安納芋の芽だし

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 18:27

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 21℃

 

例の「5色の野菜 絶対もらえる」のキャンペーンで 送って頂いた中に安納芋があり

 

またまたためしてガッテンをやりたくなった(^^ゞ

 

コップに少し水を入れ ひとつ安納芋を。。。。。保温もせずシンク横に置いていました。

 

根が出てきたので 土に少し押し込む感じにしてると 紫の芽がundefined

 

サツマイモの芽だし方法は 色々なところで記されていますが、

 

いつものごとく 水に浸けたらどうなる?って事で・・・Docomo_kao8一応お湯に30分浸けてからね

 

7〜10日位で白い根が出始め 結構しっかり根が出たので5月4日土に!

 

紫が見えてからは 毎日眺めるのが楽しくって(´艸`*)

 

この先どうなるかな?

 

来月末頃まで伸びてくれたらと ちょっと楽しいお試し続行中です!

 

 

 

さて今日は月一のお茶飲み会の日お茶

 

今回のお茶菓子は カボチャケーキを久しぶりに作ってみた。

 

スライスアーモンドを途中で思い出し載せたので、焦げ目付いていませんね(;´Д`)

 

でも美味しくって好評でした(∩´∀`)∩

 

 

嬉しい頂きものですheart

 

先日から筍の瓶詰めがブームっぽい?

 

いいなぁ〜、いいなぁと思っていましたら、筍の佃煮のおみやげを頂きました。

 

めっちゃ嬉しい 筍の瓶詰めですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 18:27
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
安納芋の芽出し、収穫までいけそうね!
途中で植えかえて、がんばって!

カボチャケーキ美味しそう!
筍の瓶詰は、メンマみたい?
よかったね〜
  • 鬼婦人
  • 2017/05/11 10:37 PM
☆鬼婦人さんへ
 ダメ元で始めたけど イケるかな?

 メンマ 似ている様で ちょっと違うかな〜
 山椒と煮込んであり アツアツご飯にのせても美味しいと思うわ♪
 昨日はアテでしたが・・・(^^ゞ
  • kei
  • 2017/05/12 5:48 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM