安納芋 葉が少し枯れても大丈夫ですか?

  • 2017.08.04 Friday
  • 17:16

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れのち曇り 34℃→33℃ 曇って来ると 1度位すぐ下がりますね。

 

雨降ってくれたら 夕方のお水遣り助かるんだけどなぁ〜Docomo_kao8

 

 

初めて育てている安納芋

 

土に近い葉が少し枯れるのですが 大丈夫でしょうか?

 

上は元気で どんどん伸びているのですが・・・

 

手すり(123儖漫砲龍瓩まで伸びてきています。

 

肥料が足らない?

 

肥料をあげ過ぎると 弦ボケになってサツマイモが出来ない様な事が・・・

 

新しい葉もどんどん出てきているので、少々の枯れは無視してイイのかな(;´∀`)

 

 

今日の桃太郎くんは小ぶり そして割れ目が・・・Docomo_kao20

 

 

こんなのを見ると 落書きしたくなりましたえへ

 

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

ダビデの星とミョウガ そして山芋をすだちポン酢でいただきました。

 

ぬるぬる系嫌いなダンナなので、ワタシだけね。美味しかったよ♪

 

すだちは去年トンコちゃんが送ってくれたのを、少し冷凍にしていたので

 

それを絞ってポン酢に!

 

あれ? メインのお肉撮っていなかった(;´・ω・)

 

焼き肉のたれを使った 簡単な焼き肉風野菜炒めですが・・・


二人だと焼き肉をしても そんなに食べれないし、手抜きの左斜め上で楽チンね(^_-)

 

 

 

 


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:16
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
作った事ないからよく解らないけど ある時期がきたら蔓返ししてるの見たけど???
少し黄色くなった葉は問題なしなのでは〜〜〜

お隣さんは猿に蔓ごと抜かれたので10僂らいの芋頂きましたよ〜
  • トンコ
  • 2017/08/04 10:39 PM
うん!

初心者の鬼ではどうかと思うけど、黄色の葉っぱそんなのできてた気がするよ〜

今ネットで調べたけど、120日たってたら、収穫そろそろだって!
葉っぱの色が黄色くなってきたら、収穫のサインだって!
そして、地植えでは、肥料、追肥しないけど、袋栽培は、追肥するんだって!
ちょっと、違ってたらいけないから、調べてみてね!
  • 鬼婦人
  • 2017/08/05 5:43 PM
書き忘れ〜

トマト君、ダビデ食べてないで、サツマイモ、手、突っ込んで調べてあげて!
あはは〜〜
美味しそうなお料理!
サツマイモ、4か月たっていなかったら、もう少しこのままで、気になったら、指で確認したらどうだろうか?(笑)
  • 鬼婦人
  • 2017/08/05 5:47 PM
☆トンコちゃんへ
 そうそう 畑栽培されてる方たちがされているね
 でも手すりに這わすので イイのかな?
 
 えっ 猿に蔓ごと?(@_@) もう10僂梁腓さに育ってるの?
 秋の収穫時どんな大きさになるんだろう?


☆鬼婦人さんへ
 いつもスゴイ葉を蔓返しされてますよね〜
 中には枯れた葉もあるんですね  ホッ!

 鬼ちゃん忙しいのに わざわざ調べてくれて(人''▽`)ありがとう☆ 
 11月初めころ収穫できたらいいなぁ〜と楽しみなんですが???
 プランター栽培で 葉が黄色くなって元気がないようなら 液肥をと書かれていたので一度あげたよ
 葉ばかり生長して 弦ボケになったら・・と2回目はあげていないのよ
 明日あげてみるわ  <(_ _)>

  • kei
  • 2017/08/05 6:03 PM
鬼ちゃんへ
 コメレス送信したら 書き忘れ〜が入って(@_@)
 6月19日の植え込みだから まだまだ先よー
 土の中は見えないので気にもなるけど 掘る時のドキドキは楽しいね〜♪
  • kei
  • 2017/08/05 6:08 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM