立派なのが収穫できているんですね!
☆ももさんへ
 オハヨーももさん♪
 ごめんコメント頂いていたのに 気付かずでしたm(__)m
 花には色々伝説があるもんですね。
 勿忘草にも 哀しい伝説があるんだと 今知りました!
  • kei
  • 2017/04/25 8:00 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM