ジャガイモに蕾

  • 2017.05.04 Thursday
  • 13:55

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 25℃ 外は暑い位の陽射し晴れ

 

ジャガイモの花が咲いているとこもありますが、やっと蕾が現れた拍手

 

2種類ともね(∩´∀`)∩

 

ところが変な葉が・・・Docomo_kao20

 

これって 何か病気なのかな?

 

ちょっと調べなくてはねー(;´Д`)

 

 

今年は好きな大葉の種まきはしませんでした!

 

去年の大葉のプランターをそのままにして、こぼれ種をお待ちする事にDocomo_kao8

 

カラカラになった土に たまにお水をやるだけジョーロ

 

今朝見つけた!きたぁ〜〜〜って感じです。

 

4つ5つ出ています。 これだけあれば十分ですが・・・

 

2種類の大葉を育てていたので、両方上手く発芽してくれるかは?

 

葉っぱを見るまで分からないけど、それも楽しいね〜♪

 

 

 

そうそうミョウガ 少し葉が見えてきました矢印上

 

今の所11本あります。 もっと出て来るかしら?

 

北側で放置状態で移動もさせないので プランター年季入っていますね(^^;)

 

 

終盤になってきたツタンカーメン 少し収穫

 

 

あと一回収穫したら終了だろうなー

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday
  • 13:55
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こんにちは!!

keiさんのジャガイモも蕾がついたんですね♪
うちは先週から咲き始めましたが、
アブラムシが大量発生中です(T_T)
アブラムシがくるのは覚悟してたけどちょっと放置してる間に手に負えない状態になってしまってて、気持ち悪すぎなのでダメ元で花やら先端部分を切っちゃいました。。
葉っぱの裏も沢山ついてるんですが、この辺はガムテープでとろうかなって。
収穫までいけたら奇跡かも。。。

大葉はこぼれ種の発芽待ちなんですね。
2種類とも発芽して立派に育つといいですね。

ミョウガも沢山芽が出てるんですね。
薬味には必須ですもんね。
ミョウガちゃんも頑張って〜!

お豆さんの収穫おめでとうございます。
収穫終わると淋しくなりますよね。
また来期も挑戦されますか??

プランターはうちも年季入ってますよ。
茶色もグリーン系も白っちゃけてますもん。
プラスチックだから日に当たると脆くなるし変色しちゃう。
こればっかりはしょうがないんですけどね。
うちもまだまだ現役だから大丈夫!笑
  • Ree
  • 2017/05/04 3:01 PM
おっ、ジャガイモ 蕾が付きましたか!
種類が違うと お花の色も少し違って 楽しみが増えますね。

ウチも大葉は こぼれだねの発芽待ち。ゴーヤも!(笑)

我が家の柚子の木の下のミョウガは 芽が出てきてました。畑のは 草が多すぎてわかりません。(-_-;)
☆Reeさんへ
 こんにちはぁ〜
 Reeさ〜ん ゴールデンウイークだね\(^o^)/でしょ
 毎日忙しそうなので、ゆっくり骨休めになるとイイね!

 えーーーアブラムシですか!いやですね(-_-;)
 アブラムシくるのは覚悟!?
 ジャガイモにはアブラムシに狙われやすいのですか?
 わ〜気を付けねば・・・
 初栽培なのに・・・ショック!
 土中のジャガイモに影響でない事祈ってるわ(。人。)

 スナップエンドウは種を買ったばかりで 沢山あるし
 ツタンカーメンは採種したし、また来年もモチ育てるわよ〜(^_-)-☆

 移動させようとした時 ベきっと音がして ひびが入りました(;´Д`)
 脆くなってるもんねー しゃーないっか(^^ゞ


☆ゆずぽんさんへ
 こんにちはぁ〜
 レッドムーンの花は去年見る事が出来ましたが
 キタアカリはお初ですし・・・白い花なのかな?

 ゴーヤみたいな大物も こぼれ種の発芽待ち♪
 いいなぁ〜、いいなぁ〜 めっちゃ楽しみですね(^_-)-☆
 そのうち どどっと存在感を現してきますよ!大丈夫だ〜
  • kei
  • 2017/05/05 5:45 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM