茄子にやっと花♪&鷹の爪かも?の定植

  • 2017.07.07 Friday
  • 15:47

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れたり曇ったり 30℃

 

JUGEMブログ管理者ページには 始めた年や記事の件数が記されています。

 

ブログを初めて10年301日 3000件

 

今日が3001件目になるんだわ! よく続いているものだなぁ〜

 

さほど中身のないブログですが これからも( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

南ベランダの茄子に やっと花が咲きました♪

 

アブラーに悩まされ撤収しようかとも思った スローペースの茄子です。

 

 

ミニトマトと北側ベランダの茄子は 今日初収穫ハート

 

ピーマンは順調で 真ん中のはデカチャンプ位大きくなっていました。

 

桃太郎は中玉 プランターでは大玉にはなってくれませんね(;´Д`)

 

 

話変わって生姜  今年は失敗(-_-;)

 

もう2か月もだんまりなので、土を除けてみたら種ショウガ 2個芽も出ずペコペコの生姜に(^^;)

 

だけどガッカリではなく、鷹の爪かも?の植えるとこできた(∩´∀`)∩

 

土を混ぜ混ぜ そしてまた混ぜ混ぜ  

 

うん!?小さなショウガらしいモノが・・・

 

3ヶ所にショウガを植え込んでいたんだわ!

 

それはそのままにして 早速2つ定植

 

鷹の爪であります様に パンパン祈り

 

 

仕切り直しになってしまったダビデの星

 

それらしく葉も育ってきています♪

 

今年も大きなオクラ食べれそうだなぁ〜 ずっと先ですが・・・(^^ゞ

 

 

昨日に続き今朝もお弁当作り。二日続けて遠くまで行くので・・・

 

浜松はうなぎだから サービスエリアで食べたら?って言ったのですが・・・

 

焼き肉弁当を希望

 

焼き肉と卵焼きとサラダだけ!

 

海苔を持って行くので ご飯の上には何も載せないで!

 

他に何も入れなくて これだけでええ!

 

横から色々言ってきて あ¨・・・・・味気ないお弁当チャンチャン!

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト やっと色付き始める

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 14:23

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り時々雨 24℃ この位の気温だと楽チンだ〜♪

 

いつもよりミニトマトが遅いような気がするのだけど・・・

 

やっと色付いてきたぁ〜るんるん

 

枯れた葉を取り除いたら 寂しい(;´Д`)

 

だから色付きもスローになったのかしらん?

 

後から蒔いたみつトマトは まだ・・・

 

風で花が散ったりして 着果した数が少ないからか 届いたみつトマトより大きいわ拍手

 

 

ミニトマトの黄色はいくつか採ったけど 今年は主枝がイマイチで撤収しました!

 

下の方から出てきた枝を挿していますが、上手く根付くかな?

 

「上手く根付いたら写真撮ってあげるよ」と、云っておきました(´艸`*)

 

 

桃太郎は順調に収穫していて、こちらも近々だねピース

 

 

一方桃太郎ゴールドは まだひとつしか採れていませんあせ

 

まだ暫くムリですな(^^ゞ

 

明日は晴れるそうなので 晴れの力ですすむかも〜〜〜

 

では また明日

 

 

 

 

 

安納芋2回目の植え込みと 種芋の根に・・・

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 14:33

JUGEMテーマ:趣味

 

雨 29℃ 先程まで曇り空でしたが降り出しました! 台風の影響が気になります。

 

過ぎ去った地域、これからの地域 被害が出ません様に!

 

 

いやぁ〜昨日は参りました(;´Д`)

 

ブログが開かない。何度クリッしても「表示できません」

 

原因の検索をクリックすると「DNSサーバーは応答していません」ガーンネコ

 

一部ネットは繋がるのもあったので 調べましたよ。でもサッパリ分かりまへん(;^ω^)

 

結局ブロバイザーのシステム障害で 先程やっと繋がりました! ホッ!

 

昨日更新のつもりでしたが、今日その事をUPします。

 

安納芋の植えつけした後も 種芋はそのままにして 次のさし芽を伸ばしていました。

 

前回植え付けしたのは元気♪

      ↓

少し生長してるかな(ΦωΦ)フフフ…

 

昨日植えつけ直後

     ↓

今回は斜めに挿してみました。

 

種芋を処分バイバイ 初めてのお試しでしたが一応さし芽ができて アリガトウって感じ

 

スッポリ抜けましたが 凄い根ですね〜

 

根の中から 赤ちゃん芋びっくり

 

種芋をそのままにして置けば お芋さんできるの?

 

大きなプランターでさし芽作りして その後種芋もそのままでも良いのですね〜

 

いや〜楽しいです♪

 

 

次は茄子の様子です。

 

南側のは まだ花も咲いていません。最初アブラーの襲撃を受けたからかな?

 

北ベランダの茄子↓

咲いています♪

 

葉の下には・・・拍手

 

 

台風で雨風が強くなると 気になるトマト


今朝 もっと赤くなっていたので採りました。

 

昨日の収穫

右側2個はデカチャンプ

 

最初の実を採り忘れていました(^^;)

 

前日採ったピーマンも合わせて 昨夜はピーマンの肉詰めに!

 

デカチャンプの大きな肉詰めより小ぶりですが、食べやすいと云って 美味しいと・・手イエ〜

 

 

2日は半夏生 タコを食べる日

 

これは どうも関西だけみたいですが・・・

 

稲の根がタコの足のようにしっかり張って 豊作になるように長ったみたいですよ

                                                                                 (願った)

去年と同じくタコ飯にしました!

 

 

タコ飯は美味しいのに 普段忘れてるメニューなのは何でだろう???

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

鷹の爪かな?

  • 2017.07.02 Sunday
  • 17:54

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り時々晴れ 31℃ 今朝せみが鳴いていました! あわてんぼうの蝉かな〜

 

4月3日に種まきした鷹の爪発芽せずで 5月3日蒔き直し

 

それも発芽しなかった(-_-;) 

 

ベランダの3期生になるはずでしたが、ムリなんだと諦めましたDocomo_kao20

 

ポットでカラカラになった土

 

オクラを定植した時 その土をプランターへ・・・

 

すっかり忘れていたのですが、いくつも双葉が出てきたのでポットへ=3

 

これ やっぱり鷹の爪ですよね?

 

2年続けて栽培したのですが 多すぎて暫く栽培はしていませんでした。

 

そろそろ無くなりそうなので、鷹の爪だったらメッチャ嬉しいんですが・・・

 

期待しながら育ててみますニコッ

 

 

桃太郎ゴールド初収穫&2年生桃太郎撤収!

  • 2017.06.30 Friday
  • 16:14

JUGEMテーマ:趣味

 

雨→曇り→晴れ  29℃ 激しい雨と雷で目が覚めたのは 何時だったのかな?

 

6時半過ぎまで激しい雨が降っていて 一日中雨かと・・・今青空が見えています。

 

初めての桃太郎ゴールド 小ぶりですが一つ収穫♪

 

雨で濡れていたので ミニトマトも一緒にハサミ

 

摘果したけど やっぱりプランターでは トンコちゃんにもらった様なデカイのはムリね(^^ゞ

 

 

去年からのお試し2年生桃太郎くん 撤収!

 

 

あと3つ 赤くなるまで待てませんでした。

 

早くその場所を明け渡して欲しかったからですえへ

 

根元を記念にパチリ!

 

 

引っ張りあげたとこです。

 

プランターの四角い形の土が持ち上がり(@_@)

 

一年以上ここに植えられたままだったので 根っこが凄い!

 

2段目の花が咲いた時摘芯したのですが 結局6個は食べれました♪

 

その内のひとつは 桃太郎ミニでしたが・・・(^^ゞ

 

冬越えのお試しは まぁ〜楽しかったデス♪

 

 

 

 

 

桃太郎ゴールド 色付き始める&パブリカ復活!?

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 16:34

JUGEMテーマ:趣味

 

弱い雨→曇り時々晴れ 29℃ 

 

午前中は弱い雨が降っていたけど、今は雲の隙間から少し青空が見えています。

 

主人は免許更新の日で、お仕事はお休み

 

チャンス!冷凍食品も溜まっていたので クロネコさんへ連れてもらった車=3

 

ひとつ用事が終わり 気持ちも冷凍室もスッキリ!

 

 

お茶飲み会のお知らせもでき、ゆっくりベランダの野菜を眺める♪

 

お〜〜〜桃太郎ゴールドが色付き始めてる拍手

 

初めての栽培なので 楽しみに待っていたんですよ

 

 

何日位で 柿の様な色になるんだろうなぁ〜  これから毎日が楽しみだわ♪

 

 

パブリカ(黄)にアブラーを見つけ 格闘したのは6月の初め頃だったかな

 

長い時間かけたのに 結果根負けして寂しいお姿にしちゃったDocomo_kao20

       ↓

 

処分するか迷いもしたのですが 残して置い良かった!

 

 

かなり葉が増えてきました\(^o^)/

 

花も咲き出し チョッと期待できるかも〜

 

 

中々背高に育ってくれないデカチャンプ。蔓なしインゲンの混植のせいかしら?

 

でもチビチャンプは・・・

 

あは

早く大きくな〜れ!

 

花も咲いてるよハート

 

 

 

さて昨日の南高梅です。

 

やはり追熟させようと 包装紙で包んで置きました!

 

       やじるし

 

昨日より黄色っぽくなってきました。

 

もうひと晩おいて 明日漬けようと思います。

 

梅干し漬けるの初めてだし 何だか わくわくもんだね(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

 

 

 

 

枝豆に莢!&トマト・きゅうり・ピーマン初収穫♪

  • 2017.06.26 Monday
  • 15:16

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 29℃

 

昨日ブログを書きだしたとこへ主人が帰って来て 次々話かけるのでブログやめ!Docomo_kao20

 

まぁー タイガースが広島に完敗で気分凹んでいたし・・・お休みでした(^^ゞ

 

 

さて今朝のお水やりの時 枝豆にぺっちゃんこの莢が付いているのを見〜つけ♪

 

断根・摘芯した枝豆です!

 

しっかり2か所に(/・ω・)/

 

摘芯する事で収穫が倍って言う事 よくわかりました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

トマトが色付いてきたぁ〜と言っていたのは やはり赤色桃太郎でした。

 

桃太郎ゴールドの方は まだ色付いていません。楽しみだなぁ〜

 

キュウリはプランターの土に付きそうだったので 小ぶりですが収穫!

 

2年生桃太郎くんの方が大きいわ汗

 

ひと株だけ キュウリの摘芯!

 

 

ウチの晩ごはんコーナーheart

 

24日の誕生日は 珍しく冷酒で乾杯

 

吉野杉のマスが付いたのを 主人が奈良で買って来たので・・・

 

杉の良い香りでした手

 

でもスギ花粉症の人はダメなんでしょうね

 

私たちは平気なので ますます健康で暮らせます様にと・・・/□◇\

 

 

昨日の晩ごはんは↓

 

やっぱり居酒屋風ですなー(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

待ち遠しいキュウリ

  • 2017.06.24 Saturday
  • 17:49

JUGEMテーマ:趣味

 

晴れのち曇り 31℃ むし暑い一日 夕方からやっと風が出てきてホッ!

 

ベランダのキュウリを眺めに 何度もベランダへ・・・(^^;)

 

朝奈良の友達と電話でペチャクチャ

 

まだ1本やけどキュウリを採って キュウリもみで食べたそうです。

 

ウチはまだ!

 

今またベランダへでてみると 朝より少し生長矢印上 なのでパチリしました (´艸`*)

 

待ち遠しいなぁ〜

 

 

2年生桃太郎くん 5個目の収穫ですが・・・

 

21日雨に打たれたのがダメだったのか ちょっとキズもんになってしまった(-_-;)

 

 

明日雨予報 朝より黄色くなっていたので ミニトマト2個だけど初収穫

 

 

トマト続きですが 桃太郎が少し色付き始めてきました!

 

これはゴールドではなく 今迄の赤い桃太郎かな?

 

 

 

昨夜の晩ごはんコーナー

 

冷蔵庫にあるもので 居酒屋風に一品ずつで 繋がりがないわ(^^ゞ

 

豚キムチ キムチが残っていたので・・・

 

 

タコとネギのわさびマヨネーズ合え・ほうれん草のニンニク炒め・焼き椎茸

 

 

さて今夜は手巻き寿司 今から用意しま〜す=3

 

 

 

ダビデの星 仕切り直し(^^ゞ

  • 2017.06.22 Thursday
  • 17:49

JUGEMテーマ:趣味

 

曇り 27℃ 

 

リハビリだったので ベランダへは お昼を済ませ2時過ぎから・・・

 

サニーレタス まだ発芽したばかりの小さな双葉だけど 移植しました。

 

な なんと60以上もありましたDocomo_kao8

 

密植しているけど どこかで間引き必要!

 

今回北ベランダで育てますよ〜 って南側これ以上プランターを置けないのよねー(;´Д`)

 

 

 

北側に移動させられたシシトウ 花が咲きました♪

 

3株ありますので 楽しめそうかな〜  夏場素焼きして花かつお節を載せて・・・ビール

 

 

ダビデの星がどうもイマイチの時 側に保険で種まきした事は以前書きましたが

 

今朝見ると 4つ発芽していました。

 

写真には3つしか写っていませんが・・・

 

上手くいけば あと5つ発芽するかも?

 

そこで悩んだのですが まず3株は抜いて 仕切り直しします!

 

 

ポットでの待機が長すぎたのと 留守をする前に定植したのがダメでしたねー

 

今度は元気な株になってくれる事 願います。

 

 

↓見て〜〜〜

 

大きさが分かる様に ペットボトルの蓋を横に

 

超ミニトマトでしょ

 

これ何と2年生桃太郎くんなんです(⌒▽⌒)アハハ!


昨日のトマトが5個目の収穫になると思っていたのですが 下の方にこのミニミニちゃんびっくり

 

大きくならず 超ミニでも赤く生っているのがおかしくて パチリ!

 

 

昨夜の晩ごはんコーナーheart

 

きのこ3種とベーコンとほうれん草のクリームパスタ&ミニオムレツ&サラダ

 

 

先日ラジオで知ったのですが キノコは冷凍保存をした方が旨み成分がでるそうです!

 

そこでエリンギ・舞茸・しめじをパックの半分ずつでパスタに・・・

 

残りは冷凍保存に! 

 

何だか難しい事分らないけど そのまま加熱すると細胞が死に 

 

冷凍にしてダメージを与えてから加熱すると 旨みがどんどん出て来るそうですよ〜

 

まぁ〜 なんでも試してみなっきゃねウィンク

 

 

 

 

 

 

 

断根・摘芯の枝豆定植後と 他の野菜たちの様子

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 15:42

JUGEMテーマ:趣味

 

雨時々曇り 22℃ 梅雨入り宣言して一日だけ雨 その後良いお天気続きでしたが

 

昨夜は激しい雨でした! 朝も大雨洪水警報が出ていましたが 今は止んでいます。

 

夕方から又激しく降るそうですが 帰宅時間にぶつかりそうですし ご注意をして下さいね

 

 

雨の止んでいる間に写真を撮りましたので 今日は野菜たちの様子ブログ

 

狭いベランダなのに 欲張って栽培しています(^^ゞ

 

まず断根・摘芯した枝豆 定植後の様子

 

 

しっかり2本でていますし 同じ位の生長

 

株によっては 成長率の違うのもありますが 全て上手くいっているかなピース

 

 

次はキュウリ 今の所葉っぱキレイき

 

赤ちゃんキュウリカワ(・∀・)イイ!!

 

 

早生ピーマンと蔓なしインゲン

 

小さな鉢ですが 両方花が咲いていますハート

 

 

ミニトマト スーパーで買ったミニトマトからの種

 

オイシックスのみつトマトから取り出した種

 

かなり遅れての種まきでしたが 着果してきました♪

 

 

命のリレーを続けているデカチャンプと蔓なしインゲン

 

 

中長茄子とブロッコリー

 

茄子はアブラーの攻撃を受けたけど 何とか生きていますDocomo_kao8

 

ブロッコリーの奥がダビデの星なんですが 昨日の写真状態ですので見えませんね・・・

 

あれ〜後なにを撮ったんだっけ?

 

そうそう2年生桃太郎くんが色づいてきたんだった!

 

4つ収穫済みなんですが 間隔があいているので 早く赤くなって欲しいな

 

 

最後は月曜日植えつけた安納芋

 

YouTubeで近大の先生が サツマイモの育て方で葉は枯れても大丈夫

 

次々新しい葉が出てきますと・・・

 

ウチのはグッタリせず 今のとこ背すじピ〜ン!

 

この先どうなっていくんだろう?

 

初めての栽培は ホンマ楽しいわ〜〜〜♪

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM