短〜いですが・・・(^^ゞ

  • 2017.01.21 Saturday
  • 17:20

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 7℃ 大荒れの天気じゃなかったよ〜 明日から荒れるのかな?

 

野菜ネタもないし、一日中家中だったし ブログネタありません(-_-;)

 

でも短くても更新するよ=3

 

冷凍庫の引き出しを開けて 今夜の材料を捜している時 忘れていたものが。。。

 

何だと思う?

 

 

残りお煮しめの小芋をつぶし 黒豆を入れておやきにしようと・・・

 

なんやかやと食べなけりゃいけないモノがあり すっかり忘れていましたDocomo_kao8

 

ひとつだけ焼いてみましたよフライパン

 

小芋は柚子風味に煮ていますので 何もかけずアツアツをパクリ!

 

ふんわりしていて 美味しい〜手

 

 

前は大根葉を入れて焼いた事あったけど、残念ながら無かったので黒豆を!

 

黒豆あんの様で いけるじゃない拍手 

 

自画自賛で今日は(@^^)/~~~バイバイ

 

 

 

 

 

珍しく雪!

  • 2017.01.15 Sunday
  • 16:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れくもり雪 ころころ変わる空模様 5℃  最低気温−1度 この冬初めて!

 

昨夜から降り出した雪 朝は少し積もっていました。

 

この時吹雪いていたんですが 写真では分りませんねDocomo_kao8

 

お昼前には雪は融けたのですが 晴れているかと思えば急に一面雲が広がり吹雪いたり

 

とにかく今日は ころころ変わっていく空模様の一日

 

 

ブロッコリーに 不織布を掛けていて良かったわ〜

 

風が強くトマトにはゴミ袋を被せてみたけど、これもGoodでした手

 

トマトが袋の中でゴロゴロ  どこかへ飛ばされるところでしたわね

 

うまく追熟できるかな?

 

 

そうそう発芽しなかったスナップエンドウのポットを 爪楊枝でホジホジ・・・

 

種は無くなってたよDocomo_kao18

 

やっぱり初が  発芽(^^ゞ変換ミス)  しない種は 土になっちゃうんだ!

 

9粒蒔いて 発芽したのは3つだけ

 

発芽率の悪い蔓なしスナップエンドウ。買ったばかりの新しい種なのに・・・(;´Д`)

 

野球なら9打数3安打はいいけど、種まきではガッカリですよね

 

春まきも やってみようかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶飲み会でしたが・・・

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 16:11

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れたり曇ったり 10℃

 

年度初めのお茶飲み会でしたが欠席(;´Д`)

 

先週の金曜日位から咳が出始め 昨日は熱も上がり病院へ。。。。。

 

まぁー 待合室はいっぱいで あちらこちらでゴホンゴホン風邪

 

インフルエンザの予防接種やってますと云ったけど、インフルの検査されちゃったDocomo_kao18

 

凄く流行っているので 風邪をこじらせない為にもと看護師さん

 

鼻の奥をツンツクされる アレ嫌ですよねー

 

結果インフルエンザではなく フツウの風邪みたいです。

 

微熱になったけど 風邪をうつすといけないのでお休み!

 

疲れると風邪をひきやすくなりますので みな様もお気を付けくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初 おべんとう

  • 2017.01.09 Monday
  • 14:04

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

曇り 11℃ どんよりしていて 外は寒そう〜〜〜

 

朝はバタバタしたけど、後はの〜んびり やっと私のお正月かなあは

 

昨日から帰っていた息子の引っ越しトラック

 

お昼用のお弁当を持たせ送りましたよバイバイ

 

 

レタス・ブロッコリー・小かぶの浅漬けは ベランダ産手

 

年末に転勤が決まり 初出勤からあちらのホテルで・・・

 

もう週一弁当も卒業と思っていましたが、来週はマンションの引き渡しで戻って来るので

 

あと一回は息子用のお弁当作りになりそうですね(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

やっと更新です!

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 17:15

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れのち曇り 13℃ 暖かいお正月でしたね

 

やっと今日からブログ更新! 今年もどうぞよろしくお願いしますお辞儀

 

大晦日全員集合したのは初めてかも? とにかく賑やかな4日間で 少々お疲れモード(;´Д`)

 

まずまとめブログから・・・(;^_^A アセアセ・・・

 

31日はお寿司屋さんのお刺身盛り合わせや 娘が作ったアテ&てっさなどで乾杯

 

そうそう被ってしまった人生ゲームは 甥のFクンにプレゼントすることにして

 

年末大急ぎでAmazonで購入したのは↓

 

何て言ったかな? ドラえもん旅行ゲームだったか?

 

県名を覚えれるし特産品も覚えれて いいかと思ったのよ(ΦωΦ)フフフ…

 

双六なのでみんなで遊べてイイかも〜

 

孫たちは 紅白でピコ太郎が出てきたら一緒にやるし 知っている歌だと踊る

 

ママも若いわ〜 子供とノリノリ

 

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べ 2016年にバイバイ

 

 

元旦はカニ祭り♪

 

中々8人揃って撮れなかったわ(^^ゞ

 

 

二日は地元の神社へ 初詣鳥居

 

毎年お参りしますが いつも結構並ばなければ・・・

 

子供たちは 屋台で色々買うのが楽しみだけど 中々前に進まないので暫くガマンだね

りんご飴 焼きそば スーパーボール お好み焼き 唐揚げ・・・・

 

 

ワタシのおみくじは小吉で あまり良い事が書かれていなかったのよね悲しス。

 

娘は初めて大吉で大喜び♪ 何年か前「凶」が出て もう一度おみくじを引いた事ありプッ

 

おみくじに凶があるなんて知らなかったと その時思ったのを思い出したな〜

 

あっ 大吉は結んで来なくても お持ち帰りして良かったんですよね?

 

喜んでいたのに 言ってあげたら良かったと 今頃思い出した!へへへ・・・

 

 

三日は 甥家族が姉の所からの帰り道 ゲームを取りに来てくれ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

人生ゲームが やっと手元から離れたからね(^_-)

 

 

今日は片付けも終わり 明日から通常通りパソコンで遊べるね手

 

 

 

 

大好きなgifアニメでご挨拶

  • 2017.01.01 Sunday
  • 00:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我が家のおせち 出来たぁ〜(∩´∀`)∩

  • 2016.12.30 Friday
  • 18:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

晴れたり曇ったり 只今4℃だって〜 最高気温は8℃だったみたいですが・・・

 

2016年もあと一日  毎年どんどん速く時間が流れている様に感じるのは なぜ?

 

今日は例年より一日前に おせち完了!

 

 

入らないのは お皿に盛り付けますかねー  ワタシの好きなモノが色々あるのに・・・(;´Д`)

 

娘も オードブル盛り合わせを作って来る事になっているし

 

賑やかな元旦になりそうです!

 

 

久しぶりにレコード大賞の番組を見ていました。

 

新人賞はカラオケバトルの えーっと名前忘れたわ(;´Д`) 彼に取って欲しかったな〜

 

葉加瀬太郎さんの情熱大陸 ゆずぽんさんテレビの前でピンクのセンスふっていましたか?( *´艸`)

 

さ〜て レコード大賞は誰なのかな?

 

歌番組が無くなり あまり知らないけど 海の声がいいなぁ〜

 

ちょっとテレビに注目!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

西野カナさんでした拍手

 

 

ゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ  よく知りません(;^ω^)

 

では寝ますわ。 眠たいおやすみなさい

 

 

 

 

黒豆出来上がり〜✌

  • 2016.12.29 Thursday
  • 22:22

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り時々晴れ 6℃ 2016年もいよいよ終わっちゃうねー

 

年末はやはり忙しいなー  主婦は あれこれとやる事いっぱいですよね

 

今日から主人はお休みに入り 例年照明器具の掃除から始まります!

 

って ダンナのしてくれるのは照明器具を外してくれるだけ・・・(;´Д`)

 

ワタシが洗って拭いて それを取り付けてくれるだけなんですが

 

まぁ〜今年はどうした事でしょう!

 

いつも通りの時間に起きて さっさと一人でやってくれていた(@_@)

 

昨夜は遅くなり いつもより遅くまで寝ていたワタシ(;^ω^) でも7時過ぎですよ

 

起きてきたら エアコンと照明器具の掃除終了バンザイバンザイバンザイ

 

少しずつ大掃除していたので 後は普段通りの掃除で終わり お煮しめの準備開始です!

 

昨夜から浸けていた黒豆を 8時頃から煮始めました。

 

毎年丹波の黒豆を煮ていますが お鍋の蓋を開ける時いつもドキドキラブ

 

今年は丹波篠山小田垣さんの黒豆 失敗できないぞ〜

 

お豆がシワシワにならないコツは 絶対煮あがり冷めるまで蓋を開けない事!

 

開けちゃダメですよ〜メガホン

 

煮あがり 夜やっと開けごま〜〜〜〜〜

 

 

味見をしました!

 

まいう〜〜〜〜〜 大成功手

 

毎年30日黒豆をにて お煮しめは大晦日だったのですが

 

今年は娘家族が大晦日から来ますので 準備は1日早めにスタート=3

 

明日は朝からお煮しめ作るよ〜

 

 

 

 

 

 

クリスマスが終わると・・・お正月の準備

  • 2016.12.26 Monday
  • 17:20

JUGEMテーマ:日記・一般

 

曇り 12℃ 

 

クリスマスが終われば 何かと気ぜわしいですね(;´Д`)

 

予定では年賀状を仕上げるつもりが プリンターの調子が変!

 

何とかお茶飲み会のお知らせは印刷できたけど、年賀状が・・・

 

どうも紙を取り込んでいくローラーみたいなのが ご機嫌斜めなんだよ

 

今日は時間もないし諦めたDocomo_kao18

 

今年は喪中はがきが多く届き 出すのも少ないので手書きにしようかな〜

 

印刷が上手く進まないとイライラ・・その時頼んでいた蟹が届きました!

 

 

何とか冷凍庫に納まったけど 他のお正月用のも入っているしギューギュー

 

今年は大晦日からみんなが来るので いつもより忙しくなるなー

 

 

いつも行くスーパーで 恒例のくじ引きの日でした。

 

1等¥2.000 2等¥1.000  3等¥500 4等¥100 5等¥20のお買物券

 

まぁーいつも20円券しか当たった事なし!

 

今回は5回引けると云われ・・めんどいのでパッと掴んだら3枚いっしょに・・・

 

何と¥1.000 ¥500 ¥100でした手 2枚は¥20券

 

ショボイ景品だけど 殆ど¥20券ばかりなので ちょっと嬉しかったかなあは

 

 

 

 

 

 

 

お弁当持参は久しぶりの主人

  • 2016.12.15 Thursday
  • 15:51

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

曇り時々晴れ 9℃ 朝の気温2℃とPCに・・・(@_@) 今季一番の冷え込みだったんだ!

 

一戸立ちと違い 室内の気温はそこまで下がらないのがいいかな〜

 

今日はお弁当を作ってと言う事で 久しぶりお弁当持参で出社車=3

 

サニーレタス・ウインナー・豚の生姜焼き

 

卵焼き・インゲンの胡麻和え・カイワレ挟みかまぼこ

 

寒いのでランチジャー! どの位暖かさが保てるのかしら?

 

 

息子用の週一弁当は日曜日の夜 帰る前に作っていますが

 

今朝は久しぶりだったので バタバタでした(;^_^A アセアセ・・・

 

朝食用のハムトースト コーヒ・お茶も用意して 「いってらっしゃいバイバイ

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

サイドバー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM