収穫して 日野菜さくら漬け作ったよ♪

  • 2019.12.26 Thursday
  • 17:10

JUGEMテーマ:日記・一般

 

弱い雨 11℃ 鬱陶しいお天気の一日でした!

 

 

第2弾の日野菜収穫♪

 

 

第1弾の日野菜より 立派に育ちました(∩´∀`)∩

 

前回早く食べたくて 生長途中で収穫したのでね💦

 

午前中は掃除に時間がかかり、午後からさくら漬けを作り始めたけど

 

根の部分のヒゲ(?)を取り除いたり、洗い終わるまでが大変でした。

 

塩をかけ 青い汁が出るまでモミモミ

 

熱湯をかけ 水でよく洗いしっかり絞ります。

 

根は薄く切って塩を混ぜ 30分放置。

 

その後熱湯を入れ すぐザルにあけ水洗いして 軽く絞っています。

 

 

酢と砂糖と塩 それとだしの素を混ぜ入れ 後は重しするだけ。

 

漬物容器は大きすぎ、役立たず(;^ω^)

 

なのでペットボトルを利用です!

 

 

さくら色になるのは 2〜3日掛かるのだったかな?

 

一年前の事覚えていないわ(´Д⊂ヽ

 

30×30のプランターで密植栽培。15本採れたけど お漬物にすると少ないねー

 

日野菜のお漬物好きな方が楽しみにされていたけど 

 

半分ずつなので お裾分けの量も少なくなるわ(;^ω^)

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.28 Thursday
  • 17:10
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
おはようございます!
お漬けもの作り楽しみましたね
これは美味しいのが漬け上がりそうです
きっと桜色になって見た目もいいでしょうね
いいなー。日野菜のお漬物。
立派に育ちましたねー。
そう、うちも、少ない量のお漬物の時は
小さい漬物器では用を足さないので、ジップロック&ペットボトルです。

一つ前のブロッコリ、やりましたね!
  • ゆずぽん
  • 2019/12/27 10:16 AM
☆Heyモーさんへ
 こんにちはぁ〜
 ベランダの野菜で お漬物ばかり作っています。
 コカブも後何回分あるんだろう(;^ω^)
 日野菜は滋賀県の伝統野菜ですが ベランダ育ちでも美味しいですよ(^_-)-☆


☆ゆずぽんさんへ
 場所がないので 2回しか漬けれませんがね(^^ゞ
 白菜を漬けるのに大きい方がいいかと思い買い替えましたが 不便な事もありますね(;´Д`)

 時期外れの種まきになってしまいましたが 何とかなりそうです( *´艸`)
 夏に大きくなった葉っぱばかりは、もう懲り懲りですけど・・・
 
  • kei
  • 2019/12/27 3:16 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM