グリルでパンを焼いてみた!

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 15:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 9℃ 風がないので寒さもマシかな〜

 

そこで朝から ちょっと頑張ってトマトとピーマンを撤収&土整理

 

結局お昼ごろまでかかったけど、ベランダはスッキリ!

 

トマトは追熟だわ(;^ω^)

 

ちっちゃなミニトマトはおまけかな(´艸`*)

 

 

 

風邪がイマイチ抜けきれず、ダラダラして 簡単に作れるものが多かったけど

 

これじゃいかんと・・・グリルで焼きたかったパン やっと焼いてみました。

 

黒豆パンとハムオニオンチーズパン

 

キャセロールの蓋をするので 焼き具合が見えずドキドキ

 

ピー 調理終了しました。

 

あら〜 あまり焦げ目付かないのかな?

 

タイムをプラスした方がいいのか迷ったけど、そのままで・・

 

手でちぎったので 汚いねDocomo_kao8

 

ではナイフで切ってみようっと

 

 

次の黒豆パンもナイフで切ったら 買ったあんパンみたいに空洞拍手

 

えっ!写真撮ったはずなのに無い!悲しス。

 

2度目に焼いたのは 同じタイムでも↓

 

 

タイム設定は慣れなければいかんなー

 

オーブンみたいに予熱しなくていいのは (・∀・)イイネ!!

 

ガスでパンを焼いたのは初めてだけど、時短できるし片付けも楽チンだね手

 

お正月のがまだ残っていた三田屋さんのハムを焼き&ロールキャベツ 

 

 

 

今夜のメニューは また簡単に作れる鍋焼きうどん(;^ω^)

 

二人共風邪で 食欲が・・・・・でもキッチリビール付き(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

 

 

 

収穫人参と生姜で晩ごはん(;^ω^)

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 17:43

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々小雨 12℃ 忙しい天気で 今晴れて夕日が綺麗です!くもり雨夕日

 

今年もあと11日で終わりだなんて・・・

 

スーパーに行くとお正月商品も並び 何だか気ぜわしくなってきましたね

 

さて昨夜の晩ごはんは 超質素でした(^^ゞ

 

新生姜で一度炊いてみたかった 生姜ごはん

 

マルチグリルでご飯も炊けるって書いてあったので 初めて使ってみました。

 

 

蒸らしが終わりましたピーで取り出し 蓋を開けた時の香りが(・∀・)イイネ!!

 

ガスでご飯を炊いたのは初めて!

 

ご飯をまぜたら おこげがイイ感じ♪

 

あー おこげの写真撮っていなかったわDocomo_kao8

 

おこげが何か新鮮だったわ( *´艸`)

 

子供の頃はガス炊飯器だったので おこげはありましたね〜

 

生姜・うすあげ・醤油・酒・みりん・出汁とシンプルな炊き込みご飯だけど

 

すごく気に入りましたよ♪ 香りがたまりませんなぁ〜

 

おかずはひと品作っただけでオシマイ汗

 

人参と人参葉と生姜のかき揚げ

 

 

ブログで材料費って書かれている方おられますが、昨日の質素な晩ごはんは0円だあは

 

あとは 残り物のひじき五目煮とサラダ そして丁度お歳暮が届いた笹かまぼこ

 

主人が買って来ていた たこわさびもあったわ!

 

結局二人共ビールがあればって感じですな(;^ω^)

 

 

今週末はクリスマス会ツリー

 

ネットで色々プレゼントを探しました

 

これだ!と決めたのはサイモンエア

 

遊び方も知らないので探してみると動画があり 簡単に楽しめそうかな?

 

記憶力が必要になるので、ちょっと脳を刺激するかな?

 

さやにはちょっと早いかも?で 人生ゲームも注文したのですが まだ届いていません。

 

でも これも色々難しいんだよねー

 

みんなで双六は楽しんでいたので まぁ〜簡単に双六遊びでいいっか(^^ゞ

 

しかしAmazonって速いね! 日曜日に注文して月曜日のお昼に届きました拍手

 

人生ゲームは違う出展者だったのかな?

 

24日に間に合わなかったら お正月みんなと双六遊びでもイイね!

 

 

 

 

 

 

 

いなりギョウザ イチオシだよ♪

  • 2016.12.18 Sunday
  • 12:40

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 9℃ 気持ちの良い晴れ

 

マルチグリルを使いこなそうと 色々試しています。

 

写真撮っているので 今日は晩ごはんメニューの食べログです!

 

まず昨夜は ブロ友のゆずぽんさんメニューを真似っこ

 

数日経っていますので 間違っているとこもあるかもですが

 

「あげのパリパリが美味しい」が 頭から離れず・・・ホンマパリパリがGood!

 

薄あげにギョウザのたねを入れて焼くだけで めちゃくちゃ美味しい手

 

 

焼く タイマー10分  ピピピ・・・ひっくり返して2分焼いたかな?

 

ポン酢と七味をかけ いただきました。ビールに合いますな〜

 

これは定番のアテになりそうですハート

 

ゆずぽんさ〜ん (人''▽`)ありがとう☆

 

 

ちょっとバタバタしたのは茶碗蒸し

 

キャセロールの蓋がピッタリ閉まる容器が・・・

 

お〜これピッタリやんと思うも 蓋がちょい浮くのよ! おしい〜〜〜〜〜

 

キャセロールに2個納まる大きさのを 何回試した事か(;´д`)トホホ

 

その都度茶碗蒸しを入れなおし・・・最後になって空容器だけ入れ蓋←初めからやれよ!

 

で、2個同時は諦めて↓

 

 

残っていた卵出汁を足し 大きな茶碗蒸しになっちゃった(;^_^A アセアセ・・・

 

 

もう具材メチャクチャ混ざってるDocomo_kao8 (鶏・エビ2尾・かまぼこ・銀杏・しめじ・春菊)

 

この日はブリ大根を作っています。

 

鬼ちゃんが教えてくれた水島シェフの 煮込まないブリ大根で。。。

 

これも気に入ったのです♪ ブリがふんわりして美味しいのでね(^_-)

 

 

鰤を下処理して煮込まないのが きっとふんわりするんでしょうね

 

 

蒸したり焼いたりしていますが、煮るもやってみたよ

 

 

アルミホイルで落し蓋をしてキャセロールの蓋して 煮る 中火 タイム25分だったかな?

 

今迄はコトコト煮込んで作っていたので キャベツがトロトロ

 

これでもイケますが もう少しタイムを長くすればいいかな?

 

色々使えるマルチグリルって 便利で凄いなぁ〜が感想です!

 

後片付けも超楽チンさ手

 

最近お鍋の出番減ってきているわあは

 

 

 

 

ミートボールを作ったのは・・・

  • 2016.11.25 Friday
  • 18:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 12℃ お昼は14℃あり風もなく暖かい陽射しでした

 

今夜の一品にミートボールを作った訳は?

 

昨日 例の水島シェフのやり方でハンバーグを作るはずでした。

 

ところがお昼過ぎメール ダンナから「参考まで お弁当はハンバーグでした」

 

ハンバーグを作る事を言っていたので メールを入れてくれたのでしょう

 

だから予定変更して ベランダの水菜を収穫!

 

簡単・美味しいの海鮮あんかけと 鯵のムニエルにしました。

 

晩ごはんの時 ポツリ「鯵のフライも入っていた」 あちゃ〜😵

 

も〜 どうしてそこまでかぶるかな(;´Д`)

 

時々 給食屋さんのお弁当メニューとかぶります。

 

やっぱり同じ様なサイクルで 食材を使うのかしらねー???

 

冷蔵庫の合挽ミンチを使わなくては・・・でミートボールになりました(;^_^A アセアセ・・・

 

 

先日のクリームシチューじゃないけれど これも久しぶりに作りましたよ

 

3つお弁当を作っている時のメニューに・・・以来かな?

 

ビールのアテになる? 一応甘酢味ですが・・・

 

そうそう 手で捏ねなくて麺棒でトントン 粘りが出るまでやりましたわ(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

水島シェフ風ブリ大根作ってみました!

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 18:29

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 19℃ 朝6時前福島の地震ニュースに いっぺんに目が覚めたスタートに。。。

 

東北の地震から5年経ったのに まだ余震らしいのには驚きですね

 

ニュースでは大きな被害も無かったそうで良かったです。津波は5年前を思い出します(-_-;)

 

まだ暫くは不安ですが どうぞお気を付け下さい。

 

 

今日は 煮ないブリ大根が気になり 作ってみようと朝早く大根収穫=3

 

先日 手で捏ねないハンバーグのブログを投稿されていたゆずぽんさん

 

ゴメンナサイ 鬼婦人さんがハンバーグを作って投稿されてました。

 

水島弘史シェフの作り方をリンク貼って下さって へ〜っと読ませていただきました。

 

他に煮ないブリ大根が・・・ 私もリンク貼っておきますね

 

作り方はそちらで載っていますので 気になられた方は飛んでみて下さい

 

分量は倍です。それとブリの切り身ではなくブリあらです

 

 

大根を湯がき ブリの処理を済ませ 調味料をひと煮立ちさせ袋に入れた所。

 

これで味が染みるか気になり 15分後袋をひっくり返してみました(;^ω^)

 

 

少し大根に味が染み始めてる?

 

このまま1時間置いて 温め直したらOK!

 

ブリは塩水で65℃を超える前に火を止め 蓋をして5分。ブリの身が堅くならないそうです。

 

ぬるま湯でブリを洗う事で 臭みが取れるのでしょう

 

Wさんにお裾分けする約束をしていましたので・・・

 

大根の味見はしていませんが ブリを少し味見すると・・

 

お〜お〜 身がふんわりしていて美味しいわ手

 

今迄コトコト煮て作っていたのに これなら滅茶苦茶楽チンですよ(∩´∀`)∩

 

今更新している最中ですが 大根が気になり味見してみよう=3

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ちゃんと大根も味が浸み込んでいて 美味しい矢印上

 

これは娘にも教えてあげねば・・・

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

 

牡蠣フライといかリングの唐揚げと 何んでもないのですが

 

上のささみ 手作りの柚子ポン酢で食べたので・・・あっ 柚子ポン酢が写っていないわ(;´Д`)

 

初めて作ったポン酢ですが こんなに美味しいとは嬉しい驚きかなあは

 

改めて 沢山の柚子送ってくれて トンコちゃん(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

ビールかやくご飯 炊いてみましたぁ〜

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 16:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 20℃ 一日遅れでもスーパームーン見たいけど・・・雲よ流れ去ってよ〜

 

 

日曜日の夜 息子がスマホで色々なレシピを見せてくれましたスマホ

 

「大した料理もしないのに なんで?」

 

「ラインで流れてる」

 

「?・・・COOKPADのレシピ?」

 

「いや違う。○○○」

 

なんて言ったか忘れましたDocomo_kao8

 

ビックリしたのは お水を使わないでビールでご飯を炊く!!

 

ちょっと試してみたくなり 昨夜早速作ってみました。

 

スマホで見たのは動画で めちゃめちゃ早い! 3度位見たかなぁ〜

 

洗米した2合のお米の上に 鶏もも肉と人参の千切りをのせ 塩コショウと粉末出汁

 

そこへ350ccのビールを入れ 炊飯器のスイッチON

 

多分そうだったと・・・(^^ゞ

 

牛蒡も入れましたが キノコなど入れずシンプルに鶏ゴボウごはん!

 

ビールを入れたら泡立ち 大丈夫か?

 

 

炊きあがり ご飯を切っている感覚が少し違いました。

 

いつものかやくご飯 水加減は少なめにしても 少しべっちょり感あるけど

 

ビールで炊くと そんな感じではありません!

 

あら?お茶碗に入れた写真がないわー

 

早く口に入れたかったんだね きっと(;^_^A アセアセ・・・

 

フ〜ン 美味しいわ手

 

べっちょりせず お米ひと粒ひと粒がシッカリ存在感あり

 

堅い訳でもなく ふんわり炊けています♪

 

 

ちょっとCOOKPADを覗いてみると・・・・・

 

お〜〜〜大勢の方が ご存じのレシピだったんだびっくり

 

ネットのお蔭で レシピもパッと広がるんですね

 

黒ビールと半々に入れるみたいですよ〜  ワタシは1種類でしたけど

 

最初ビールでご飯を炊く!でビックリしたけど これはイケましたニコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げのリメークが晩ごはん(;^ω^)

  • 2016.11.05 Saturday
  • 22:46

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日も気持ちの良い晴れでした晴れ 日中は19℃ 只今13℃みたいです

 

いつもならzzzなのですが 明日は日曜日だから遅い時間の更新で〜す

 

アナログ人間がJcomに替えたので なんだかバタバタしております(-_-;)

 

TVのリモコン操作すら(;^_^A アセアセ・・・

 

封筒が届いたら 〇〇〇に電話を入れてと云われて 電話するも中々繋がらない

 

やっと繋がるも それはもう一度解約の連絡入れたらいいみたい(;'∀')

 

もう一つ困った事発生! 何故か急にradikoが開かなくなって・・・

 

色々弄ってみたけど わかりまへん(-_-;)

 

パソコンはおもちゃ箱なのですが 難しいおもちゃですわ困惑

 

 

更新するネタも無いのですが( ^ω^)・・・

 

今朝水菜を収穫したので・・・

 

定番のあんかけに!

 

でもイカが売っていなかったので 海老のあんかけ汗

 

 

年配夫婦だと どうしても残り物が・・・

 

昨夜も 鶏の唐揚げが残ったのでリメークして 酢鶏です(^^ゞ

 

 

明日は 何を作ろうかなー?

 

やっぱり(ノД`)・゜・。ので (つ∀-)オヤスミー

 

 

 

 

 

ジャガレットピザ&ベランダ野菜の様子

  • 2016.11.03 Thursday
  • 15:20

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 18℃  古土の整理をしていると 18℃でも陽射しが強くって暑い位でした晴れ

 

昨日は雲ひとつ無い快晴で 夕日が落ちていくのを眺めていました

 

16時57分撮影デジカメ 暗くなるのが速くて 気ぜわしい夕方になりましたね(;´Д`)

 

 

 

 

先日ゆずぽんさんがジャガレットピザを作られていたので 早速真似っこしましたheart

 

時々ベーコン入りのジャガレットは焼きますが ピザの台にするのは初めて!

 

 

チーズ・玉ねぎ・ベーコン・ウインナー・赤くなったピーマンを載せています。

 

手前のアルミホイルの中は 息子用に冷凍!

 

フライパンでじゃがいもの台を焼き 具材を載せトースターへ=3

 

 

ブラックペッパーをたっぷりかけて食べました♪

 

ジャガレットに玉ねぎを入れたら美味しいよと 鬼ちゃんに聞いていましたが ホント合うわ手

 

ピザ生地を作るより 時間も短く簡単に作れるし そして美味しい!

 

ゆずぽんさん (人''▽`)ありがとう☆

 

昨夜はコレと 鯵のカレー味ムニエルフライパン

 

 

結構ボリュウームあり お腹パンパン!

 

腹八分目を忘れていたわ。。。秋ですね〜(´艸`*)

 

 

ベランダ野菜の様子です

 

人参の葉が伸びてきてま〜すハート

 

爽やかなグリーン 眺めているだけで目に優しいですよね〜♪

 

 

レタスの値段がお高いので ウチのサニーちゃんに頑張って欲しいけど( ^ω^)・・・

 

場所がない為 小さなプランターで あちらこちらに置いています(;^ω^)

 

 

天気がいいので ピーマンを撤収しようかと思ったけど・・・

 

最初枝ごとハサミチョッキン

 

あら〜 まだ花が咲いていたので撤収は中止!!

 

優柔不断のワタクシでございますDocomo_kao20

 

 

最後に 北ベランダの試し栽培の山東菜と小松菜の様子

 

ポリ袋も掛けていませんが 何とか生長してるかな〜

 

ポリ袋を掛けておりますが 小松菜ちょっとダメっぽい?

 

試してみるのを楽しんでいるから まぁ〜 いいっかあは

 

 

 

 

 

 

 

鱈の味噌マヨ焼き&お野菜が届きました♪

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 16:28

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れたり曇ったり 31℃ 暑い!

 

先週金曜日の晩ごはん

 

野菜ネタが無い時の為撮っていたので・・・たらーっ

 

鱈・玉葱・しめじをアルミホイルにのせ、マヨネーズとお味噌を混ぜたものをたっぷり塗る。

 

アルミホイルを閉じて トースター15分蒸し焼き

 

アルミホイルを開けて 焦げ目を付ければOK

 

仙台味噌が自己主張していて 美味しかった♪

 

 

久しぶりに豚の紅茶煮

 

辛子醤油で・・・

 

そうそう スワンの初収穫もしてたわ

 

塩吹き昆布でいつもの浅漬け

 

出来上がり写真撮る間もなく 一度で完食!

 

 

スーパーで目に付いたので ↓を初めて買ってみた。

 

茄子を切ってわさび漬けの素を入れ よく揉んで1時間冷蔵庫へ・・・

 

収穫した茄子があったので 試しに少し作り素は半分位残っています。

 

しめじや山芋でも出来るみたいなので 次は山芋でやってみようかな

 

あまり辛くはないけど わさびの風味が良かったですよ♪

 

しかし便利なモノがあるんですね〜

 

 

最後になりましたが トンコちゃんから新鮮野菜届きました♪ (人''▽`)ありがとう☆

 

ジャガイモ2種類 インゲン 大きなサツマイモ 茄子 キュウリ 

パブリカ ピーマンの艶が凄い!ピッカピカ 

 

箱にゆずって書いていたけど すだちだよね

 

どれも立派に育てられ そっちに帰って農家さんになったわね〜

 

いつも新鮮な野菜を沢山送ってくれて トンコちゃんアリガトウ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

手抜きに変わっちゃった(;´Д`)

  • 2016.09.10 Saturday
  • 22:13

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れ 最高気温32℃? パソコン今見たので…(;´Д`) 只今25℃

 

お昼の暑さは相変わらずですが 朝晩は過ごしやすくなりましたね ホッ!

 

 

今日は珍しく遅い更新ですDocomo_kao8

 

いやぁ〜 朝から何となく時間の使い方マズかったわ(;^ω^)

 

ブログネタも無くってさ お休みするかなっと・・・

 

いやいや・・・11年目スタートだったわ!

 

 

4時前 やっと家事もろもろも終わり 土を買いにホームセンターへ

 

土を買う時はダンナに 朝一緒に行ってもらうのだけど・・・

 

まぁー興味ない人と一緒だと ゆっくり見れない(;´Д`)ので お1人様で行ってみた。

 

どんどん採れるブロッコリーの苗に ちょっ興味持つも 

 

自家採種のブロッコリーが発芽してるし スルー(;'∀')

 

だって場所がないもんね。。。。。

 

種ニンニクもあったけど 数はそんなに育てられない!

 

あ〜あー 場所が無い(;´Д`)

 

チューリップの球根みたいに 1個ずつ売って欲しいなー

 

しょぼいベランダ栽培している者がいてる事 メーカーさん分った下さいな<(_ _)>

 

 

なんだか時間どんどん過ぎ 予定していたチキン南蛮から ガーリック焼きに変更(;^ω^)

 

 

簡単! だけど美味しかったから手

 

お〜〜〜 もう目が持たん! 更新時間 日にち超えてる人 凄いな===

 

ムリです! 寝ますわ! おやすみなさいzzz 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM