前日の残りを使って晩ごはん

  • 2017.03.16 Thursday
  • 15:56

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 11℃ 風が無いぶん 寒さは感じないなぁ〜

 

練習試合で阪神タイガースに負けた侍ジャパン 大丈夫かな?と心配でしたが

 

なんと無敗で準決勝進出拍手

 

アメリカとの試合も頑張って勝利し、決勝に進んで欲しいですね

 

 

昨夜の晩ごはんは 手巻き寿司の残りを使って・・・

 

タコは酢味噌和えに!

 

鮪・サーモン・イカはカルパッチョ

 

イカ焼き

 

そして再登場の鶏レバーの甘辛煮

 

 

残り物を無駄なく完食できたよ。 やったね!

 

 

桃太郎の花 咲き始めてるハート

 

2年生桃太郎クン 着果します様に祈り

 

 

 

 

 

スナップエンドウに花♪

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 17:17

JUGEMテーマ:趣味

 

曇ったり晴れたり曇り時々晴れ 11℃ 今朝のラジオから・・・

 

予報士の方が 天気には3つの廊下があると

 

「曇ったろうか」「照ったろうか」「降ったろうか」 なるほどね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

 

朝照ったろうかの時 大葉春菊の撤収でもと・・・最後の収穫したままでした。

 

ありゃ〜生命力ありです拍手

 

水やりもしていないのに・・・びっくり

 

こりゃ もう一回食べれるなぁ〜(ΦωΦ)フフフ…

 

 

それじゃブロッコリーの撤収でもと 不織布を取り小さな花蕾収穫♪

 

 

ゴミ袋に入れる為 葉をチョッキンチョッキンハサミ

 

段々曇ったろうかになってきて 風も冷たくなってきたので 2株抜いて終了!

 

あと2株は大きな葉もなくなり こじんまりしているけど不織布を掛けました。

 

残りの葉をヒヨちゃんが狙っているからねー(;´Д`)

 

赤ちゃん花蕾がついているので、暫く放置だね(^_-)-☆

 

また照ったろうかに・・・今日はコロコロ替わる空模様です。

 

 

タイトルはスナップエンドウに花でした(^^ゞ

 

蔓なしは初めてなので、どの位の大きさになるんだろうか?

 

この種 めちゃくちゃ発芽率が悪くって 蒔き直しで発芽した苗です。

 

何度追加蒔きしても 発芽したのは少しだけ悲しス。

 

一番最後に追加蒔きしたのは1月25日の↓

 

まぁ〜今年は時間差で長くスナップエンドウを楽しめるかな

 

最初に一緒に種まきしたツタンカーメンには 莢が・・カワ(・∀・)イイ!!

 

プックリするまで時間はかかりますが、何だか嬉しいね〜

 

 

昨夜の晩ごはんheart 野球を見たくて簡単メニュー 手巻き寿司です(^^ゞ

 

 

鯛もイクラも買わず ショボイねー

 

二人だと そんなに食べれないのでネタ数すくないわ〜

 

明太子は買って来たのに 出し忘れてるDocomo_kao8

 

箸休めにと鶏レバーの甘辛煮

 

あはは・・・箸行かず、ネタも残ってしまったDocomo_kao20

 

今夜の晩ごはんは 鶏レバー再登場です!

 

残り物も使わねば…

 

今夜は単品メニューでビールを飲みながら 侍ジャパンを応援しま〜すテレビ

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン・パブリカ・茄子 発芽(∩´∀`)∩

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 15:53

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 12℃ 

 

風は冷たいけど、室内の卵パックの中では次々発芽してきたぁ〜

 

ピーマンとパブリカ(黄)

 

このパックでは デカチャンプとパブリカのオレンジがまだ・・・

 

あっ 赤色パブリカの種蒔き忘れているなー(;´Д`) 

 

でも植えるとこないし、まぁーいいっか(^^ゞ

 

茄子2種も 揃って発芽してるグリーン

 

 

夏野菜の 第一歩開始ですねハート

 

 

 

昨夜の晩ごはんheart

 

カレーパンやウインナーパンを焼き、豚カツです!

 

串カツソースと言うのをダンナが買ってきたので 串カツの予定がパン作りに時間が・・・

 

なにわ名物 二度浸け禁止! こんなソース売ってるんや 知らなんだ〜

 

少しかけただけなら 薄いかな? たっぷりかけるとコショーが効いたソースでした。

 

デザート イチゴムース

 

 

お腹いっぱいで食べられず、お昼前93Wさんに一つとパンをお届け

 

お昼は毎日パン食って言われていたのでね(^_-)

 

全く作らない時と 作り出すと次々作りたくなるのは なんでかな?

 

またイチゴ買ってこよっとDocomo102

 

 

さて今夜はキューバ戦 勝って欲しいね ガンバレ〜

 

手のかかる晩ごはんはやめて、今夜は簡単メニュー手巻き寿司寿司

 

 

 

 

 

 

 

孫の音楽教室合同発表会

  • 2017.03.13 Monday
  • 12:47

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々弱い雨 11℃ 昨日は春の様な暖かい良い天気だったのに・・・

 

孫の発表会があり 朝から行ってきました車=3

 

ブログ更新は夜にと思っていましたが ワールド・ベースボール・クラシック日本×オランダ戦

 

まぁー凄い試合で目が離せなくなり 更新オヤスミ(;^ω^)

 

でも目が持たず 延長10回まで見て寝てしまったわ。

 

ただでさえ春眠暁を覚えずなのに、昨夜は11時過ぎまで起きていたので 朝は眠い(ノД`)・゜・。

 

試合開始を6時にして欲しいなぁ〜

 

 

 

昨日の発表会楽しかったですよ♪

 

プログラム1〜25迄しっかり聞かせてもらいました!

 

子供たちが一生懸命演奏しているのが カワ(・∀・)イイ!!

 

孫たちのクラスは「ウエストハイランドを旅して」

 

グレードのテストの準備などあり、秋のコンテストの時の曲でした。

 

先生も大変ですものね。お疲れ様<(_ _)>

 

フィナーレで「365日の紙飛行機」をみんなで合唱して終了!

 

出てきた時デジカメを向けると 怖い顔で睨みつけられたわ(^^ゞ

 

最近撮られるのがイヤなお年頃プッ モデルか?っていう位 色々ポーズしていたのに・・・

 

睨んでます、睨んでます! でもパチリ (´艸`*)

 

娘がスマホから送って来てくれた写真

 

やっぱり 笑顔じゃないね〜あは

 

この後焼き肉を食べに・・・・・・

 

まぁー 3人共よく食べるわびっくり

 

食べ放題のところへしか行けないよ(;´Д`)

 

下二人は まだ写真OK

 

お腹いっぱいと言いながら デザートも・・・

 

綿菓子は自分で作れるのも楽しいみたい♪

 

さ〜ちゃん これ3本目(@_@)

 

大人は晩ごはん要らないなーって感じなのに、子供たち晩ご飯なに?

 

ぎょえ〜 参った、参った!

 

 

 

 

 

 

お試しNo2はゴボウ&大根の漬物

  • 2017.03.11 Saturday
  • 16:31

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り時々晴れ 11℃

 

昨日の桃太郎に続き お試しNo2はゴボウ

 

頭の部分から葉が出そうだったので、お水に浸けていた。

 

やはり次々葉が出てきたんですよ〜あは

 

 

初めに出てきた葉が大きくなり、ひっくり返りそうなので土に植えた植物

 

さて土に入れたのが 吉と出るか凶と出るか?

 

ゴボウの葉っぱをナマで見たくて 始めたお試し=3

 

できれば花を見てみたいと 欲が膨らんでいます(ΦωΦ)フフフ…

 

 

そうそう桃太郎が発芽開始かな

 

まだ しっかりした葉は出ていませんが・・・

 

ゴールドの方が昨日発芽したので、負けちゃおれんと思ったのかな(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

鬼ちゃんが美味しそうな大根のお漬物を作られていたので、早速真似っこよ〜

 

ちゃんとレシピも掛かれていましたので・・・

 

*大根 1200g *砂糖 200g *酢 120cc *塩 20g *昆布 *鷹の爪

 

柿・リンゴ・みかん等 少々入れると 味に深みが出るそうです!

 

初めてなので半分の分量で作ったのですが、大根が漬からず漬け汁は分量通りに追加

 

追加して思った事 多分大根から出る水分で ちゃんと漬かるのかも(^^;

 

あっ お砂糖が多いのでは?と思いお酢と同じ120gにしました。

 

リンゴの甘さもあるのではと言う 勝手な思いでレシピ替えちゃった(;^ω^)

 

ごめんなさ〜い 鬼ちゃん!

 

3時間程経てば食べれるそうなので、今夜が楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎ゴールド発芽&お試し桃太郎に蕾

  • 2017.03.10 Friday
  • 16:19

にJUGEMテーマ:趣味

 

晴れたり曇ったり 12℃

 

陽射しがあると暖かいけど 陰ってくると寒いなー

 

ガラス越しに射す陽を浴び 発芽待ちや 育苗の様子

 

そんな中 桃太郎ゴールドが発芽したよバンザイ

 

 

去年トンコちゃんが送ってくれた 柿みたいな色の桃太郎ゴールド

 

しっかり採種していましたニコッ

 

プランターだから あんなに立派なのはできないけど 楽しみ、たのしみ♪

 

 

そしてお試しの桃太郎 かなり生長してきたぁ〜

 

 

脇芽を取っていて気付いたんだけど 蕾が・・・バンザイ

 

 

ひとつだけ黄色が見えているので、近日咲きそうだ手

 

この時期に脇芽取りDocomo108 そして蕾が見れるなんて・・・ちょっとワクワクラブ

 

もし実がなったら2年生の桃太郎ですね

 

やっぱりお試しって めっちゃ楽しいわ♪

 

 

最後にツタンカーメンの様子を見て〜

 

花数が増えてきました!

 

今回は6株だけの栽培  2回位は豆ごはん炊けるかな?

 

お赤飯色のエンドウご飯 今年も食べれるね! 待ち遠しいわ〜

 

 

 

 

 

 

ミニトマト発芽

  • 2017.03.09 Thursday
  • 17:26

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れ 9℃ ちょこっと小雨

 

週一のリハビリの日

 

先生のブロッコリーが発芽したそうです。

 

観葉植物用の土で 深く種まきしたからか発芽せず

 

野菜の土を買って浅く種まきやり直し 今朝ひとつ発芽!良かった〜〜〜

 

レタスは嫌いでサニーレタスを食べた事なかったそうなんですが

 

少し差し上げたのが美味しくて お母さんに買ってきてもらっていると・・・

 

あら〜 サニーレタスの苗を差し上げようかな〜

 

 

3月1日の種まきで サニーレタスとミニトマトが発芽してます♪

 

 

ミニトマトは卵パックに蒔き ポリ袋に入れていて気が付きませんでしたが発芽♪

 

 

かなり徒長してますなDocomo_kao8

 

ポットに入れようかと思ったけど、風が強く寒いので 今日はや〜めた(^^ゞ

 

 

2月25日に蒔いた鷹の爪のポット

 

一瞬喜んだけど 双葉の形が違いますよねー

 

もっとスッとした葉だったような?

 

暫く観察していたら判明するでしょう(;^ω^)

 

 

昨日のお茶飲み会での お茶菓子お持ち帰り

 

 

それぞれ持ち寄ってのお茶飲み会で 食べ切れないので袋に入れてくれました。

 

真ん中の細長いのは レモンのピールだったのでパチリ!

 

こんなのが売っているのも知らず 食べた事もないのに作ったのよねDocomo_kao8

 

結構堅いんだ!

 

と言う事は 乾燥が足らなかったのかな?

 

ザボンピールは もっとソフトなのよ

 

でも作った方が好きかも(ΦωΦ)フフフ…

 

美味しいと言って 残りをお持ち帰りしてくれた人いたよ

 

自画自賛する嫌なヤツだねーたらーっ

 

ピールって 本当は堅いのかしら?

 

 

 

 

吉野の鶏飯

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 18:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 只今6℃ 最高気温9℃って書かれているけど そこまで上がったのかな?

 

息子に送る予定の食べ物が溜まってきたので クール宅急便で送ろうと外へ出て「寒っ!」

 

今日も冬だー(;´Д`)

 

エレベーターが開き降りてこられたのが クロネコの人

 

「あらクロネコさん これクールで送ってもらえる?」

 

「お時間頂けたら・・・ 一度戻って又来ます」

 

「あっ 忙しすぎるんだった! やっぱりスーパーへ行きます」

 

ニュースで取り上げられてますものね〜 こんにちはだけにしとけば良かったわ(^^ゞ

 

 

昨夜の晩ごはんに「吉野の鶏飯」を作ってみましたよ〜

 

ゆずぽんさんがリンクを貼ってくれていたので、そのレシピ通りでね

 

*米2合 *鶏もも1枚 *ゴボウ1本

 

*醤油60奸 酒30奸 砂糖10g *ニンニク10g

 

鶏肉の皮を剥き 熱したフライパンで油抜きをしてから 鶏肉とゴボウを炒める

 

鶏肉の色が変わってから 調味料を入れ1/3になるまで煮詰める。

 

鶏皮好きなので入れてます

 

炊きあがったご飯に混ぜるだけです。

 

 

ごはんがべちゃつくのが嫌で かなり汁気が少なくしたのがダメだったかな?

 

色が薄いです(;´Д`)

 

頭の中では 鶏ゴボウご飯をイメージしていましたが、ニンニクが入る事で違いますね〜

 

大分の名物みたいで 漫画美味しんぼにも登場したそうですよ レシピ

 

やはり汁気はもう少し残すべきでしたわDocomo_kao8

 

おかずは カレイの唐揚げ野菜あんかけ

 

 

 

今日は月一お茶飲み会

 

お茶菓子は 先日のピールとハリハリ大根

 

年配者の集まりですのでイイかな?と思い タッパーに入れて置いたの( *´艸`)

 

やっぱり気に入ってもらえました手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIY トイレの雰囲気変わった♪

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 15:24

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 9℃ 風が冷たく冬に逆戻り(;´Д`)

 

我が家は古いマンションで リフォームしても昭和の雰囲気が所々に・・・

 

一番気に入らないのは トイレの明かり取りの箇所

 

  籠にペーパーなどを入れ 置ける様に突っ張り棚Docomo_kao8

 

 

額でちょっとカバーしていたのですが

 

DIYにハマってる娘が すっかり雰囲気を変えてくれたよニコッ

 

次に使おうと洗面台の所に置いていた 外国の石けんも置物にびっくり

 

「ハギレを切って レースの紐に貼ってるだけや〜」と笑っていたけどカワ(・∀・)イイ!!

 

娘んちは 手作りのがあちらこちらにあり 雑貨屋さんみたい!

 

若い人でDIYが流行っているみたいですね

 

ノコギリやドライバーやトンカチを使ったり、ペンキを塗ったり

 

昔の娘からは想像出来なかったな〜と 主人と私

 

ネットには DIY100均ってのもあり 見ているだけでも楽しいわ♪

 

ちょこちょこ覗いてみよっと!

 

 

昨夜の晩ごはんheart

 

あまりにも少ない 白菜の花芽(^^ゞ

 

キュウリの酢の物

 

 

牛すじ煮込み&だし巻き卵

 

 

ビールのアテばかりでした!

 

             バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ白菜の花芽&イチゴケーキ

  • 2017.03.06 Monday
  • 15:42

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 13℃ 今少し薄日が射してきたけど 寒いかなー

 

孫たちが来ていたので ブログはお休みでした(;´Д`)

 

不織布やポリを被せているので 野菜の様子はガラス越しでは見えない。

 

今朝水やりの時 外してみるとミニ白菜の花芽 食べれそう〜矢印上

 

今シーズンお初です!

 

 

ブロッコリーも収穫時のが・・・娘に持たせれば良かったなぁ〜

 

 

3日のお雛祭り いつもバラ寿司を作っていたけど、4日孫たちのリクエストでお寿司屋さんへ

 

なのでイチゴケーキだけ作りました。

 

マルチグリルで焼くのは初めて! ちょっと心配しながら・・・ね!

 

キャセロールでスポンジを焼くんだけど  量が分らないので本通りのレシピで。

 

いつもと違い薄いな(^^; 半分に切って重ねるので これでもいいのかな?

 

残り半分を重ね生クリームを塗り イチゴを載せ出来上がり♪

 

 

さて冷蔵庫に入れる為ラップですよね

 

生クリームがつかない様に竹串使用 被せるモノは売っているんでしょうがナシ(-_-;)

 

 

結局食べたのは次の日

 

 

スポンジ薄〜いたらーっ

 

しっとりして味は良かったけど、やっぱり型に入れオーブンがイイかもね

 

時間は12分で焼けるので かなり時短なんだけど 蓋をするので分厚く焼けないのはショボン

 

次はパンを焼いてみようかな〜

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM