サニーレタスとミニ白菜

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 17:17

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 29℃

 

まだ小さい苗だけど ポットを蹴とばしてしまったミニ白菜を定植

 

次は風に吹き飛ばされない様に ビニール袋で囲っておきました!

 

 

8月15日に直播きしたサニーレタス やっぱり暑すぎて発芽せず失敗(-_-;)

 

ベランダにあると便利なサニーレタスなので 早く欲しくて

 

コットンの上で発根させて 9月8日に定植したのが少しだけ生長♪

 

プランター2つ分は欲しいので 時間差でキッチンペーパーの上に種をパラパラ・・・(9/10)

 

昨日根が出てきたと思っていたら 今日発芽拍手

 

 

根がちぎれてしまわない様に そ〜っとペーパーから外すのは手間ですが

 

コットンやペーパーの上で種まきした方が 直播きするより早い気がします。

 

明日プランターへ定植だな〜

 

しかし こんな事するなんて暇人ですかねDocomo_kao8

 

 

 


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 17:17
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こんばんは!

暇人じゃないよ〜
こうして育てなきゃダメなんだな〜って、ほんとに思う!
あの、UFOピーマンが、種から育てたので!

ところで、ミニ白菜の栽培は、前にもしてた?
凄いよね〜〜〜
最近、白菜や、キャベツが上手にできる人、尊敬します。
  • 鬼婦人
  • 2017/09/13 7:37 PM
すごいなぁ〜〜。

サニーレタスの発芽がうまくいかないんですよ。
ガーデンレタスミックスの中に似たのがあるからもうそれでいいっかぁ・・って思ってたけど、私もキッチンペーパーetc,やってみます。
以前 違う種で おんなじ方法やってたのに すっかりそれすること 忘れてしまってた〜〜〜〜。
思い出させてもらって ありがとうございました〜〜〜〜。
☆鬼婦人さんへ
 こんにちはぁ〜
 発芽した時の嬉しさ♪やっぱり種まきからの栽培ですね
 種が残るベランダ栽培は 苗を買う方が良いかもと思うけど
 何だか 楽しさひとつ足りない気がして・・・(;´∀`)
 発芽してくれない時は このやり方にしてしまうわ

 ミニ白菜は かなり前の種
 王将を何度か蒔いたのですが プランターではミニの方が良いのかも?
 ホンマ尊敬するよね〜
 今迄満足いく白菜の収穫ありません(涙)
 巻き物苦手やわ(~_~;)


☆ゆずぽんさんへ
 この夏暑すぎたんですかね
 発芽しない一つ前のは 発芽するも育たなかった(-_-;)
 サニーレタスが野菜作りの始まりで 失敗は初めてでした。
 あると便利なので早く欲しい為 コットンなどを使いましたが
 気温も下がり始めたし、これから直播きでも発芽するとは思います。
 
  • kei
  • 2017/09/14 3:30 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM