安納芋の植えつけ

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:27

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 31℃

 

お試しで始めた安納芋の挿し苗 29僂砲覆辰討い燭里膿△┐弔韻討澆茲Δ函ΑΑ

 

植えつけ前お水に浸けていたなぁ〜

 

どの位浸けて置けばいいのか分からず その後家事色々して休憩しようとPC開ける。

 

えっ!植え付ける前 水に浸けない方が根が出やすいと ある方が苗屋さんに聞いたそうな(;^ω^)

 

5時前になっているけど 植えつけ=3

 

赤玉土中粒を3〜4僂鯑れる事を調べていましたので 土曜日ホームセンターで買ってます。

 

プランターで垂直植えをされていたので ワタシも(^^;)

 

最初ひとつだけと思っていたのですが、金麦のシールを貼って頂いた安納芋 小さかった!

 

なので急遽もう1本足しました。

 

なんせ初めてサツマイモを育てるので、さっぱり分からずネットの記事を見ながら右往左往Docomo_kao8

 

わくわくドキドキの安納芋栽培のスタートですラブ

 

最初こんなんだったのが・・・

 

小さくても 安納芋が出来るのか、めちゃくちゃ楽しみです♪

 

 

 

 

今朝インゲン初収穫♪ と云っても9本だけ汗

 

ベランダの床に2本落としていました(^^ゞ

 

ピーマンの一番果がいつのまにやら生っていました。

 

 

久々 朝バタバタとお弁当作りでした。

 

思いっ切り茶色いお弁当ですなー

 

ピーマンと豚バラの甘辛炒め・生姜天と椎茸の焼いた物・レンコンとゴボウと牛肉のきんぴら

卵やき・白菜ときゅうりと人参の浅漬け・ちりめん山椒・うなぎまぶし風味のふりかけ

 

 

今日は20数年使った洗濯機とお別れバイバイ

 

いつまで経っても壊れない。だから中々買い替えできずにいたけど

 

土曜日の折込チラシ ジョーシンのが目に留まり 思いきって買い替え決定!

 

今朝の洗濯が最後でしたので 「長い事ご苦労様」とひと声かけておきましたニコッ

 

お〜 新しいのはイイね♪ 明るくなった感じです。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 17:27
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こんばんは
安納芋を自分で芽出ししたのですね。
なんとプロ並みですね。
たしかにさつまいもは1日水を切ってから植え付けるといいらしいです。
でも安納芋の挿し枝は枯れやすいので水切りはどうでしようか?
新しい洗濯機いいですね。
ジョーシンですか。さすが阪神ファンだあ〜
阪神なんとか2位をキープ。
これからが課題かなあ〜
  • バドちゃんだよ〜
  • 2017/06/19 10:47 PM
おぉ!いい感じに苗ができましたね。
昨日 家で水やりしてたらプランターに植えたマイクロトマトの横に 何やら紫っぽい葉っぱが。
なんだこれ?と思いつつ。しばらくして思い出しました。
いつぞや keiさんとこのコメントに書いたかなぁ、、、安納芋の芋づるゲットが難しいという時点で ゆずポン菜園に 急きょ埋め込んでいた チビ安納芋です。
安納芋の芋づるが産直市場でゲットできた安心感から あっちやられこっちやられ その存在すら忘れ去られてました。(~_~;)
日の目を見るんでしょうか。。。

新しい洗濯機 いいですね〜〜〜
  • ゆずぽん
  • 2017/06/20 2:05 PM
☆バドちゃんへ
 こんにちはぁ〜
 いつも読み逃げでm(__)m
 プロの農家さんになられて 忙しそうで ついコメントを入れず・・・
 だってカボチャだけで300本でしたっけ
 ままごと栽培のド素人 言葉が出ませんわ(^^ゞ

 さつまいもの芽だし方法バドちゃんのやり方 何度も読ませて頂いた事あるのですが
 ウチは無理だなーと諦めていました。
 ひょんな事からお試しで 差し苗(/・ω・)/
 自分なりの ためしてガッテンは楽しいデス♪

 大阪資本のジョーシンですから・・・・
 今日DMが届き 割引券と超特価のチラシが・・・
 3日待てば良かった(;´д`)トホホ
 若い選手が育ってきて楽しいけど カープ強すぎ!
 

☆ゆずぽんさんへ
 覚えてるよ
 畑に安納芋の植えつけされている時も お家に埋め込んだのは どうなったかな?と。。。
 お〜紫の葉っぱ出てきましたか\(^o^)/
 きっと立派に育つと思います♪

 やっと思いきったと言うのに 会員様に超特価のチラシが今日郵便受けに・・・
 ちょっとガッカリしてしまった(苦笑)
  • kei
  • 2017/06/20 4:49 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM