シシトウ葉の佃煮

  • 2017.09.07 Thursday
  • 13:59

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り一時強い雨 26℃ 湿度が高くムシムシ(;´∀`)

 

今年のシシトウ かなり食べましたが まだ花は咲き蕾もいっぱい付いています。

 

でも辛いシシトウの確率が高くて、「もう ええわ〜」と言われちゃった(;^ω^)

 

そこで枝を切ってきましたハサミ

 

ちょっと手間なんですが 葉・実・茎とバラバラに!

 

葉をキレイに洗い 沸騰したお湯に入れグラグラ煮立たせ笊へ=3

 

流水でキレイに洗って水けを絞り、酒・みりん・醤油でコトコト煮詰めたら出来上がり!

 

かなりあるな〜と思っていましたが、湯がいた後水気を絞ったら50gにDocomo_kao8

 

実もちょっと入れています。お昼食べましたが小さな実も辛かったDocomo_kao18

 

少しの量しかできなかったけど、葉を捨てないで作ってみられたらイイと思いますよ

 

以前ピーマンの葉や山椒の葉でも作った事あります。

 

山椒の葉の佃煮は香りも良くて好きかなぁ〜

 

本当は葉唐辛子の佃煮を作りたかったけど、鷹の爪発芽せず失敗でした悲しス。

 

ボンビーなご飯のお供ですが 美味しいデス!手

 

 

 

 

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 13:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ごぶさたしてすみません。
シシトウの葉っぱの佃煮 これはおいしい!
まず 虫に食われもせず 美しすぎる葉っぱ、良いですね〜〜。ご飯が進むでしょ〜〜。
私も前回作った葉唐辛子の佃煮、手のひらにちょこっと乗るくらいしかできず、また作りたいけどなぁ〜〜。

ミョウガ いまごろ!?びっくり。
家のやつも畑のやつも 全く放置です。(・。・;
え〜”シシトウ葉の佃煮 はじめてよ〜 ピリ辛?
ほっかほかご飯の上に・・・美味しそうだわ〜

Kちゃんと同じで鷹の爪 私も発芽せずでした
冷凍室に去年の入ってるから それで間に合わせるつもり
  • トンコ
  • 2017/09/07 7:48 PM
こんばんは!

シシトウの葉で佃煮?
美味しそう!
甘長唐辛子の葉でも、いけるかな?
実はシシトウと同じような食べ方をしてきたので、
作ってみよう!

トンコちゃんとこのコメント、おしえてくれたのね。
有難う!
素敵なブログね〜
そして、優しい人やね〜 keiさんと同じだわ!
  • 鬼婦人
  • 2017/09/07 9:06 PM
☆ゆずぽんさんへ
 こんにちはぁ〜 
 もう良いの? 無理したらあかんよ〜

 美しすぎる葉っぱ?(⌒▽⌒)アハハ!
 そうなのよねー ちょこっとしか出来ない(~_~;)
 でも美味しいですね♪

 夏の素麺の時薬味で食べたいのに 今ごろねー(;´д`)トホホ


☆トンコちゃんへ
 葉は辛く無いけど、少し入れた実が辛かったー
 葉を取るのが手間だけど すぐできて美味しいよ〜
 健康志向のIさん 喜ぶかも?

 なになに 鷹の爪を冷凍保存してるの?(@_@)
 十分乾燥すれば常温でいけるよ!
 去年栽培したなら 今年は十分足りるね(^_-)-☆
 採れ過ぎ位採れるもん♪


☆鬼婦人さんへ
 こんにちはぁ〜
 勿論いけるよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 お節介おばちゃんでしたね(^^ゞ
 トンコちゃんが もしも気付かずスルーだったらイヤだったの
 多分気付くと思うのに やっぱり お節介!

 ハタケビトさんたち お花好きだし トンコちゃんもお花好きだし 共通点ありますね〜
 ウン!優しくて綺麗な人だよ〜
 NO!私は優しい人ではありません。鬼ちゃんハズレ〜〜〜
  • kei
  • 2017/09/08 5:10 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM