山椒の佃煮・梅酢

  • 2017.06.16 Friday
  • 16:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 28℃ もしかして今年は空梅雨?

 

この時期作って置きたい山椒の佃煮

 

ところが2週間程忙しくって スーパーで山椒を見かけず終い

 

昨日 業務スーパーへ見に行ったのですが ”もう終わりやでー”と・・・Docomo_kao18

 

諦めて梅酢と新生姜の佃煮だけしか作れ無いなーと思うも 青梅もオシマイ(;´д`)トホホ・・・

 

今日リハビリの帰り いつものスーパーへ寄ってみると

 

売れ残り的な山椒2パックありましたぁ〜

 

ちょっと黒っぽいとこあったけど 仕方ない買いました!

 

下処理に時間がかかり 今煮込んでいますが 山椒の良い香りがしています。

 

これで今年も ちりめん山椒作れるわ♪

 

 

青梅は終わりなので 今回南高梅で梅酢を!

 

皮が薄い梅だから破れないかと 瓶を振るのもそろっとね(´艸`*)

 

 

 

予約が速い時間だったので 北ベランダの水遣りはお昼に(^^;)

 

とげなし茄子 花が咲いていました手

 

めしべも突き出していたのでOKですね拍手

 

下の脇芽も取って置きました。

 

昨日はキュウリ 今日は茄子の花  楽しみな季節になってきたぁ〜

 

そうそうキュウリの一番雌花 今朝カット!

 

捨てずに 眺めて喜んでおります(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

それにしても山椒のイイ匂いだわ〜

 

明日は新生姜の佃煮作るぞ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 


  • 2017.11.21 Tuesday
  • 16:58
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
keiさん、こんばんは!

キュウリの赤ちゃん、可愛いね〜

ねぇ〜梅酢はどうするの?
梅干し?

今日ね、さしす梅干し仕込みました。
そのうち記事にしますねー
砂糖、塩、酢に漬けこむだけ、
完熟梅を!テレビでやってたから、知ってる?
  • 鬼婦人
  • 2017/06/16 11:57 PM
☆鬼婦人さんへ
 こんにちは鬼ちゃん♪
 梅・氷砂糖 各1
 米酢 900ml
 漬かれば炭酸水で割って飲みます。夏バテ防止ね(^_-)-☆

 テレビ見てないわ(^^ゞ
 さしす梅干し!?知らないよ
 それだけで梅干しができるの?
 梅を塩漬けしたり 干したりしなくてできるなんて(@_@)
 ちょっと検索してみま〜す。
 
  • kei
  • 2017/06/17 5:20 PM
鬼ちゃ〜ん ウチのPCおかしいのかな?
朝お邪魔したんだけど コメント欄が開かないのよ
3度程お邪魔しても同じ(-_-;)

今お邪魔してもダメなのよー
でも8件のコメント入っているしなー
どうすればイイのか???

とうもろこし イイ感じ♪ 楽しみやね〜とココでコメ(;´Д`)
  • kei
  • 2017/06/17 5:28 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM