レッドムーンの花が咲いたよ〜♪

  • 2017.05.13 Saturday
  • 10:08

JUGEMテーマ:趣味

 

雨降り 17℃   

 

おはようございま〜す!

 

雨の土曜日 のんびりしているので 珍しく早い時間の更新です。

 

朝カーテンを開けたら レッドムーンの花が咲いていて 気持ち矢印上

 

初めてジャガイモ栽培したのは2015年の秋

 

その時はインカルージュという種類で花は咲かず 期待していただけに少しガッカリDocomo_kao20

 

去年の秋はレッドムーンの栽培で 初めてジャガイモの花を見れました\(^o^)/

 

今年は一つ種芋として残して置いたのを植えて 栽培中!

 

そして花が手

 

次々周りの花が咲いて来ると思うだけで 楽しくってくるわ〜♪

 

そしてもう一方のキタアカリ 

 

白い花が咲くんだろうな〜と楽しみにしていたけど、何だか蕾が小さくなったような?

 

これってインカルージュと同じパターンみたい(;´Д`)

 

咲かずに終わってしまうのかなー

 

ジャガイモの種類によって 花が咲くのと咲かないのがあるのかしら?

 

白い花みたいなぁ〜

 

インカルージュ・レッドムーンはトンコちゃんが送ってくれたジャガイモ

 

キタアカリはご近所さんから・・・

 

どれも頂きものを種芋にして 4度目のジャガイモ栽培!

 

ボンビーなベランダ菜園だと つくづく実感しておりますあは

 

 

 

 

 

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 10:08
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
レッドムーンの花が咲いてよかったですね〜〜〜。
うちのキタアカリ 花咲いてたかなぁ??
花が咲かない理由はいろいろあるみたいだけど〜〜〜

ちなみに 白い花を見たかったら 過去に植えたジャガイモでの実績、、、、紅丸、さやか、とうや、スノーマーチ・・が 確か白かったと思います。
恩師の『ジャガイモの実は要らなけど花を見たい・・』な〜んていうわがままに付き合って探したときありますから〜〜〜。 (・。・;
  • ゆずぽん
  • 2017/05/13 4:54 PM
今日、インカの目覚めにもお花が咲いていました。
初めて、畑人になって、じゃが芋のお花を見た時は、感激したけど、今じゃ、へっ?花?
で、しっかり実は出来るんやろな!と、こんな状態ですわ!
いけませんね〜(笑)
  • 鬼婦人
  • 2017/05/13 9:22 PM
アラ〜〜〜じゃがいもネタ同じで〜す
花咲いても咲かなくても さほど気にしなくてもいいようです
こがね丸 はじめて植えたけど薄いピンクの花でした
来年はこがね丸も挑戦して〜〜〜
  • トンコ
  • 2017/05/13 10:08 PM
☆ゆずぽんさんへ
 山が欲しい先生と違って やっぱり実は欲しいデス(笑)
 理由は色々あるって書いて頂いたので ちょっと今調べに飛んできました。
 肥料や深く植えたり・・・そうかぁ〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
 花を咲かせず摘み取った方が良い様な事も。。。
 今回は花は期待しない事にします(苦笑)


☆鬼婦人さんへ
 キャ〜〜〜鬼ちゃんハタケビトになったら そんなに変わったんだ!
 (⌒▽⌒)アハハ! 笑わせるのがお上手ね(パチパチパチパチ・・)


☆トンコちゃんへ
 1回目は花が咲かなかったけど 収穫は出来たので あまり気にしないけど
 花も見たいってね(^^ゞ
 トンコちゃんは色々な種類を挑戦するね〜
 畑もすっかり農家ぽくなってきたね(^_-)-☆
  • kei
  • 2017/05/14 5:19 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM